いじめニュース速報@イジ速

いじめ事件 ・イジメ ニュースを発信中!スマホいじめが増加!子供達をいじめから守ろう!

「神学」から考える「いじめの人権」

<ICUの「キリスト教概論」がリベラルアーツに強い学生を育てる理由。話題の本『ICU式「神学的」人生講義 この理不尽な世界で「なぜ」と問う』の一部を抜粋紹介、第2回> 国際基督教大学(ICU)で人気の必須教養科目「キリスト教概論」を書籍化した、魯 恩碩…

いじめ問題に対応 副校長補佐20人増

八王子市教育委員会は、小中学校の副校長がいじめ問題に全面的に対応できるよう補佐する副校長補佐職員を、現状の六人から二十六人に増員することを決めた。九月の定例市議会に議案を提出する。 副校長補佐は、学校の施設管理などを行い、週四日、一日五時間…

いじめ損賠訴訟で小西洋之参院議員が反論

川口市立中学校の元男子生徒(18)が、いじめで不登校になったのは学校や市教育委員会が法に反する不適切な対応を続けたためとして、市に損害賠償を求めた訴訟の口頭弁論が1日、さいたま地裁であった。市側は違法性を否定し、結審した。判決は12月15…

メーガン妃のいじめ疑惑、被害者とされる元スタッフが苦情取り下げ

今年3月に明らかになったメーガン妃のいじめ疑惑。新聞「ロンドンタイムズ」によるといじめが起きたのはヘンリー王子とメーガン妃がまだ王室に属し、ケンジントン宮殿に住んでいた頃。同紙は当時夫妻のコミュニケーション担当秘書官を務めていたジェイソン・…

謎? クラスのいじめっ子がピタリといじめを止めた「パンツ事件」

日本選手のメダル獲得数だけを見れば大成功だった東京五輪だが、あまりにもトラブルが多かったのは消せない事実。特に大騒ぎになったのが、開会式の楽曲担当ミュージシャンのいじめ騒動だ。これは、過去のインタビューのいじめ告白が蒸し返されたものだった…

遺体で発見された女子中学生…"いじめ"調査の状況説明 教職員や関係生徒への聞き取りはまだ行われず

北海道旭川市で2021年3月、当時中学2年の女子生徒が遺体で見つかり、市の第三者委員会がいじめの調査を進めている問題で、市は8月30日これまでの状況を公表しました。 この問題は3月、旭川市の公園で当時中学2年の広瀬爽彩さん(当時14)が遺体で見つかった…

「日本の学校生活で得られる一番いいもの」ベスト1

現在、若者を中心に圧倒的な人気を集め、フォロワー数が急上昇中の、ひろゆき氏。全国のベストセラーランキングで続々と1位を獲得し、34万部を突破したベストセラー『1%の努力』では、その考え方について深く掘り下げ、人生のターニングポイントでどのよう…

イジメが起こりやすい学校・平和な学校の条件ってあるの?

「あの小学校ってイジメが多いんだってね」「隣の小学校はイジメの話よく聞くよね」といった噂話は、よく母親たちの間で話題にのぼります。もしかしてイジメが起きる学校に、なにか共通点のようなものはあるのでしょうか? そして、実際に学校に通っていた子…

私も、いじめられていました 新学期を前に著名人がメッセージ

新学期を前にメッセージを掲げる著名人たち。左から、はるな愛さん、ゾフィー上田航平さん、キンタロー。さん、吉木りささん はるな愛さん「必ず、居場所がある」 吉木りささん「あなたは、あなたのままでいい」 発起人、たかまつななの思い 夏休みの終わり…

いじめのピークは小学2年生

いじめ問題を中心に、学校へ行きたくない人の悩みや体験について専門家とともに考えていく番組「明日、学校へ行きたくない」新型コロナ、いじめ、不登校~全国から寄せられた悩みを専門家と一緒に考えるが、2021年8月30日にニコニコ生放送で配信されます。 …

