読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いじめニュース速報@イジ速

いじめ事件 ・イジメ ニュースを発信中!スマホいじめが増加!子供達をいじめから守ろう!

ユーチューバーが作った「ネットいじめ」の撲滅動画

美女YouTuberが制作した"ネットいじめ"の撲滅を訴える動画が話題になっている。

https://www.youtube.com/watch?v=S61DWBdgcJQ



イギリス出身・オーストラリア在住のYouTuber、Danielle Mansuttiさん(21)が、ネット上で問題になっている"悪質ないじめ"の防止キャンペーン動画を公開。タイトルはズバリ「You're ugly(ブサイク)」だ。

動画の冒頭には「次の言葉は、この1週間くらいで私のSNSページに書き込まれたコメントから集めたものです」というテロップが。そしてDanielleさん本人の映像に重ねて、以下の様な誹謗中傷のコメントが次々と流れていく。

「馬みたいな歯でキモい」

「帽子がダサすぎる」

「両目の大きさが違ってコワイ」

「アンタはブサイク」

「この写真でデブだとわかった」

「いつも同じ服を着てるけど金ないの?」

最初は笑顔だったが、中傷されるたびに表情を曇らせていくDanielleさん。そして「見た目がまずいだけじゃなくて、あなたにはまったく魅力がない」という悪意が込められたコメントに、ついに彼女の頬を涙が伝う...。

「アメリカだけでも年間約4,500人が"ネットいじめ"によって自殺しています。その数を0(ゼロ)にしましょう」

「毎日、最低でもひとつ誰かに褒め言葉を送りましょう」

「フルメイクでも素顔でも、あなたは美しいし、あなたは十分。他人がそれを否定することはできません」

動画の最後にはこんなテロップが流れ、Danielleさんの顔にも笑顔が戻った。ネットいじめの撲滅を訴える勇気ある動画に、「心無い中傷に負けないのが強い!」「人々がこんなに残酷で良心を持たないなんて知らなかった...」と驚く人も多いようだが、「メッセージが素晴らしい!」「愛とポジティブさをありがとう!」「応援しています!」「あなたは美しいよ!」と、Danielleさんの活動に賛同する声や彼女へのエールが寄せられている。