いじめニュース速報@イジ速

いじめ事件 ・イジメ ニュースを発信中!スマホいじめが増加!子供達をいじめから守ろう!

「長い真っ暗なトンネルにいて、やっと出口が見えたような心境だ」

仙台市立南中山中2年の男子生徒=当時(14)=の自殺をめぐり、悪口や無視といったいじめとの因果関係を認定、21日に郡和子市長に答申した市の再調査委員会。男子生徒の父親は会見し、再調査結果を評価する一方、これまでに、誰からも謝罪がないことへ…

岩沼の小中学生いじめフォーラムで取り組み事例紹介!

岩沼市の全小中8校が、本年度取り組んでいるいじめの防止策などを発表するフォーラム(市教委主催)が20日、市民会館であり、来年度に最高学年となる小学5年、中学2年の児童・生徒計約850人が意識を新たにした。 岩沼中は「輝」という漢字を墨書した…

芸能ナイショ話 柄本時生、小学生時代いじめられっ子だった。

個性派俳優として知られる柄本時生(29)。出演中のフジテレビ系「さくらの親子丼2」(土曜後11・40)は児童虐待など重いテーマを扱うが、おっとりした弁護士役で“癒やし”を与えてくれている。 先日、時生にインタビューする機会があった。テレビで見…

仙台市のいじめ教員の意識改革が急務!

東日本大震災から8年目となった2018年、宮城県内では行政に対する信頼をゆるがせるミスやトラブルが相次ぎ、尊い人命が失われる事件や事故も後を絶たなかった。紙面を飾った主な出来事を、最前線で取材に当たった記者が振り返る。◇ 遺族の言葉は重い。…

「いじめ」について考える教材DVD「私たちの選択肢」を無償配布!

国立大学法人千葉大学教育学部の藤川大祐教授と片岡洋子教授は、敬愛大学国際学部阿部学准教授、柏市教育委員会、ストップイットジャパン等と連携し、「いじめ」について考え、議論する教材シリーズ「私たちの選択肢」の映像や指導案等を収録したDVD付き冊子…

京都府立高校付属中学校で2件のいじめ認定

京都府立高校付属中学校で起きた生徒間のいじめ事案で、学校側が設置した有識者らでつくるいじめ問題調査委員会(委員長=大畑好司・京都ノートルダム女子大講師、ほか委員3人)は25日、調査結果を公表した。検討された12件の行為うち2件をいじめと認…

いじめられっ子から国民的スター

かつて、まわりの子どもから体の大きさをばかにされていたいじめられっ子は、今では生まれ故郷のブルキナファソの町を歩けば子どもに駆け寄られ、63センチの太さを誇るたくましい二の腕を触らせてくれとせがまれる。青年の名は「アイアン・ビビー(Iron Biby…

日体大で教職志望の学生にいじめ自殺者の遺族が語る

「どんなに辛いことでも終わりがあるとわかっていたら、人は誰でも我慢ができます。しかし、いじめにはその終わりがありません。誰も止めてくれません。誰も助けてもくれません。それならこの先、生きていてもしようがないと考えるのが被害者です」 兵庫県神…

AIで「いじめ分析」 大津市

いじめはどんな状況で起きやすいのか、重大化する兆候はあるかなどをAIが分析。 いじめはどんな状況で起きやすいのか。重大化する兆候はあるか。滋賀県の大津市教育委員会が4月以降、AI(人工知能)ソフトを用いて傾向を探るいじめ対策に乗り出す。201…

女性記者をネットいじめ

フランスメディアで働く若い男性記者らがフェイスブック(Facebook)で非公開グループを作成・運営し、女性記者らにネットいじめを働いていたことが11日、明らかになった。 男性記者らは30代が中心で、爆笑という意味の英語の文の頭文字をもじった「LOL同盟…

いじめに負けない!多毛症の13歳少年

世の中には稀な病が存在する。奇病として知られる様々な疾患を抱える人たちは、その見た目が異なることで周りから心無い声を浴びせられたり避けられたりすると、心に深い傷を負うこともあるだろう。このほどインドで、そんな奇病のひとつとされる多毛症で生…

「いじめ」と「いじり」の違いは、笑えるかがカギ!

山口県周南市の県立高校2年の男子生徒が自殺した問題で、調査検証委員会は生徒間によるいじめを認定したほか、教職員にも「いじめに類する行為」があったと指摘。土田は学生時代を思い返し、「1つの学校のクラスは、子どもにとっては全世界。そこで起きてい…

学生時代のいじめ話に大声援

このエピソードを知ったら応援せずにはいられない!? 12月2日に行われた漫才日本一を決める「M-1グランプリ2018」(テレビ朝日系)で、第14代王者に輝いたお笑いコンビ「霜降り明星」。同コンビはボケ担当のせいや、ツッコミ担当の粗品による結成5年目のコ…

職場いじめで引きこもりになった37歳女性

「短大を卒業してからずっと派遣で事務の仕事をしていて、気づけば独身のまま37歳。まだ結婚はあきらめていないけど先行きが心配なので、仕事だけでも安定させようと正社員として雇ってくれるところに転職したんです。まさか、そのせいでド貧乏のどん底生活…

高2いじめで自殺未遂 名古屋

名古屋市千種区の私立愛知高2年の男子生徒が11月、所属するラグビー部でいじめを受けたことを理由に自殺を図り、自宅で大量の薬を飲んで病院に搬送されたことが8日、同校への取材で分かった。生徒は翌日退院、現在は退部し登校している。部活コーチの教諭が1…

