読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いじめニュース速報@イジ速

いじめ事件 ・イジメ ニュースを発信中!スマホいじめが増加!子供達をいじめから守ろう!

いじめとイジリの境界線

f:id:ryoushinn11:20160711130448p:plain

J-WAVE月曜−木曜朝6時からの番組「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」(ナビゲーター:別所哲也)のワンコーナー「TEEN’S AVALON」は、ティーンズ・レポーターが10代のリアルな声を届けてくれるコーナーです。6月23日のオンエアではモデルの佐藤はなさんが、レポーターとして10代のみなさんに「いじめ」について街頭インタビューしました。

まずは、みなさんのまわりで「いじめ」は起きているかどうかについて聞いたところ…

・男子のグループに、のび太みたいなキャラクターがいて、ほかの人から命令されてる(女性)

・最近はないが、以前は、いきなり足をひっかけられたり、教科書に落書きされたりとか、物を隠されたりしていた子がいた(女性)

「いじめは起きていない」と答えた人が多かった一方、こんなふうに、「いじめが起きている」と答えた人もいました。ちなみに、レポーターの佐藤自身は「いじめとイジリの境界線がわかっていない人もいる」と感じているそうです。では、「どうすれば、いじめがなくなると思うか」と聞いたところ…

・みんながサバサバした性格になれば、いじめはなくなると思う

・思っていることを言葉にして、言い合う

・お互いを尊重して気を使い合えば、いじめはなくなると思う

・自分がされて嫌なことをしない

などの意見が出ました。レポーターの佐藤も「私もモヤモヤしたことがあったら、オブラートに包みながら、相手に伝えたいと思います」と語っていました。10代の意見を聞いていた別所も、「自分がされて嫌なことはしないのが基本」と念を押していましたが、その通りですよね。

月曜から木曜、22時の番組「AVALON」でも毎回、10代の関心事について徹底討論しています。ナビゲーターは、月曜は松岡茉優、火曜はKenKen、水曜は満島真之介、木曜は渡辺直美です。こちらもお聴き逃しなく!

6909.teacup.com