いじめニュース速報@イジ速

いじめ事件 ・イジメ ニュースを発信中!スマホいじめが増加!子供達をいじめから守ろう!

なぜ大人はいじめに気づかないフリをするの?

いじめを苦に自殺をする子どもが減らない。国の調査によると、毎年、数百人もの児童・生徒が自ら命を絶っている。いじめが引き金になっているケースも少なくない。新年度のスタートから2か月がたつ6月は教室の人間関係が固まり、いじめが顕在化しやすいと…

通報アプリが効果

中学生対象のスマートフォン用いじめ通報アプリの活用が全国に広がってきた。昨年、市立中学に導入した千葉県柏(かしわ)市で相談件数が急増して効果を上げたことの影響(えいきょう)とみられる。アプリとのセットで使われるいじめ対策授業向け教材の開発…

熊本の高3自殺で全校でいじめアンケート

熊本県北部の県立高3年の女子生徒(17)がいじめをほのめかす遺書を書いて自殺した問題で、県教育委員会の第三者委員会は21日、いじめの有無などについて全校生徒を対象にしたアンケートを実施することを決めた。来年3月までに調査結果をまとめる。 第…

静岡の児童襲撃事件

静岡県藤枝市の路上で19日、市立高洲南小4年の男児(9)が男に刃物で切りつけられた事件で、直後に同小に侵入したとして建造物侵入容疑で現行犯逮捕された職業不詳の少年(18)が「男児を切りつけた」と話していることが、捜査関係者への取材で分かっ…

差別とは何か考えて

モバイルプリンス 今月6日、過去に原作者がツイッターへ差別的な投稿をしたとして、ライトノベル『二度目の人生を異世界で』の発売中止を出版社が発表しました。このライトノベルは10月にテレビアニメ化が予定されていたけど、それも中止になったんだ。 …

『漫画 君たちはどう生きるか』が売れる理由

漫画化を企画した鉄尾氏が語る「今年上半期に一番売れた本」「200万部突破」のわけ 貧困やいじめ、勇気といった普遍的なテーマに人間としてどう向き合うかをテーマにした歴史的な名著、『君たちはどう生きるか』(吉野源三郎著)を漫画にした『漫画 君たちは…

これってパワハラ?

職場での厳しい叱責や、暴言、無視などの職場いじめが問題視され、「パワハラ」という言葉が広く認識されるようになりました。ですが、実際には、「パワハラとは何なのか。」「パワハラを受けたらどうしたらいいのか。」「パワハラをしない為に気を付けるこ…

保護者によるLINEいじめの見つけ方

「LINEをもっと楽に使う方法はないのかな?」「今さら友だちには聞けないけれど、使い方がわからない機能がある」――そんなアナタに週2回、LINEの裏技とTIPSをやさしく伝授。講師は、SNSの最新情報と若者動向を追い続けるITジャーナリスト 高橋暁子さんです。…

死なせないため、大人にできること

どうすれば今を生きる子どもたちが、いじめから抜け出せるのだろうか。岸田雪子氏は、『いじめで死なせない 子どもの命を救う大人の気づきと言葉』(新潮社)の中でいじめを受けた子、いじめた子、そしていじめを知っていた子の、それぞれの背景を取材しまと…

いじめによる自死遺族が望む現場対応とは何か 

16年に市立中学3年の女子生徒が自殺をしたことをめぐり、神戸市教育委員会が、いじめ等の内容を聞き取ったメモを隠蔽していたことが発覚した事件で、6月3日、同委員会は記者会見を開き、謝罪した。メモは首席指導主事の指示で隠蔽されたといい、学校のずさん…

「いじめ」をアーティストと俳優が痛々しく表現

インターネット上で特定の人物に対して悪口や誹謗中傷を行う、ネットいじめ。SNSが普及していくにつれ、 “顔が見えないコミュニケーション” によって生まれる不和もまた急増してきたように思えます。 ボディペイント・アーティストのジョディ・スチール(Jod…

いじめ遺族「真実共有できる仕組みを」

学校と家庭が、いじめなどの情報を共有できる仕組みが必要だと訴える葛西剛さん(右)=12日、東京 2016年8月にいじめを訴えて自殺した青森市立浪岡中2年の葛西りまさん=当時(13)=の父剛さん(40)が12日、東京都内で開かれた、いじめ問題…

いじめメモの隠ぺい、識者はこうみる

神戸市垂水区で市立中学3年の女子生徒が自殺し、いじめをうかがわせる他の生徒からの聞き取りメモが神戸市教委首席指導主事の指示で隠蔽(いんぺい)された問題が、波紋を広げている。この件から見えてくるものは何か。子どもを自死で亡くした母親、情報公…

中1男子の転落死で公表せず…

youtu.be 2015年に東京・青梅市で、当時中学1年の男子生徒が転落死し、自殺の疑いが持たれている問題で、第三者委員会が「生徒に対するいじめがあった」と認めていたことが分かりました。しかし、青梅市教育委員会はこの認定の事実を公表していませんでした…

大阪府立高のいじめ認定

大阪府教育委員会は12日、府立高で不登校になった男子生徒について、ツイッターなどによるいじめがあったと認定した第三者審議会の報告書を公表した。報告書は、高校は本人や両親からの相談を受けても事実確認を進めなかったとし「あまりにも危機意識に欠け…