「やられたこと全部書き留めた」ゾフィー上田さん

事態が悪く変わるくらいなら、と黙っていた 「あいつらを見返してやる」憎しみは周りも傷つけた 「いつか花開く」なんて言葉に縛られるな 小学生と高校生のときにいじめを受けた、ゾフィーの上田航平さん。高校のときは殴る蹴るといった暴力を受け、その壮絶…

「いじめツラいと思ったら」法律で戦う!『こども六法』

刑法やいじめ防止対策推進法などを動物のイラスト入りで解説した『こども六法』の著者、山崎聡一郎さんは、自身も小学校の頃にひどいいじめの被害にあいました。山崎さんは今、同じような目にあっている人へ法律を踏まえて「被害者がツラいと思ったら、それ…

「正しさは人を幸せにするのか?」女子高生いじめ自殺の真相とは

映画『由宇子の天秤』 テレビや新聞だけでなく、ネットを用いて専門家からインフルエンサーまで独自の考えを自由に発信できることで、フェイクニュースという言葉まで存在する情報過多社会と言われる昨今。それに惑わされ、「呟き」によって気軽に他者が人を…

証言続々と…「残り物を食べさせ、身体に放尿を」

韓国アーチェリー界での「いじめ」 東京オリンピック・アーチェリー競技で4個の金メダルを獲得し、改めて「世界最強」であることを立証した韓国アーチェリー。しかし、韓国アーチェリー界で「いじめ」問題が浮上した中、その後も続々と新たな被害内容が飛び…

旭川いじめ問題 文科相求める

北海道旭川市で3月、中学2年生だった広瀬爽彩(さあや)さん(当時14)が遺体で見つかり、市教育委員会の第三者委員会がいじめの有無などを調査している問題で、萩生田光一文部科学相は27日の閣議後会見で、児童生徒課長を市教委に派遣し、速やかに調査を進…

「職場でのいじめ」の対処法4つ

職場でいじめに遭っていませんか? もし職場でいじめられていたとしても、恥じることはありません。 意味もなく意地悪で攻撃的な同僚は、大抵高校時代からそういう性格です。しかし、自分自身を騙してはいけません。 世の中には残酷な大人もいますし、そうい…

はるな愛 中学時代、いじめで「何度か命を絶とうと」

24日に行われた東京パラリンピック開会式で注目を集めたタレント・はるな愛が25日、レギュラーを務めるカンテレ「報道ランナー」にリモートで生出演。いじめ問題についてコメントした。 中学時代にいじめに遭い、「(自分は)本当に必要じゃないんじゃな…

佐賀県2020年度「いじめ・嫌がらせ」が最多、492件

佐賀労働局の総合労働相談コーナーに2020年度に寄せられた相談のうち、パワーハラスメント(パワハラ)を含む「いじめ・嫌がらせ」に関する相談が492件で最も多く、8年連続で最多となった。新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、件数は前年度より減少した…

いじめ探偵」が願う加害者の更生

東京五輪の開会式の音楽担当だった小山田圭吾氏が、過去のインタビューで“いじめ自慢”をしたことが問題視され、辞任に追い込まれた。いまだになくならない、いじめの問題。最近は、SNSの普及でさらに悪質で巧妙化しているという。学校の中では解決できない時…

”世界最強”韓国アーチェリー界で「いじめ隠ぺい」か

東京オリンピック・アーチェリー競技で4個の金メダルを獲得し、改めて「世界最強」であることを立証した韓国アーチェリー。しかし、韓国アーチェリー界で「いじめ」問題が浮上し、さらに「隠ぺい疑惑」まで提起され衝撃を与えている。 キョンブク(慶北)の…

町田そのこさん 言えなかったいじめ

作家の町田そのこさん(41)は、小学校高学年の時に同級生からいじめを受けていました。いじめが止まるきっかけは、町田さんが書いた1通の作文でした。 いじめが始まったのは、小学5年の終わりごろです。当時の私は、鈍くさくてめがねをかけて小太り。発達が…

