いじめニュース速報@イジ速

いじめ事件 ・イジメ ニュースを発信中!スマホいじめが増加!子供達をいじめから守ろう!

「 サイバーいじめ 」 15歳の10人に1人

f:id:ryoushinn11:20151121141551p:plain

英政府の調査から、15~16歳の11%がサイバーいじめを経験していることがわかった。教師の21%も、自分に関する中傷コメントがソーシャルメディアに投稿されているのを目にしたと回答している。

英国政府はこのほど、「サイバーいじめ」に関する調査報告を初めて公表した。それによると、10学年(15~16歳)の生徒のうち、昨年1年間にサイバーいじめの被害を経験した者は11%いたという。

この結果は、教育省が長年にわたって行っているいじめ調査(PDF)の最新の数字だ。中等教育修了試験(GCSE)の受験年齢である生徒の体験に関するこの調査結果は10年に1度公表され、サイバーいじめだけに限らず、悪口や仲間はずれ、暴力を示唆する脅しといった、学齢期に多いいじめに注目している。

今回の調査では、15~16歳の生徒に対して、サイバーいじめを経験したことがあるかどうかという質問を初めて行った。今回の調査では、サイバーいじめの定義として、「電話での悪口」と「インターネットでの悪口」が区別されている。

調査対象となった生徒1万人の回答を見ると、7%が電話かインターネットのどちらかで悪口を言われ、4%がその両方で悪口を言われた経験があった。

報告書を見ると、女子生徒のほうが男子生徒よりもサイバーいじめに関する報告が多い。調査対象の生徒のうち「サイバーいじめを経験したことがある」と回答した者の割合は、女子が15%なのに対し、男子は7%にとどまった。

また、以前の別の調査(PDF)では、21%の教師も、自分に関する中傷コメントがソーシャルメディアに投稿されているのを目にしたと回答している。

サイバーいじめ対策に関する英政府の勧告としては、携帯電話やタブレットにある不適切な画像を探して削除することなどがある。英国の現在の教育課程には、インターネット上の安全に関する内容もあり、毎年2月には、英国の全学校で「インターネット安心デー」が推進されている。

なお、今回の教育省調査によると、英国全体でのいじめ発生率はこの10年間で低下したとされている。合計では、いじめや暴力行為の被害を経験したと回答した子どもは、2005年よりも3万人少なかった。

また、従来型のほかのいじめのほうが、サイバーいじめと比べると、引き続き一般的だ。調査対象者が経験したと回答した従来型いじめの内訳は以下の通り。

悪口 22%
仲間はずれ 15%
暴力行為を示唆する脅し 14%
暴力行為 10%
窃盗・強奪 1%