読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いじめニュース速報@イジ速

いじめ事件 ・イジメ ニュースを発信中!スマホいじめが増加!子供達をいじめから守ろう!

生徒不登校…重大事態3件目!

新潟県糸魚川市糸魚川中学校(同市上刈4)で今年度、2年生の女子生徒に対するいじめがあり、女子生徒が30日を超える不登校となっていることが明らかになった。市教育委員会は、市のいじめ防止基本方針に定める「重大事態」と判断。第三者による「いじめ問題専門委員会」で調査する。同校の重大事態は昨年度までの2件に続き3件目で、いじめの連鎖を断ち切れない状況が続いている。

市教委が15日の市議会総務文教常任委員会で報告した。市教委によると、被害生徒が4月下旬、同級生の女子生徒から「給食の準備が遅い」「清掃が遅い」などと悪口を言われ、強い言葉で指示されるなどのいじめを受けていると自ら学校側に訴え、発覚した。

 

 学校側は加害生徒を指導したが、加害生徒の言動はエスカレートし、さらに上級生からも体形のことを言われるなど、いじめが続いたという。7月には謝罪会が設けられたが、被害生徒は加害生徒の言動に改善が見られないとして、謝罪を受け入れなかった。被害生徒は10月以降、登校できなくなっている。

 市教委は「情報共有や初期対応が不十分だった」と釈明。今後、被害生徒のケアを進めるとともに、保護者らとも面談し、話し合いを続けるとしている。