いじめニュース速報@イジ速

いじめ事件 ・イジメ ニュースを発信中!スマホいじめが増加!子供達をいじめから守ろう!

いじめ、 ダメ!と言える勇気を…

いじめについて考える授業が25日、京都府長岡京市下海印寺の長岡第五小で行われた。佛教大の原清治教授が講演し、「だめなものをだめと言える勇気を持とう」と訴えた。 講演は、クラス替え直後のタイミングで、人間関係について児童らが考えるきっかけにな…

いじめ相談窓口幅広く、塾など学外団体も対象!

川口市は25日、子供をいじめから守るため、5月から毎月原則3回、専門家による新たないじめ面接相談窓口を開設すると発表した。相談窓口は従来の教育委員会や学校ではなく、市子ども部青少年対策室が担当し、地域スポーツクラブや学習塾など学校活動以外…

どもの「いじめサイン」にすぐ気が付く親になるには

こどもはSOS をだせない 「うちの子がいじめなんて、まさか。」「ちゃんと毎日学校にも行っているし、うちの子は大丈夫。」などと思っていませんか?中には、自分の子どもがいじめにあっていると言う現実を受け止めきれない親もいます。 しかし、今どきの「…

いじめやテロは、遺伝子をも傷つける!?

子供のために知っておきたいエピジェネティクスの話 「母親の食習慣が子供の遺伝子を変えてしまう」――今話題の遺伝子のトピック「エピジェネティクス」が明らかにした驚きの事実。「遺伝学者×医師」シャロン・モアレムが遺伝子の最先端を描いた極上のノンフ…

泰葉 「三木助さんの自殺は小朝のいじめ」と元夫・小朝を告発!

落語家・林家正蔵と林家三平の姉で、歌手の泰葉(56)が24日、ブログで元夫の落語家・春風亭小朝を「告発」。2001年に亡くなった人気落語家・桂三木助さん(享年43)について「自殺は小朝のいじめによるものでした」などと過激な書き込みをした。 …

答案用紙に「いじめられている。助けて」と書くのは有効?

いじめられています。助けてください――模試の答案用紙にこのようなSOSを書くのが有効だというツイートが話題になっています。模試を運営する会社や教育委員会を取材しました。 きっかけは模試の採点を行っているアルバイトのツイート。解答欄にいじめられて…

いじめの悪意の境界線!

突然ですが皆さん、いじめにあったことはありますか。 ではもう一つ質問です。いじめをしたことはありますか。 2014年9月。仙台市の男子中学生(当時12歳)がいじめを苦に自殺しました。前日の夜、単身赴任中の父親に、涙ながらに電話をかけていたそ…

遺族側が審議会委員2人解任求める!

青森市立中学2年の葛西りまさん(当時13)が昨年8月、いじめを苦にしたメッセージを残して自殺した問題で、遺族側が23日、市いじめ防止対策審議会の委員2人を解任し、審議会が作った報告書原案の一部を削除するか変えるよう求める要望書を市教育委員…

常軌を逸した新入生いじめ「パンツを脱がせ、陰部をライターで」

4月は新歓コンパや歓迎会の季節とあって街にはお祝いムードが漂っているが、お隣・韓国では、常軌を逸した新歓コンパが物議を醸している。 事件は、ある大学の学生が利用するネット掲示板への書き込みで明らかになった。 それによると、3月20日に大学近くの…

「教員は重要問題と見ていない」いじめ

大津市立の小学校で平成25年、当時4年だった女児がいじめ被害を訴えながら担任教員が放置していたことが判明した問題は、教員側の意識の薄さとともに、学校側の対応が女児の不登校の遠因になっていることを浮き彫りにさせた。いじめは後を絶たず、こうし…

一人芝居「君をいじめから守る」

多様な視点で子育てや教育問題を語る福永宅司さん(子どもの学び館代表取締役)の一人芝居講演「君をいじめから守る」が4月29日(土)に西公会堂(横浜駅徒歩10分)で開催される。主催は同上演実行委員会、横浜市教育委員会ほか後援。 元小学校教諭の福永さ…

「話を聞いてください」何度も… 担任がいじめ放置! 女児が不登校!

平成25年に大津市立小学校で、当時4年だった女児が他の児童から足をかけられるなどのいじめを受け、担任の男性教諭に被害を訴えたにもかかわらず、この教諭が1カ月以上放置していたことが20日、分かった。女児はいじめをきっかけに不登校となった。い…

原発避難いじめ問題!夢ら丘さんが絵本読み聞かせ

多摩市の絵本作家、夢(む)ら丘実果(おかみか)さんが、自作の絵本の読み聞かせを通じて、東京電力福島第一原発事故と避難者へのいじめの問題を考えてもらおうと活動している。都内など各地の学校や保育所を訪れ、子どもたちに「助け合って生きることの大…

その一言が子どもをいじめの加害者に!?

