いじめニュース速報@イジ速

いじめ事件 ・イジメ ニュースを発信中!スマホいじめが増加!子供達をいじめから守ろう!

LINEいじめ事例

f:id:ryoushinn11:20160928172947p:plain

本当にあったLINEいじめの事例

いまの時代、一家に1人ずつ所持していることが多いスマートフォンには様々な便利アプリがあり、その中でもほとんどの人が使っているといっても過言ではないアプリといえば「LINE(ライン)」ですよね。

無料で「メッセージのやり取り」や「画像・動画の受け渡し」「通話」などが出来る、日常の連絡などに欠かせないコミュニケーションツールですが、その場に相手が居なくても気軽にやり取りができるゆえ「イジメ」に発展することがあります。

そこで、実際にあった「LINEいじめ」の事例を紹介します。いったいどんなイジメがあるのでしょうか?

ラインいじめのエピソード

相手がその場に居なくても気軽にやり取りできることがメリットのLINEですが、手軽にメッセージを交わすことが出来るので、相手への悪口も言いやすくなるものです。

実際に、どんなLINEいじめがあるのでしょうか?

目立っていたから無視され始めた

学生の頃、部活のグループで話していると、急に先輩から無視されるようになりました。

特に生意気な態度をとった覚えもなく原因が分からなかったので、友人に聞くと「目立っていたからじゃないか?」と、言われました。

先輩たちの中でも特に小さい頃から仲の良い人がいて、無視している先輩と私の間に入ってくれたので、徐々に無視されなくなりました。

今では、みんな昔のように接してくれるようになりました。

目立ち過ぎが原因でした

発言するとパタリと流れが止まる

地元の高校友達とのグループラインがあります。

話が盛り上がっていても、私が発言をするとパタリと会話が止まることがよくあります。思い過ごしかもしれませんが、私の知らないところで何か言われているのではないかと心配になります。

ハッキリと何か言われているわけでもないので、解決することもなくそのままです。

知らないところで悪口を言われていた

子供を通して仲良くなったママ友とLINEを交換しましたが、私に友達がドンドン増えていくことをよく思っていなかった彼女に「私の悪口を言うグループライン」を作られていました。

彼女は、他のママ友に「私がみんなの悪口を言っているのを聞いた」と嘘をついてたくさんの人をグループに招待し、嫌味な会話で盛り上がっているようです。次第に、実生活でも無視をされるようになってきました。

グループに招待されて断りきれなかった友達が、教えてくれて発覚したのですが、正直ショックです。

知らないところで悪口言われた

イジメを教えてくれた人が発案者だった

中学生の時に「グループラインで、○○ちゃんを無視しよう」などの内容が流れていることを友達から聞かされて知りました。

その人とは、休み時間などは毎日一緒にいて、本当に仲の良い友達だと思っていましたが、最初にイジメを始めたのは彼女でした。いつも通り教室に行くと、昨日の雰囲気とはうって変わって、私の居場所はありません。

彼女と先生を含めて話し合いをしましたが、相手は知らんぷりを決め込み解決しませんでした。

相手が他の人を味方につけて集団でイジメられました

学生の時、最初は1人と言い合いをしていた程度だったのですが、その子が被害者ぶって男性たちを味方につけ、集団でいじめてきました。

原因は「私が気に入らなかった」からだと思います。最初は無視から始まりましたが、最終的には「顔」や「個人情報」をネットに流されて拡散されました。

拡散された

いきなりグループから退会させられた

いままで頻繁にメッセージのやりとりをしていた友達に、いきなりグループから退会させられました。

同じグループに入っていた友達に連絡をとり、理由を探ってみると「私の結婚が決まったから」だそうです。未婚友達限定と決まっているわけでもないのに、自分勝手な態度にビックリしました。

その友達に間へ入ってもらって連絡をとってましたが、嫉妬心も無くなったのか、今まで通り会話をしています。

いきなりブロックされて仲が悪くなった

子供が幼稚園に通っていて、そこのママ友とLINEをしていました。

ある日、メッセージを送っても既読がつかず、何日経っても変わらないので他のママ友に聞いてみたら、どうやら彼女は私をブロックしているようでした。

今まで仲良くしていたのにいきなりブロックされる理由も分からず、心当たりもないのでショックを受けています。私は仲良くしたいのに、会っても無視をされるようになってどんどん仲が悪くなっているような気がします。

仲良くできる気がしない

LINEいじめ被害から身を守るために

ある日いきなり始まるLINEいじめから身を守るためには、どうすればいいのでしょうか?

相手から悪口を言われて読んでいるだけでも怒りがこみ上げてくるようでしたら、まずは落ち着いて通知をオフにし、しばらくLINEを開かないようにしておくと、相手もアナタが構ってくれないので、いじめる面白みを見出せなくなります。全てを受け止めようとせず、受け流すことも大事ですよ。

www.ijime-a-true-story.com