高専生自殺

山口県周防大島町の大島商船高等専門学校で2016年5月、1年生の男子学生(当時15)が校舎から飛び降りた自殺があり、いじめの有無や自殺に至った背景を調べるために高専が設置した第三者委員会が10日、校内で初会合を開いた。 第三者委は大学教授と弁護士の…

大阪のオカンの「いじめ」の対処法 過激すぎるけど愛を感じた…

イジメって本当になくなりませんよね。私(中澤)も中学校1年生の時、イジメに合ったことは以前の記事でお伝えした通り。そんな私ももう36歳と、当時の親の年齢に近くなってきたので、どちらかと言うと親目線の考えを巡らせることが多くなってきました。 も…

会社内での「大人のいじめ」

「大人のいじめ」を目の当たりにしたことがありますか? 「いじめ」と聞くと中学校や高校で起こるものをイメージしがちですが、大人の世界でもいじめは起こっています。とはいえ、どのようなものが「いじめ」に当たるのかがイマイチ想像しづらいかもしれませ…

いじめ隠蔽メモ 教育者なのに…

これが教育に携わる者の所業か。中学生の自殺に関する聞き取りで、いじめに関するメモが隠蔽(いんぺい)されていた。 あまりの無責任さに、憤りを覚える。子供を守るべき学校に、あるまじきことである。 平成28年、神戸市立中学3年の女子生徒が自殺した…

いじめ自殺「事務処理が煩雑になる」理由

2016年10月に神戸市垂水区で起こった市立中学女子生徒の自殺をめぐり、市教育委員会の首席指導主事が学校側に隠蔽を指示していたと判明。教職員が女子生徒の友人から聞きとったメモを「事務処理が煩雑になる」という理由から隠蔽した事実に対し、インターネ…

県いじめ問題対策連絡協議会開催 in宮崎県

教育現場でのいじめの状況について県内の関係者らが話し合う「県いじめ問題対策連絡協議会」が1日、県庁で開かれた。小中学校、高校、県警、県弁護士会など約20団体が参加。近年の傾向として「ネットいじめ」が議題にあがった。 県から委託を受け「ネット…

いじめメモ隠蔽

「わが子が死ぬまで学校を信じ切っていました」。この言葉には、大事な子どもをいじめで失った親の、学校に対する深い絶望が込められている◆なぜ、いじめ自殺が後を絶たないのか。ルポライター鎌田慧さんは遺(のこ)された親たちの言葉からそのことを解き明…

「自他の命」の大切さ 意識高めて

いじめ根絶に向けて官民で取り組む「深めよう絆にいがた県民会議」の2018年度初会合が4日、新潟市中央区で開かれた。「自他の命」を大切にする意識を高めるために、関係者の連携をさらに強めていくことで一致した。 会合の冒頭、座長の宮薗衛・新潟大教…

反省してるんだから許してあげて」っていう言葉は暴力的だよ

イジメって本当になくなりませんよね。私(中澤)は中学1年の時にイジメられたことがありますが、今でもイジメたM君の顔と名前が忘れられません。もちろんやられたことも。 休み時間ごとに膝蹴りされたり、ノート破られたり、体育の時間に目に小石を投げられ…

ームレス生活やいじめを乗り越え、ハーバード大入学の18歳少年

父親が病弱でまともな仕事ができず、貧困家庭で育ってきた少年。しかし身を持ち崩すことなくひたすら勉学に打ち込んだ少年は、今年の秋に米名門大学のひとつとされるハーバード大学への入学を許可された。ホームレス生活やいじめを乗り越えて辿り着いた少年…

人気シンガー ベラ・ハディッドいじめに遭った過去も激白

人気シンガーのザ・ウィークエンドとの復縁が噂されるスーパーモデルのベラ・ハディッド(21)。彼女について巷では「唇を整形したのでは?」と囁かれていたが、このほど米人気ファッション誌『InStyle』のインタビューにてそんな疑惑を一蹴した。近頃「以前…

こども園襲撃 背景にあったいじめ

大分県宇佐市のこども園を襲撃し、小学生ら4人を負傷させたのは、約15年、ひきこもり状態にあった30代男性だった。今年3月、傷害など5つの罪に問われた被告の裁判が大分地裁中津支部で始まった。初公判では、事件の背景に小学生の頃からのいじめがあったこと…

小4自殺 いじめ実態 知る大切さ求める

【豊見城】2015年10月に沖縄県豊見城市の小学4年の男児が自殺した問題で、第三者委員会は自殺といじめの因果関係を認める報告書をまとめた。報告書では再発防止策を提言しているが、その中では「(男児の通っていた)小学校のような問題を抱える学校…

原点は幼少期 父のいじめ

立ち食いそば店「名代 富士そば」を創業した丹道夫(たん・みちお)氏の「暮らしを変えた立役者」。第2回は終戦前後の小学校時代を語ります。 ◇ ◇ ◇ 還暦を過ぎて生まれた弟に父は大喜び。血がつながった弟をかわいがる一方、私に接する態度は変わっていきま…

熊本で高3女子が自殺

熊本県北部の県立高校3年の女子生徒(17)が、いじめを受けたことをうかがわせる遺書を残して自殺していたことがわかった。遺族は学校や県教育委員会に対し、第三者による調査を求めており、取材に対し「学校で何が起きていたのか明らかにしてほしい」と…