いじめニュース速報@イジ速

いじめ事件 ・イジメ ニュースを発信中!スマホいじめが増加!子供達をいじめから守ろう!

期末試験でも「カンニングしただろ」と言いがかり

奈良県立奈良北高校1年の男子生徒が4日(2015年12月)、期末テストでカンニングを疑われ飛び降り自殺した。2時間目のテストが終わり、10分間の休み中に自殺した男子生徒が消しゴムに何かを書き込んだとして、同級生がこの消しゴムを教諭に手渡した。3時間目のテストの最中に男子生徒はトイレに行きたいと席を外し、4階から飛び降りた。

答案用紙の裏に「からかわれたりバカにされたりする。もうきついです」

   学校側は男子生徒がテストの答案用紙の裏に「俺はカンニングをやっていない」と書いていたこと、消しゴムにはカンニングと見られる不正な書き込みはなかったことを明らかにし、自殺はカンニングを疑われたことが原因とみられていた。

tv_20151210151226.jpg
 

   ところが、阿部祐二レポーターが男子生徒の両親を訪ねると、「自殺の本当の理由を伝えたい」と話し始めた。答案用紙の裏には、学校が明かさなかったいじめの事実が書かれていたという。両親と兄弟あてに「今までありがという」の文言と何人かの名前のほかに、「からかわれたり、バカにされたりするのがとても辛かった。ただ、他によくしてくれる友だちがいるので何とか乗り越えてきたけどもうきついです」と書かれていた。

   男子生徒へのいじめが始まったのは入学して1か月がたった5月ごろからだった。母親にLINEを見せて「こんなの何回も送ってくるねん」と訴えた。母親は「悩んだ顔で見せたわけではなくて、明るく『でも大丈夫だから、こんなん削除したらいい。気にしない』と冗談のような感じで話していた」という。

   両親はこのいじめについて担任に相談した。担任がいじめを注意し、いったんはなくなった。さらに学校側は6月と11月の2回、いじめについて生徒にアンケート調査を実施し、男子生徒がこのアンケートに何も書かなかったことから、いじめはなくなったと判断していたらしい。