いじめニュース速報@イジ速

いじめ事件 ・イジメ ニュースを発信中!スマホいじめが増加!子供達をいじめから守ろう!

「いじめカッコ悪い」を学ぼう!

youtu.be 2017年も残すところ2ヶ月、さまざまなジャンルの映画がこの世に送り出されましたが、実は男同士の“バディムービー(2人の主人公が相棒となって活躍する映画)”が充実していたことをご存知でしょうか? ここでは現在公開中の映画も合わせて、2017年…

なぜ"いじめられている人"を見て笑うのか?

「哲学」は人生の役に立つのか。東京大学の梶谷真司教授は「問いの立て方が重要だ」という。たとえば「なぜいじめはダメなのか」ではなく、「なぜいじめられている人を見て笑うのか」と問う。そこから始まる対話は哲学の条件を備えている。具体的な方法を解…

アメリカの大胆なイジメ防止策がすごい!!

以前掲載の記事「文科省『いじめ相談にSNSを活用』会議で飛び交う大人の言い訳」で、SNSでのいじめ相談を国が検討していることを紹介、その問題点などを指摘した無料メルマガ『いじめから子供を守ろう!ネットワーク』。今回は長野県が開始したLINEでのいじ…

隠ぺいする教師、教育者が必ず口にする「異常な論理」

ここを変えねば、いじめは消えないのに… 何度でも伝えたい「いじめの構造」 逃げることができず、どこまでも追い詰めていくいじめ。生徒を「生徒らしく」するためだけの、些末でしつこい内部規則。いつも周囲の空気を気にして過剰同調し続けなければならない…

いじめ発覚のきっかけは「アンケート調査」

自分から言い出すのは難しいです 文部科学省は10月末、2016年度の「児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査」の速報値を発表した。 いじめの認知件数は32万3808件。2015年度に比べて約10万件増加し過去最高となった。いじめの大半は学…

ざわちんが小学生時代の壮絶ないじめ経験

・ざわちんが30日放送の「バイキング」で、いじめ経験を明かした ・幼少のころ、色黒だったことが理由で「変なあだ名をつけられた」と告白 ・「ゴキブリ」など、とりあえず黒いものに例えられたという 30日放送の「バイキング」(フジテレビ系)で、タレント…

大津市 LINEでいじめ相談開始

大津市は11月1日から、無料通信アプリ「LINE(ライン)」を利用したいじめ相談の受け付けを始める。運用に先立ち、30日、対応シミュレーションと検証会議が行われた。 同様の窓口開設は長野県に続き全国2例目。相談の選択肢を増やし、SNS(会員…

いじめられ続けた猫、ぽーの物語

youtu.be まわりの猫にいじめられ続けた“弱虫”ぽーの物語『やさしいねこ』が、2017年10月18日(水)に発売された。 同書の著者・太田康介は、とある日に自宅近くで野良猫を見かけた。殺処分や事故死などで一生を終えてしまう不幸な猫をこれ以上増やさないよ…

ニューヨーク州 いじめっ子の親は刑務所行きになる条例!

アメリカ・ニューヨーク州西部の都市ノーストナワンダで10月から、いじめっ子の親が刑務所行きになるという条例が施行された。両親が子供の行動に対して責任を負うことで、いじめが止むことが期待されているという。AP通信などが報じた。 地元メディア「WIVB…

いじめ発生件数『うち9割が解消』という不思議??

学校でのいじめ、過去最多の32万件。 なんとも衝撃的な数字が飛び込んできました。 文科省が10月26日に発表した調査結果により、2016年度に学校で認知されたいじめ件数が前年度より9万8000件あまり増加し、32万3808件だったことがわかりました。新聞各紙の見…

神動画!! バーガーキングのいじめ防止CMが素晴らしい!

いじめの問題は後を経たず、社会問題となっています。子供同士だけでなく、教師から生徒へ、上司から部下へのいじめ問題もあり社会全体の問題として取り扱わなければなりません。バーガーキングのひねりの効いた「いじめ防止」CMが話題となり、考えさせられ…

<いじめ>宮城の認知件数3位 不登校割合は1位 16年度文科省調査

文部科学省が26日に公表した2016年度の児童生徒問題行動・不登校調査で、東北6県の国公私立小中高校と特別支援学校が把握したいじめは、前年度比1万842件増え、4万2016件となった。暴力行為は小中高校で708件増の2888件、不登校は小…

入学直後に決まるスクールカースト

「いじめは楽しい」だから笑顔で… 3年前の春。高校の入学式の日は緊張していた記憶がある。それは、まだ学校に居場所がなかったからだと思う。しかしそんな宙に浮いたような感覚は、新学期が動き出すうちに、すぐに忘れていった。 そして、忘れた頃にスクー…

実験動画!アメリカのバーガーキングが制作した「いじめ防止」の実験動画

youtu.be ▼米バーガーキングが制作した「いじめ防止」キャンペーン動画 日本でも店舗が展開されているアメリカ発のファストフード・チェーン店「バーガーキング」。手軽な価格で食事ができるため、若者にも人気が高い同社は、この度「いじめ防止月間」キャン…

『明日の約束』ぼくが死んだのはいじめによる原因だったのか…

火9ドラマ『明日の約束』(カンテレ/フジ系)に出演中の遠藤健慎さんが、明日(10/24)放送の第2話の見どころとともに、物語のプロローグとなった重要な役どころへの思いを語ってくれました。 視聴者の皆さんをいい意味でだましたかった ◆第1話が先日放送…

kindle 書籍【いじめ対策 ・解決法 】が、今だけ無料!