子ども同士のケンカの原因はさまざまですが、親のふとした発言がきっかけになることもありえます。子ども同士のけんかに発達したり、さらに意図せずしていじめっこにしないためにも、気をつけたいフレーズを実例とともに紹介します。 目次 ・教材費タダでう…

いじめ経験も「全然平気」の理由とは?

女優の平岩紙(37)が17日、都内で行われたテレビ朝日系ドラマ『女囚セブン』(4月21日スタート/毎週金曜23:15~)の制作会見に出席し、小学生時代のいじめ体験を告白。当時の出来事と心の支えになった友人の存在を明かした。 平岩紙 同作は、模範囚だらけの「…

子どもが「いじめの当事者」に…そのとき親に何ができるのか?

我が子がいじめにあった。もしくは、友達をいじめていた。子どもがどちらの立場であっても、親は胸が張り裂けるような思いになりますよね。まだ想像力が未熟な子どもは、ときに刃物のようにとがった言動で、誰かの心や体をえぐりとるようなキズをつけてしま…

いじめ防止につながるか 道徳の授業 新教科書!

戦後教育で初めて教科に格上げされる道徳。先月24日、来年度から小学校で使用される教科書の検定結果が公表され、申請した8社の24点(66冊)が合格した。文部科学省が教科化の理由の一つに挙げる「いじめ」の問題を全点が取り上げたが、道徳を教科に…

いじめが消えない構図 サイト管理人に聞いた!

「いじめはいけないこと」というのは、誰もが家庭や教室で教えられていることではないでしょうか? にも関わらず、いじめにまつわる悲しいニュースは絶えることがありません。 どうしていじめは起こってしまうのでしょうか? BizLadyでは、60万人が訪問して…

原発避難いじめ 「心の傷」は…

原発事故のために避難した子どもに対するいじめの状況を文部科学省が公表した。把握されたケースは氷山の一角かもしれない。避難を余儀なくされた子どもらを見守り、異変を見逃さずにいたい。 調査は、福島原発事故後に福島県の内外に避難した小中高生ら約一…

【いじめられる子にも原因がある】は間違い!

いじめの構造をアウシュビッツ強制収容所の悲劇になぞらえて提唱し、「いじめがどれほどまでに子どもの心を蝕むのか」警鐘を鳴らす「いじめのある世界に生きる君たちへ」(精神科医・中井久夫著)がベストセラーに。そこでここでは、中井氏の著書の構成を手…

いじめで頑張れは逆効果!

もしもわが子がいわれのないいじめを受けたら、親はどう向き合い、どうアドバイスするべきか。いじめ問題が次から次へと浮き彫りになる昨今、なかなかその答えは出にくいが、ここでは、子どもでも読める「いじめのある世界に生きる君たちへ」(精神科医・中…

子供の自殺が多いのは、4月8日と11日

尾木ママこと教育評論家の尾木直樹氏(70)が4月8日、公式ブログに「いじめで辛い時は『学校休んでいいんだよ…』」などと投稿した。 2014年度の自殺対策白書によると、新学期が始まる4月は自殺する児童生徒が多い。特に8日と11日は、夏休み明けの9月1日に次…

ネット上のいじめや悪口を発見できる無料アプリが登場!

危機管理対策などを行うメソッドは4月6日、個人向け風評対策システム「SWAG」をリリースした。 アプリはiOS版のみ。子どもの名前など予め登録したキーワードについてネット上を検索し、悪口や誹謗中傷などが書かれていないかを把握できる。アプリ内では、そ…

いじめを軽く見てはダメ!

新学年がスタートし、入学式やクラス替えなど、子どもたちを取り巻く環境も大きく変化していくこの時期。桜が舞う春にワクワクする一方で、「子どもが新たな環境でやっていけるのか…」不安に思うママもいるのでは? そこでここでは、子どもでも読める「いじ…

いじめを警戒しすぎて逆効果に!

新学期が始まるこの時期、学校生活に不安を抱えているお子さんも多いはず。運悪くクラスに顔なじみが少ないと「孤立していじめのターゲットになったらどうしよう……?」なんて心配もよぎっているかもしれません。今回は、いじめ対策サイト管理人の玉聞伸啓さ…

いじめ自殺の生徒を「転校した」と説明???

