いじめニュース速報@イジ速

いじめ事件 ・イジメ ニュースを発信中!スマホいじめが増加!子供達をいじめから守ろう!

いじめ・差別を乗り越え56回の手術全記録

youtu.be 米国ユタ州のケイティ・ウィッカーさん(21歳)は「トリーチャー・コリンズ症候群」の症状を持って誕生した。■トリーチャー・コリンズ症候群 ケイティさんは出生時に5万人に1人の割合で生まれてくるトリーチャー・コリンズ症候群と診断され、呼吸を…

映画 韓国小学4年生の「いじめ」と「ともだち」

9月23日より全国順次公開されるユン・ガウン監督の映画『わたしたち』は、10歳の少女の心の動きを、転校生との交流や級友から受けるいじめを通して描いた作品だ。 「クラスで少しずつグループに分かれ始めるのが小学校高学年。人間関係も複雑になるこの時期…

自殺の事実、学校伏せる 茨城

茨城県取手市で2015年11月、市立中3年の中島菜保子さん(当時15歳)がいじめを苦にする書き込みを日記に残して自殺した問題で、学校側が死亡当日、「受験を控えた同級生たちへの配慮」を理由に自殺の事実を伏せる方針を両親に伝えていたことが分か…

高1自殺!母親、小池知事に再調査求める…

東京都教育委員会は26日、平成27年9月に自殺した都立小山台高校1年の男子生徒=当時(16)=に対するいじめの有無について「収集できた資料の範囲内で判断する限り、いじめがあったと判断するのは極めて困難」とする調査結果を公表した。いじめ問題…

大人になってから「いじめ」超悪質なモノ5選

大人になってから、「いじめ」を受けたことはあるだろうか? フリーの女子アナが「局時代にいじめを受けていた」と明かすケースもあるように、身近でも被害を受けている人がいるかもしれない。しらべぇの調査によると、以下のような結果になった。 会社で受…

いじめられていた女性が加害者と再会 修羅場に…

学生時代に受けたいじめは、卒業したあとも被害者の心の奥底に刻まれている場合が多い。 とあるツイッターユーザーが投稿した「いじめの被害者と加害者がとあるきっかけで再会した話」が話題になっている。 ■いじめ被害者と加害者が再会し修羅場に 投稿した…

我が子でも許さない!親がした素晴らしい行動

近年は、自分の子供がいじめをしても「うちの子は悪くない」「相手の子にも問題があった」などと逆ギレをしてくる親も多いといわれる。 だが中には、我が子といえどいじめをする者を許さず、心を鬼にして子供にぶつかる親もいるようだ。しらべぇ取材班は、「…

「言葉の力」考えて

和歌山市在住のイラスト作家、Rui(るい)さんが2作目の絵本「わすれないよ。」を今月出版した。いじめに苦しんだ自らの体験を踏まえ、周囲の心ない言葉に傷付いた主人公のウサギが仲間に元気付けられる姿を、柔らかなタッチの鉛筆画とともに表現した。…

大空襲体験 語る「いじめなくそう」

富山大空襲の語り部、佐藤進さん(82)=富山市藤木=を招いた戦争体験を聞く会が十三日、砺波市庄川小学校であり、児童や地域住民約二百人が耳を傾けた。 佐藤さんは十歳だった終戦間近の八月二日未明、約五十二万発の焼夷(しょうい)弾が投下された富山…

「ラインいじめで退学」

浜松日体高(静岡県浜松市)で同級生に無料通信アプリLINE(ライン)でいじめられ、学校側が防止措置を取らなかったために退学に追い込まれたとして、元男子生徒が12日までに、運営する学校法人日本体育大学(東京都世田谷区)と同級生1人に慰謝料な…

いじめ対策が効果をあげていないのは何故か?

NHK『クローズアップ現代』7月18日放送「なぜ続く“いじめ自殺” ~子どもの命を救うために~」(http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4009/index.html)で、茨城県取手市の女子中学生自殺問題を取り上げていた。 市の教育委員会は、5月、「いじめ」はな…

「耐えるより転職」職場いじめ

夏休み明けの時期は、1年で最も未成年の子供の自殺が増える時期とも言われている。 そして、被害者を死に追いやってしまう陰湿ないじめに苦しんでいるのは、子供だけではない。女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』に、「職場いじめ」に関するトピック…

スクールカウンセラーの全校配置前倒し

児童生徒のいじめ問題対策の強化に向け、文部科学省は平成31年度を目標としていたスクールカウンセラーの全公立小中学校への配置を1年前倒しする方針を決めた。30年度予算の概算要求に対前年度比約2億5千万円増の約48億円を計上し、予算が認められ…

「スクールロイヤー」いじめ問題

いじめ問題が起きたら、まずは弁護士に相談する。そんな流れになっていくのだろうか。文部科学省が来年度、全国10カ所で学校に弁護士を派遣する取り組みを始める方針だと8月24日、NHKで報じられた。 報道によれば、いじめ調査を行う際に、学校の求めに応じて…

ネットいじめの対処法 動画撮影など

昨今、子供達のいじめの舞台は教室からLINEやツイッターを含めたネットへ。いじめに気づいたら、すぐに証拠集めを。ネットでのいじめの場合、すぐに証拠を保存しないと消されてしまうからだ。いじめ問題に詳しいレイ法律事務所の高橋知典さんはこう語る。 「…

佐田の自伝映画『デメキン』

人気お笑い芸人・バッドボーイズの佐田正樹の半生を綴った実録自伝小説・コミックスの実写映画『デメキン』が12月2日に全国公開されることが決定。それに合わせて新ポスタービジュアルと新場面写真が解禁。場面写真には、いじめられっ子だった主人公の正樹が…

あなたは一人ではない

政府は、10日から16日までを自殺予防週間として、さまざまな啓発を行う。9月10日は世界保健機関(WHO)が設定した「世界自殺予防デー」でもある。 9月はまた、子供の自殺が急増する時期でもある。内閣府が平成25年までの42年間に自殺した18…

ネットいじめにあっていた女性2人を救う!

