読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いじめニュース速報@イジ速

いじめ事件 ・イジメ ニュースを発信中!スマホいじめが増加!子供達をいじめから守ろう!

俳人、ブログでつづる不登校

f:id:ryoushinn11:20160711114823p:plain

小学生の頃に朝日俳壇で頭角を現し、「ランドセル俳人」として注目された中学3年の小林凜(りん)さん(15)=大阪府岸和田市=が4月から、「不登校日記」と題したブログを始めた。いじめのつらさを俳句を作ることで乗り越えてきたが、昨年から不登校を選んだ。自作の俳句とともに、つらい体験も楽しい記憶も率直に書くことで、学校生活に苦しむ子に届くことを願う。

 「いじめとは、自分よりも弱い者に対し、暴力や嫌がらせで快楽を得る犯罪」「教師が対処しないなら、取るべき行動は一つ。いじめの現場から離れること。それは決して逃げることではない」(ブログから)

 凜さんは低出生体重児で生まれた。体が小さく、小学1年からいじめられた。ひどい時は自主休校し、自然観察からできた俳句を朝日俳壇に投句し、9歳で初入選。小学6年の時に出した句集は異例の売れ行きとなった。自分が認められたようでうれしいが、学校には行きたい。中学進学時は学区外を選んだ。

 「迷い来て野鳥も授業受ける夏…