満開の桜の下、笑顔で登校する子どもたちがいる一方で、いじめが原因で学校に通えないでいる子どもたちもいます。このような不登校児を救うべく成立したのが「教育機会確保法」ですが、無料メルマガ『いじめから子供を守ろう!ネットワーク』の著者で「いじ…

LGBT「いじめ経験」58%

LGBTなど性的少数者の58%が学校生活でいじめにあっている――。こうした実態が宝塚大看護学部の日高庸晴教授の調査でわかった。 調査はライフネット生命保険の委託で、2016年7~10月、インターネットを通じて実施した。国内に在住する性的少数者、約1万…

同性愛やトランスジェンダーなどの子が、小中高時代にいじめ…

同性愛やトランスジェンダーなど性的少数者の58.2%が小中高校時代にいじめに遭い、21.1%が不登校の経験を持つとの調査結果を宝塚大の日高庸晴教授(社会疫学)が公表した。いじめに遭った人のうち「先生がいじめの解決に役立った」と答えたのは1…

娘がいじめに! 暴力団を6人連れて学校に行き、仕返し!

いじめにあった女子中学生の父親 【簡単に説明すると】・いじめに遭った娘への仕返しに暴力団を動員・学校におしかけいじめっ子を呼び出しひざまずかせた・父親と暴力団は実刑判決 中学生の娘がいじめられていることを知った父親が、組織暴力団を動員し学校…

映画「3月のライオン」

youtu.be 羽海野チカ原作による実写映画「3月のライオン 後編」の予告映像が解禁された。 90秒の予告は、神木隆之介演じる桐山零の「僕、みんなを守りたくて……。でも方法が分からなくて……」という述懐からスタート。前編のダイジェストに加え、伊勢谷友介演…

「SNSいじめ」KDDIがスマホ・ケータイ 安全教室!

KDDIは、全国の小中学校、高校向けに無料で実施している出前講座「KDDIスマホ・ケータイ 安全教室」の教材に、「震災時のSNS発信」や「SNSいじめ」「ペアレンタルコントロールの役割」という3種類のテーマを追加した。 「KDDIスマホ・ケータイ 安全教室」は…

いじめられていた女性が加害者と再会、泣き叫ぶ修羅場に…

学生時代に受けたいじめは、卒業したあとも被害者の心の奥底に刻まれている場合が多い。とあるツイッターユーザーが投稿した「いじめの被害者と加害者がとあるきっかけで再会した話」が話題になっている。■いじめ被害者と加害者が再会し修羅場に投稿したのは…

いじめる子の親に法的な責任を問うことはできる?

悪質ないじめ… 相変わらず減ることのない学校内での「いじめ」。最近は東日本大震災による原発事故の影響で避難した子どもが、いわれのない誹謗中傷を受ける事案が相次ぎ、社会問題化しています。 いじめについては、いじめている子どもの親に責任を問うべき…

保護者と対立関係になるケースも…

「私たち遺族と話をしているときに、目の前でいねむりをしている委員がいた。娘のことを思い出しては辛くなる中、なにか手がかりになれば、と思い、私たちも一生懸命話をしている最中だった」 3月23日、参議院議員会館でシンポジウム「いじめにかかわる『第…

「私をいじめた人たちが変わってくれることを期待した」…

いよいよ3月が終わり、新学期、新生活が始まります。ですが、「片思いの人に告白したかったのにできなかった」「家族に感謝を伝えられないまま、上京してしまった」など“心残り”なことがある人もいるようです。3月30日放送のTOKYO FM「SCHOOL OF LOCK!」では…

「いじめの過去…」言いふらされない?アドバイス!

・いじめる側、いじめられる側、両方を経験 ・「ソロ活動」が多い4月 ・とにかく話す もしも、今、いじめに悩んでいる人がいたら。新学期がはじまる前に知っておいてほしいことがあります。進学やクラス替えで人間関係がリセットされる季節。4月という特別な…

さまざまな苦難を乗り越え不登校児が大人になるまで

不登校の娘 ちゅんこさんが、いじめや、体調不良、頼りない担任、内申点ゼロなど、さまざまな困難を乗り越えて高校に進学するまでを描いたコミックエッセイ『中学なんていらない。不登校の娘が高校に合格するまで』(青木光恵/KADOKAWA メディアファクトリー…

いじめ防止ドラマ上映!