いじめ! いまだ隠匿される私立校の実態

去る10月25日、文部科学省から平成29年度(2017年4月~2018年3月)のいじめ認知件数が公表され、全国の小中高校等で認知された「いじめ」は41万4378件で、前年度(32万3143件)から9万1235件増加し、過去最多となった。 これらの数字は、『平成29年度 児童生…

いじめられないために「日本人発音」を覚えた

日本では、英語の発音が良いことは笑いの的になる。バラエティ番組では、横文字を流暢に話す出演者に「発音良すぎるだろ!」とツッコミが入り、笑いが起きるシーンを目にすることもある。 ただ、発音の良さは本来評価されるべきことであり、笑われるのは変な…

いじめの抑制に有効/Lancet

生徒間のいじめや攻撃行動、暴力は、最も重大な公衆衛生上の精神面の問題の1つとされる。英国・ロンドン大学衛生熱帯医学大学院のChris Bonell氏らは、“Learning Together”と呼ばれる学校全体への介入により、いじめに対しては小さいものの有意な効果が得ら…

歌手のアリアナ・グランデが、俳優・コメディアンのピート・デヴィッドソンへのネットいじめを非難!

アリアナ・グランデ(25)が、元婚約者ピート・デヴィッドソンに対するネットいじめを非難。ファンへ「優しくなるよう」呼びかけた。アリアナ・グランデとの交際が発覚して以来、ピート・デヴィッドソンへの風当たりはきつい。婚約破棄後もこの風潮は変わらず…

いじめ 子供は「学校を休みたい」とは言えない…

文部科学省が今年2月に発表した「児童生徒の問題行動・不登校等調査」によると、年間30日以上欠席した不登校になった子供は、全国の小中学生合わせて前年度比6.1%増の13万3683人で、4年連続で増加した。「不登校の原因の多くはいじめですが、他にも先生への…

新潟高1いじめ自殺

学校にいじめの相談をしていた新潟市西区の県立高校1年の男子生徒=当時(15)=が2016年に自殺した問題で、生徒の在籍当時に校長だった男性が8日、遺族宅を訪れて謝罪した。 男性は、県教育委員会の第三者委員会が今年9月、学校側の不適切な対応が…

インスタいじめのやり口

終始「キャハハハ」という複数の甲高い笑い声が鳴り響く。画面の中では、女子生徒が嫌がる男子生徒の顔に女性用ナプキンを何度も貼り付けている。男子生徒が怒ってナプキンを剥がし床に投げつけると、女子生徒たちの「こわーい」という声が、笑いまじりに聞…

いじめは科学で解決できる いじめ撲滅プロジェクト"BE A HERO"

子どもたちのいじめが社会問題になって久しく、自殺や不登校のニュースを目にすることも多い。こうした問題に詳しい公益社団法人 子どもの発達科学研究所、主席研究員の和久田学氏は「いじめは科学で解決できる」と強調する。いじめの問題にどう取り組むべき…

いじめ後遺症で退職を繰り返す40代

「いじめ後遺症」に苛まれ退職を繰り返す40歳代男性の苦悩 学校時代の「いじめ後遺症」に今でも苛まれ、仕事が長続きしない。トラウマが業務中に再生されてしまい、すぐには回復できずに、やむなく退職を繰り返す――。 そんな働きづらさに苦しみながら、ずっ…

教育委員会は教員による「イジメ」を自覚すべき

本年8月23日、東京都教育委員会が東京都教育委員会いじめ問題対策委員会に対して諮問した事項について、同委員会から、「東京都内公立学校におけるいじめ防止に係る取組の推進状況の検証、評価及びいじめの防止等の対策を一層推進するための方策について(答…

NGT中井りか、いじめ被害告白に「意外!」の声

NGT48の中井りかが9月24日放送回に出演したバラエティ番組「EXD44」(テレビ朝日系)で、小学校で6年間いじめを受けていたことを告白した。 番組では中井が社会学者の古市憲寿とともに番組プロデューサーの人生相談にのるという企画を実施。ともに炎上キャラ…

イジメの現場で委縮する教師たち

「いじめを調査しましたが、そのような事実は確認できませんでした」と学校が、イジメを隠蔽したり、なかったことにしようとしたりすることもあるようですが、イジメが昔に比べて複雑になっているので、校長や教頭には理解不能のことも少なくないようです。 …

米国のティーンの大半がオンラインいじめを経験

ピュー研究所の新たな調査によると、米国のティーンエイジャーの大半がオンライン上でいじめの対象となったことがある。ここで言ういじめとは6つのタイプを指している。誹謗中傷を受ける、デマの対象となる、頼んでもいない露出画像が送られてくる、自分も写…

いじめで身を守る手段とは?

鈴木おさむと小森隼(GENERATIONS from EXILE TRIBE)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの新番組「AWESOME RADIO SHOW.」。9月28日(金)の生放送では、NPO法人「ストップいじめ!ナビ」代表理事で評論家の荻上チキさんが登場しました。鈴木:日本のいじめ…

ポール・マッカートニー、いじめられた経験がある女性をステージに

元ザ・ビートルズのポール・マッカートニーが、先日ニューヨークの駅で行ったスペシャルライブに、ある2人の女性をステージに招待した。 9月7日に5年ぶりのアルバム『エジプト・ステーション』をリリースしたポール・マッカートニーは、アルバム発売日にプロ…