いじめニュース速報@イジ速

いじめ事件 ・イジメ ニュースを発信中!スマホいじめが増加!子供達をいじめから守ろう!

③いじめT.I.U.探偵が語る…探偵が見たいじめの実態とは?

f:id:ryoushinn11:20151203101608p:plain

谷原:阿部さんが今までに相談を受けたいじめの数を、教えてもらえませんか。

阿部:以前までは正確に数えていなかったんですが、数える必要が出てきて……。残っている資料だけで数えたころがあるんですが、それで相談数がだいたい5,000件超くらいです。

谷原:11年間で5,000件……。

阿部:実際に調査したのが、現時点まででだいたい330件くらい。で、基本、全件解決です。

谷原:ではその経験を踏まえて、お話しいただきたいんですけれども……。だいたいですね、相談を受ける5,000件を見て、これはいじめの典型だよね、というようなものはありますか。

阿部:いじめの型……基本はやっぱり無視系が多いんですよね。

谷原:無視。仲間外れ。

阿部:それから、もの壊し。ものを壊したり、隠したり、捨てちゃったりとかいうのが、数としては一番多いかなと思います。結局、今はもう小中高……特に高校生くらいになると、LINEとかの使用率が90%を超えるくらいになっているんですけれど、そこで裏グループが出来ていて、いじめの打ち合わせが行われているっていうのが多いですかね。

谷原:先日ニュースでいじめの統計が出て、小学校でのいじめの発生が増えたように感じたのですが……。

阿部:小学校でのいじめがある意味、解決が一番難しいかもしれません。まず調査に入れるか入れないかという部分に関しても、子供の年齢が低いので入れないということもあるんですね。いっぽう保護者の方も、高校生ぐらいなると「どんどんやっちゃってください」という感じになるんですけど、小学生だとちょっと躊躇するっていうんですかね、そういうこともかなりありますし。

谷原:なるほど。

阿部:それと、警察とかでもそうなんだと思うのですけど、年齢が低すぎると、証言能力があまりないという判断されることもかなりあってですね……。

谷原:確かに裁判所で証人尋問をやるときも、高校生だったら、まあ何とか聞いて信用性が判断できるんです。でも小学生だと、そもそも記憶に基づいて正確に言っているのかわからないし、表現の仕方もわからないし、どこかからちょっと圧力がかかると証言変えちゃうし。……あとは記憶が塗り変わっちゃうんですね、色々まわりから言われるうちに。

阿部:そうですよね。

谷原:だから小学生は、基本的に証人として裁判所に呼ばないんですよね。……それで、高校生だったら供述だけで証拠になる。じゃあ、証言が証拠にならない小学生のいじめを解決しようする時、証拠はどんな感じになってくるのでしょうか?