仙台市宮城野中と学区内の宮城野、原町、榴岡の3小は2月28日、いじめ防止に向けた取り組みを紹介する報告会を宮城野区文化センターで開いた。 児童生徒や保護者、地元住民ら約200人が参加。宮城野中の生徒が自主製作したいじめ防止ドラマを上映し、宮…

スマホトラブルから子供を守る方法

今や子どもから大人まで、幅広い世代が活用しているスマートフォン(スマホ)。しかし、便利だからこそ依存性も高く、ネット上には、「子どもが食事中もずっとスマホを触っている」と心配する親の声も。無料通信アプリ「LINE」上でのいじめや、出会い系サイ…

「道徳の時間に流したい」テストのカンニング話が考えさせられると話題!

原作者・さくらももこが脚本を担当中の、TVアニメ『ちびまる子ちゃん』(フジテレビ系)。良くも悪くも“らしい”ストーリーが注目を集めているが、3月5日に放送された第1092話「『まる子、カンニングをする』の巻」も、いじめ問題をにおわせるような、なかな…

いじめが加速する様子 いじめ撲滅プロジェクト!

youtu.be いじめが加速する様子ドイツ(独)NGOのいじめ撲滅プロジェクトの取り組み ヨーロッパでも深刻な問題となっている、学校内の“いじめ”。欧州でいじめ防止に取り組むNGO・EANは、10代の若者たちにいじめの悲惨さを知ってもらおうと啓発プロジェクトを実…

いじめ不適切対応43件!

長崎地方法務局は17日、昨年1年間で同局が取り扱った人権侵害の状況を発表した。公務員などに関しては「いじめに対する学校側の不適切な対応など」が43件で最多だった。 人権侵害の数は260件で前年より63件減少した。公務員などの職務の際が56件…

ドランク鈴木の息子学校でいじめ! 相方の塚地武雅(45)からのアドバイスで救われる!

お笑いコンビ「ドランクドラゴン」の鈴木拓(41)が19日放送のフジテレビ「ボクらの時代」(日曜前7・00)に出演。学校でいじめに遭う息子を救った、相方・塚地武雅(45)からのアドバイスについて明かした。 鈴木といえば、テレビのバラエティー番…

岩手県いじめ6割減るも 暴行・虐待が増加!

盛岡地方法務局は17日、2016年の岩手県内の人権侵犯事件状況を発表した。新たに救済手続きを取った事件は前年比6件減の276件だった。このうち学校のいじめは23件で、前年(54件)から6割近く減少した。 法務局は「(15年の)矢巾町の中学2…

ドラマ『ライフ』いじめ助長?!抗議殺到

いつの時代も愛される“悲劇のヒロイン”を描いたドラマ。可憐な少女が理不尽な悪意に晒されて、くじけそうになりながらも、苦難を乗り越え成長する……。そんな作品が今まで、どれほどつくられてきたでしょうか?安達祐実の『家なき子』(1994年・日本テレビ系…

原発いじめ! 帰れと、女児にたばこの煙…

東京電力福島第1原発事故後に福島県から千葉県に家族で避難した高校2年の女子生徒(17)が25日、共同通信などの取材に応じ、小学6年だった2011年に、転校先の小学校で行事の際、同級生の母親からたばこの煙を顔に吹き掛けられ「福島に帰れよ」と…

「証拠を教師に捨てられた」いじめ隠蔽の数々

学校は「変えよう」と思えば変わる 先日、教育委員会にいたことがあるという先生からお話を伺いました。 2012年に大津のいじめ自殺事件が大きく取り上げられてから、教育委員会の姿勢は大きく変わっています。 それまでは、いじめを問題にしないための方法、…

「本当に強い人間は弱い者をいじめない。」は本当か?

「本当に強い人間は、弱いものをいじめない。」は本当か? この事について先日、小学生の息子たちに話をした。 私がまだ小学生の頃、同じクラスに全く話をしない女の子がいた。本当にほとんど声を聞いたことがなかった。 たまに先生が無理やり、朗読や質問に…

県内公立校いじめ432件、101増 15年度認知

佐賀県教育委員会は28日、昨年10月に公表した公立の小中高校と特別支援学校が把握した2015年度のいじめ認知件数を再調査したところ、101件増え432件だったと発表した。文科省の依頼を受けて改めて確認した。県教委は「いじめ認知の考え方につ…

いじめの傍観者が刑事上の責任を問われる可能性があるか?

昨今取り沙汰されている「いじめ問題」。この問題には親の監視が行き届かない学校、つまり子供たちの間だけで起こるという独特な一面があるが、中でも「傍観者」の存在が一層この問題を難しくしている。というのもいじめの傍観者の多くは、自分がいじめられ…