読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いじめニュース速報@イジ速

いじめ事件 ・イジメ ニュースを発信中!スマホいじめが増加!子供達をいじめから守ろう!

閉じ込め動画 野球部でいじめ 「餌あげるから」…

岩手県花巻市岩手県立花巻南高野球部の男子部員が格子の付いたおりのような場所に閉じ込められている動画がインターネットに流出したことが25日、同校などへの取材で分かった。同校は「いじめが疑われる」として、マネジャーを含む野球部員41人全員から事情を聴いている。
 動画は約30秒。24日夜にツイッターに投稿され、既に削除された。野球部のユニホームを着た男子部員が格子の付いた場所に閉じ込められ、周囲で数人が「餌あげるから」などとはやし立てる様子が写っていた。男子部員は取り上げられた携帯電話を返すよう何度も訴えていた。
 同校の校長らは25日夕に記者会見し、動画が撮影されたのは生徒が出入りできる校内の施設と説明した。周囲にいた人物や撮影時期は「全員の調査が終わっていないので答えられない」としている。
 同校の教職員が25日朝に動画を見つけ、県教委に報告した。野球部内での日常的ないじめは確認されていないが、同日の活動は中止した。男子部員は同日も登校した。学校が5月に実施した生活の悩みを聞くアンケートでは、いじめに関する記述はなかった。
 同校は県警にも相談し、調査を進める。校長は「学校を預かる者として事実を重く受け止めている。迅速に事実関係の確認を進めたい」と述べた。