Amazonの kindle 書籍の本書が、2017年 10月22日(日曜夕方5時)〜10月24日(火曜夕方5時)まで、無料でダウンロードして読めるキャンペーンを実施。少しでも多くの方に読んでいただき、いじめが減るように願ってやまない。 【 いじめ対策 ・解決法 】泣き…

いじめの対象に…!?「イヤ」と言えない優しい子への対策!

いつもお友だちの後ろにくっついて、周りの子の言いなり。嫌だと思っても「やめて!」と言えない……。 そんなわが子を前に、「この子は、将来誰かの言いなりになったり、いじめられやしないだろうか?」と、ママも心配になってしまうことがあるかもしれません…

バーガーキングがワッパージュニアを使ったいじめ撲滅!

米バーガーキングがいじめについて問題提起する動画を公開。店内でお客さんに行ったドッキリの様子を見せています。 ドッキリではまず、中学生グループが一人をいじめ出すところからスタート。集団で「お前友達いないんだろ」「ここで何してるんだよ」などと…

高嶋ちさ子の「奏者いじめ」

事前の謝罪が、逆に火に油を注いだようだ。 “炎上系”バイオリニストの高嶋ちさ子が、18日に放送されたバラエティ番組「1周回って知らない話」(日本テレビ系)に出演。高嶋といえば、息子のゲーム機をバキバキに折った事件をはじめ、その言動からかなり気性…

いじめが引き金に… ブラジル6人死傷

ラジル中西部ゴイアス州の州都ゴイアニアの私立中学校で20日昼ごろ、14歳の少年が教室内で拳銃を乱射し、男子生徒2人が死亡、女子生徒3人と男子生徒1人の計4人が負傷した。死傷者はいずれも13歳前後で、2人が重体との情報もある。 地元報道による…

加藤浩次、「いじめは、親も絶対に連帯責任!」

お笑いコンビ・極楽とんぼの加藤浩次(48)が、20日に放送された日本テレビ系情報番組『スッキリ』(毎週月~金8:00~10:25)で、いじめ問題について持論を述べた。今月1日、アメリカ・ニューヨーク州のノーストナワンダで、いじめに関する条例が施行された。そ…

新しい法律!?「子供がイジメを行ったら親が罰を受ける」

「イジメ、ダメ絶対」「イジメ、かっこ悪い」。これらの言葉に深く同意しながらも、このままではイジメなんて無くならないと感じている人も多いはず。なにかもっと革新的な手を取らないと……。 では、今回アメリカのある都市で施行された、親も巻き込んだ法律…

レディー・ガガの苦悩!壮絶ないじめの過去

デビュー以来、エンターテインメント界の最先端を走ってきたレディー・ガガ。「ツイッターのフォロワー数世界一」「インターネットで最も検索された女性」などの記録でギネス世界記録に認定されるなど、数々の記録を打ち立ててきた。そんなガガが、今年9月に…

「いじめ自殺・不登校ゼロプロジェクト」の寄付募集開始について

特定非営利活動法人東京メンタルヘルス・スクエア(東京都豊島区 代表理事:武藤清栄)は、いじめの予兆を捉えるアプリ「スクールコンケア」やチャットカウンセリングの活用などによる「いじめ自殺・不登校ゼロプロジェクト」を推進するため、本日10月16日よ…

 福井県池田町教委は15日、町立池田中学校で2年の男子生徒(当時14)が今年3月に自殺

「教師の指導や叱責でストレス」 福井県池田町教委は15日、町立池田中学校で2年の男子生徒(当時14)が今年3月に自殺したと発表した。担任と副担任から厳しい指導や叱責(しっせき)を繰り返され、精神的なストレスが高まったことが大きな要因だと結論…

「いじめの原因はいじめられる側にある」4コママンガが考えさせられる

平成27年版の『子ども・若者白書』によると、平成25年度に学校に認知されたいじめは185803件。小学校4年生から中学校3年生になるまでの6年間に4割前後の子どもが被害・加害ともに6回以上経験しているという数字が出ています。また、原因・動機としては「力が…

いじめられていた猫が友達を作るまで…

youtu.be マランダーでは動物たちの仲良し動画、きゃっきゃうふふ動画を主に紹介してきた。だけれども、動物たちによっては縄張りとかいった問題などで仲良しになれなかったり、ひと悶着起きてしまう場合だってある。 今回、とあるお宅の家猫ズに近づくもう…

新入生いじめで10人逮捕

米南部のルイジアナ州立大学(Louisiana State University)警察は11日、18歳の男性に対して先月いじめを繰り広げたとして、同大学の現役学生および卒業生ら、若者10人を逮捕した。うち1人には過失致死の容疑がかけられている。 容疑者らは9月半ばに行われた…

LINEの「いじめ相談」が超好評!

LINEを使い、中高生からの相談に乗る自治体の取り組みが、予想をはるかに超える成果を上げている。 長野県教育委員会が10日発表した、LINEによる相談事業の実績によると、9月10~23日の2週間の夕方から夜、LINEの相談専用アカウント「ひとりで悩まないで@長…

いじめ、進路…子供の悩みに「コペル君と叔父さんの関係」

『漫画 君たちはどう生きるか』(吉野源三郎:原作、羽賀翔一:作画/マガジンハウス) よく知られる話として、毎年の9月1日には「未成年者の自殺」が増えるという。確かに9月期のニュースを見ていると、もちろんマスコミが意図的に取り上げたフシがなくはな…