いじめニュース速報@イジ速

いじめ事件 ・イジメ ニュースを発信中!スマホいじめが増加!子供達をいじめから守ろう!

いじめられた人が大人になると

小、中学校といじめられていたのですが、社会人6年目、その影響が今更出てきている気がします。
いじめられたことのある人ならわかると思いますが、極端に自己肯定感が低く、基本的に自信はなく、自分のことは表に出さず、相手に何か良いことをしてもらっても何か裏があるんじゃないかと思ってしまう、ちょっとした言動に傷つく、、という性格になってしまいました。
実はここ最近、あまり同期とうまくいかないことが多くて、言われた一言が「○○ちゃんって、基本的に周りを気にしてるけど、自分主体のことないよね」でした。そこではっとしたと同時に、私の気持ちなんてわかるわけないと思い、初めていじめられていたことを話すと、少し驚きつつも、その気持ちはごめん、わからないわと言われました。上司や先輩にも、もっと大きな声で自信を持って話したらいいとよく言われます。
私もそうしたほうがいいのはわかっているんです。でも言ったところで、結局裏切られるんじゃないかとか笑われるんじゃないかと思ってしまって、できないんです。入社したばかりのころは、やる仕事も簡単、でそこまで感じませんでしたが、6年目ともなると、上記に書いたことを求められるようになってきます。
同じような経験の方いらっしゃいますか。ご意見お願いします。