いじめニュース速報@イジ速

いじめ事件 ・イジメ ニュースを発信中!スマホいじめが増加!子供達をいじめから守ろう!

「いじめ」労働相談で最多

長崎労働局がまとめた2016年度の労働相談件数によると、労働関係法令に反しない民事上のトラブル「個別労働紛争」に関する相談が3001件(前年度比2・7%増)で、このうち「いじめ・嫌がらせ」が814件(同16・1%増)だった。ともに過去最多を更新した。

 小玉剛・長崎労働局長は「総合労働相談コーナーなどの認知度が高まり、以前なら相談できなかった人の積極的な利用につながっている」と分析。「いじめ・嫌がらせ」が最多だったことについては、人手不足などの職場環境の悪化で、心の余裕がなくなっていることが一因とみている。

 「いじめ・嫌がらせ」では「同僚から暴行や暴言を受けている」などがあったという。ほかは「退職しようとしたら代わりを見つけるよう言われた」といった「自己都合退職」が677件(同9・9%減)、「解雇」が420件(同5・3%増)と続いた。

 労使間での解決が難しい場合、相談者の申し出に応じて、労働局長が相手に対して解決の方向性を示す「助言・指導」をして自主的な解決を促す。昨年度は申し出が133件(同17・7%増)。さらに弁護士や大学教授などでつくる紛争調整委員会による「あっせん」が38件(同5・6%増)だった。

 相談は長崎労働局のほか、県内6カ所の労働基準監督署や駐在事務所にある総合労働相談コーナーで対応している。