いじめニュース速報@イジ速

いじめ事件 ・イジメ ニュースを発信中!スマホいじめが増加!子供達をいじめから守ろう!

大人も「いじめ」やめて

大人がいじめをやめませんか。ある女優の息子が起こした事件を受け、その母親が開いた記者会見に対しさまざまな意見が報道されている。芸能人とはいえ一人の人間。日本中から悪のレッテルを貼られなければいけないのだろうか。意見を発する人たちが自分でも気が付いていない“社会規模”の大きないじめではないかと私は思う。

 社会問題でもある学校でのいじめ。クラスで「あの子はねえ」「あいつはねえ」と誰かが言い始める。するとそう思っていない子もそのような気になり、それが空気になって広がり、居場所がなくなる子供を作る。

 実害を受けてもいない人が発した個人の意見に、次の人が意見を述べる、その意見にまた意見を……。そうしていじめの空気ができてゆく。そんな空気を作らない、作ってはいけないということを大人が見せていかなければと思う。大人の意識革命をしませんか。