中川翔子、旭川いじめ中2自殺に怒り

「こんな事を言う先生が居るなんて恐ろしい」 今年3月、北海道旭川市で失踪中の中学2年生女子が遺体で見つかった問題で、いじめを相談した母親に対する学校側の対応などに厳しい意見が集まっている。この問題にタレントの中川翔子が19日に自身のツイッターを…

ギアン84へのいじめ騒動を釈明

MBCのバラエティ番組「私は一人で暮らす」の制作陣が、ウェブトゥーン作家のギアン84へのイジメ疑惑騒動に対する謝罪をした。 制作陣は、去る20日夜に「私は一人で暮らす」の放送が終わった直後である21日未明に公式SNSアカウントを通じ、「”ヒョンム、ギア…

いじめ題材で笑顔のキャラたち…「閲覧注意」の声も

少女漫画誌『ちゃお』(小学館)の無料漫画サイト『ちゃおコミ』で18日、オリジナルホラー作品『笑顔の世界』(岬かいり)が公開された。衝撃のラストにネット上では「閲覧注意かも。すごい怖かった」「ラストがシャレにならない…」など騒然となっている。 …

死にたくない… いじめられっ子男子2人の叫びに勇気をもらった話 

中学生の頃の経験を描いた漫画「昭和のいじめ」がSNS上で話題となっています。昭和の時代に中学校生活を送った女性。クラスには、いつもいじめられている男子生徒が2人いたのですが、彼らがあるとき…という内容で「心からの叫びですね」「自分のことを思い出…

ひろゆきが断言「『いじめられる側にも問題がある』は100%間違い!」

現在、若者を中心に圧倒的な人気を集め、フォロワー数が急上昇中の、ひろゆき氏。全国のベストセラーランキングで続々と1位を獲得し、34万部を突破した著書『1%の努力』では、その考え方について深く掘り下げ、人生のターニングポイントでどのような判断を…

北海道 旭川 中学生死亡でいじめ調査 母親「真相明らかに」

北海道旭川市内の公園で、ことし3月、女子中学生が死亡しているのが見つかり、背景にいじめがなかったか調査が進められる中、母親の手記が公表され「何があったのか真相を明らかにしてほしい」と記しています。 旭川市の中学2年生だった女子生徒は、ことし3…

いじめバネに起業

「心理カウンセリングをもっと身近なサービスにしたい」と言うcotree(コトリー)の桜本真理社長。オンライン化がその鍵を握るとみる オンラインで心理カウンセリング・サービスを提供するcotree(コトリー、東京・中央)社長の桜本真理氏は、人々の幸福が連…

所属事務所CUBEエンターテインメントは去る8月14日夜、公式立場を発表し、「ソ・スジンのグループ脱退を決定した」と伝えた。 公式立場では「ソ・スジンと関連した騒動で心配をおかけした点、頭を下げて謝罪する」「今後(G)I-DLEは5人体制で活動を続ける予定で、当社は(G)I-DLEがさらに成熟した音楽とステージをお見せできるように、変わらない支援と最善の努力を尽くします」と述べられたが、いじめ疑惑について具体的に触れることはなかった。 これが今年2月に浮上し、それから6カ月近く続いたスジンの疑惑の結末

テニス女子シングルスの世界ランキング2位、大坂なおみ(23=日清食品)が17日、米シンシナティで開催している全米オープン(30日開幕・ニューヨーク)の前哨戦ウエスタン・アンド・サザン・オープンのオンライン会見に参加し、涙ぐみ一時退席する場面があっ…

“いじめ疑惑”で騒動を起こした(G)I-DLEのスジンがグループ脱退も

学生時代のいじめや暴力疑惑で騒動を起こした(G)I-DLEのメンバー、スジンが最終的にグループを脱退することになった。 所属事務所CUBEエンターテインメントは去る8月14日夜、公式立場を発表し、「ソ・スジンのグループ脱退を決定した」と伝えた。 公式立場で…