大ヒット映画『ワンダーウーマン』の主演女優ガル・ガドットが、ネットいじめの被害にあっていた女性コスプレイヤーを擁護した。 私生活でもワンダーウーマン! 現在上映中の映画『ワンダーウーマン』の主演女優ガル・ガドットが、ある理由でネットいじめの…

プロレスでいじめ撲滅を訴えるプロレスラー将火怒(まさかど)選手

プロレスでいじめ撲滅を訴えるプロレスラー将火怒(まさかど)選手が7日、小城市の三日月小(石田正紹校長)で4年生126人に道徳の授業を行った。将火怒選手はいじめられていた体験を告白し、「みんなでいじめをなくしていこう」と思いを伝えた。 将火怒…

仙台西高3年の三浦七海さん(18)「震災いじめ」を語り部

東日本大震災から11日で6年半。文部科学省は避難した子供約1万2000人に対し、いじめは199件確認、うち13件が震災や原発事故に関連すると断定したが「氷山の一角」という声も上がる。そんな中、理解し合う大切さを訴え、自身が受けた「震災いじ…

前橋育英の剣道部いじめ

前橋育英高校(前橋市)の剣道部で、1年生の男子部員2人がいじめに遭い、学校側がいじめた側の1、2年生の男子部員3人に自主退学を求めたことが分かった。8日を期限に退学届の提出を求め、3人とも了承しているという。 同校によると、いじめられた2人…

今時のネットいじめの実情

学校内のいじめといえば、かつては教室で繰り広げられるものだった。しかし、今ではネット上でのいじめが増加している。その手口は巧妙で様々だ。特にいじめの舞台となりやすいのがLINEだ。 たとえば、友達からIDとパスワードを聞き出し、そのIDで本人がLINE…

吉木りさ、声が原因でいじめを受けていた

タレントの吉木りさが6日、読売新聞に自身のいじめの体験談が掲載されたことを告知するとともに、いじめに悩んでいる人に向けてのメッセージを自身のブログでつづった。「今朝の読売新聞に私のイジメの体験談を載せて頂いております!二学期が憂鬱な子やそん…

尾木ママ節炸裂!いじめ・東大ママ・結弦くん…

尾木ママこと尾木直樹さん。教育評論家としての顔もあるが、今ではコメンテーターとしてテレビで見ない日はないほど。歯に衣着せぬ辛口のコメントはもちろん、「あら、まあ!」というオネエ言葉が聞きたくて、つい番組を見てしまう人もいるだろう。そんな尾…

いじめ体験を絵本に

結婚式ならぬ「離婚式」や、泣いて気持ちを軽くする「涙活」など独創的なイベントを企画する寺井広樹さん(37)=神戸市灘区出身=が、自身のいじめ体験を盛り込んだ絵本「『おに』と名づけられた、ぼく」を出版した。寺井さんの原案をもとに、音楽ユニッ…

愛知県警の新人男性巡査(享年24)いじめで拳銃自殺!

記事 週刊金曜日編集部 2017年09月04日 12:13 2010年に愛知県警の新人男性巡査(享年24)が警察署内で拳銃自殺した事件をめぐり、先輩らのいじめが原因として遺族が愛知県を相手取り名古屋地裁に起こしていた国家賠償請求訴訟。今年7月、県側が「パワハ…

現実のいじめはネットより耐えやすい? 

いじめや精神的圧迫の被害者支援に取り組む慈善団体「Ditch the Label」が7月、年次報告書を公開した。質問に対して、12~20歳の英国人1万人以上が回答した。 明らかになったところ、回答者の過半数(54%)が1度はいじめを受けたことがあると回答…

「STOPit」匿名でいじめを通報できるアプリ

千葉県柏市では、今年5月から中学生を対象にいじめを匿名で通報できるアプリ「STOPit」の導入を始めた。 このアプリは、2014年にアメリカで開発され、アメリカの約6000校、約277万人が利用している。ユーザーは匿名で様々な出来事を簡単に報告・相談すること…

いじめと新学期

罰ゲームは「私」に話しかけること。十年前、暗くて人と接するのが苦手な私は、学校で浮いていた。嫌がらせもあった。新学期はもちろん嫌だった。 福島で東日本大震災の被災者に話を聞き、苦しい現状を知った。避難のため一時地元の福島を離れる際、クラスメ…

練習船「青雲丸」で自殺の連鎖… 船上で一体何が

独立行政法人「海技教育機構」(横浜市)の練習船「青雲丸」で、7月から3人の男子実習生が立て続けに自殺や自殺未遂を図っていた件で、石井啓一国土交通相(59)は1日の記者会見で「立て続けに起きたことを重く受け止めている」と述べ、原因究明を徹底…