いじめニュース速報@イジ速

いじめ事件 ・イジメ ニュースを発信中!スマホいじめが増加!子供達をいじめから守ろう!

子どもたちを救え!NPO法人ユース・ガーディアンではクラウドファンディングで支援の募集を開始

f:id:ryoushinn11:20160523112922p:plain

私たちは、探偵社としてのノウハウを活用して、これまで10年にわたり300件以上の子どものいじめに直接介入し解決してきました。電話での相談件数は5000件を超えています。これまでは、ほぼ無償でいじめ対応を続けてきたのですが、近年相談件数が増加し、同時に直接支援の必要性も増してきました。そのため、NPO法人ユース・ガーディアンを設立、この度、子どもたちのいじめを解決するための支援の募集を開始しました。ご支援いただいた資金は、子どものいじめ相談や解決の為に活用させていただき、最終的には報告会を開催する予定となっております。

探偵のノウハウを活用していじめの相談事業と直接支援を手掛ける、特定非営利活動法人ユース・ガーディアン(所在地:東京都目黒区、代表理事:阿部泰尚)は、2016年3月29日よりクラウドファンディングサービス「READYFOR」にて、子どもたちをいじめから救うための資金調達プロジェクトを開始しました。

 

「10年間継続した子ども達からのいじめ相談を続けていきたい!」

https://readyfor.jp/projects/youth001

 

 

私たち、ユース・ガーディアンの活動の特徴は、「相談」と「直接的支援」です。

元々は探偵として、相談を受けたいじめの案件に介入して参りました。ある時期より、いじめの案件に関しては、無償にするという決定をいたしました。しかし、近年のいじめの増加により無償対応による本業への影響がでてきたため、NPO法人としていじめ対応部門を独立。非営利活動団体として、皆さまの支援を募ることとしました。

 

私どもには、日々、お子様やその保護者の方から、いじめに関する相談電話が寄せられています。多くは、電話相談での解決が可能ですが、中には、学校から見放されたり、凶悪化したいじめの被害に遭うなど、緊急対応が必用な子どもたちもいます。

ユース・ガーディアンでは、そうした子どもたち一人ひとりを救うために、現地に赴きご家族と話をしながら、情報収集や学校との交渉など、解決の為の直接的な支援をしてきました。

 

近頃では、いじめの問題がクローズアップされる機会が増え、いじめに関する相談も増加しつつあります。特に私どもに相談が来る段階では、ご家族だけでは対応困難な事案となっていることが多く、第三者からの支援が必要な状況です。

直接的支援には、現地までの交通費、証拠取得などの機材費など経費の他、調査・交渉のための人件費などが必用です。特に調査・交渉は、学校などの不作為により半年以上の長期に及ぶこともあり、負担が大きいのが実情です。

 

この度は、そうした相談事業や直接的支援をよりよい形で継続するための支援を、クラウドファンディングサイト「READYFOR(レディーフォー)」で募ることといたしました。

 

一口3000円から支援を受け付けており、代表阿部の自著や報告会の招待券などのリターンを手に入れることができます。本プロジェクトは5月27日11時〆切であり、目標金額の120万円に達した場合のみ、プロジェクトが成立となります。

 

皆さまのご支援をお待ちしています。

 

クラウドファンディングとは】

 

インターネット上で個人や団体、株式会社などがプロジェクトを提案し、不特定多数の方からお金を集める仕組み。2000年代初頭から、欧米を中心に企業・団体・アーティストなどが利用したことで広まり、日本では震災後に活発化。被災地支援や医療問題、製造存続の危機に瀕した製品の継続、海外に渡航し夢を実現したい人に至るまで、あらゆる企画が「共感」によって資金を集め、企画を実現させています。

 

 

【今後の展望】

支援が決まりましたら、以下のような事業をさせていただきます。

 

1.いじめ電話相談の充実(従事メンバーの拡充)

2.いじめの直接支援の継続(交通費の補填)

3.活動報告会の開催

  時期:10月下旬~11月中旬を予定

  場所:都内の会議室

  内容案:

  ① ユースガーディアンの活動内容について

  ② 2016年半期の活動成果について

  ③ 事例紹介

  ④ 事例考察

 

 

特定非営利活動法人ユース・ガーディアンについて】

 

本社:〒153-0043 東京都目黒区東山3-16-3

代表者:代表理事 阿部泰尚

Tel:03-6303-0900

URL:http://ijime-sos.com/

事業内容:子どもたちのいじめに関する「相談事業」「直接支援事業」



【本件に関するお問い合わせ先】
企業名:特定非営利活動法人ユース・ガーディアン
担当者名:黒澤
TEL:0363030900(代表)
Email:kurosawa@youthguardian.org

 

 

 

www.ijime-a-true-story.com