いじめニュース速報@イジ速

いじめ事件 ・イジメ ニュースを発信中!スマホいじめが増加!子供達をいじめから守ろう!

職場の先輩女性にいじめられないテク!

こんにちは、yuzuka(ユズカ)です。

 風俗嬢×精神科・美容外科の元看護師の経験をもとに、お悩み相談にお答えするこの連載。第16回は、恋愛相談とは少し違う、こんな質問です。

Q. お局さんに、いじめられないためには?



人間関係相談者:あきほ さん(仮名)23歳

「私は最近、スナックで働きはじめました。うちの店にはいわゆる『お局(おつぼね)』さんがいて、気に入っている子には優しいのですが、気に入らないと、徹底的にいじめられます。

 それが原因で辞めた子も数多くいると聞いていて、まだあまり関わったこともないですが、今から怖くて怖くてたまりません。気に入られるためには、嫌われていじめられないためには、どうしたら良いでしょうか?」

A. 可愛がられるにはコツがいる



yuzukaさんの回答

 女性の職場ならではの、よくあるお悩みですね。私は看護師として女性社会で生きていたので、その時の経験をもとにアドバイスしたいと思います。

 まず、最初にこういった場合、「職場での人間関係」を円滑にするために必要なのは、テクニックである、ということを理解しましょう。あきほさんのもとからの性格とかは、あまり関係ありません。お局さまに気に入られるためには、いくらかの計算と、テクニックが必要なのです。

1)仕事は完璧にこなさないほうがいい



 まず最初にミスをしやすいのは、「怒られないために、完璧になろう」と思ってしまうことです。前提として、就職して間もない場所で完璧に仕事ができるというのは、ありえません。もちろん、完璧にこなそうという意思は必要ですが、そこは強迫観念にかられなくても良いのです。

 むしろ少し「不完全」でいて、それを素直にアピールする。おばさんは頼られることが大好きですから、「私は完璧にこなします!」と、全てをソツなくこなす後輩よりも、「ここが分からないんです」「ここができないんです」と、目をウルウルさせて相談してくる「素直そうな後輩」が好物です。そして、相談して教えてもらったことは、絶対に忘れないことも重要。

「この子はちゃんと素直に私を頼ってくれて、アドバイスを聞いて、成長している」

 そう思わせることで、良い意味での「親心」が芽生える。この親心を芽生えさせ、干渉させることこそ、「可愛い後輩」になる近道なのです。

「先輩にしか相談できないんですけど…」と言ってみよう

先輩にしか相談できないんですと言ってみよう…

「先輩にしか相談できないんですけど…」と言ってみよう

 

2)つまらないことを深刻そうに相談してみよう



 もうひとつ、テクニックをお教えします。こういった「先輩」と仲良くなるには、いち早く相手の懐(ふところ)に潜り込むことが重要です。相手のグチやノロケ話を聞けるような関係になるのです。相手のそういった行動を引き起こすために有効なのは、「自己開示」です。

先輩女性 まずは自分の弱みを見せることが、一番の近道です。本物の自己開示でなくても構いません。本当につまらない小さなことを、あたかも深刻そうに、こう話すのです。「こんなこと、先輩にしか相談できないんですけど…」。

 私の場合、「注射が苦手」という話でした。あくまでテクニック。誰かの悪口などを語る必要はありません。

「実はお酒が苦手で、克服するのに時間がかかった」「実は男の人と話すのが、得意ではなかった」

 そういう、一見どうでも良いような、でも、少し踏み込んだ「自分の弱み」を、タイミングをみて開示する。

「自分に弱みを見せるほどに信用してくれている」という感覚は、これまた「親心」を芽生えさえ、相手も、「では、自分の話もしよう」と、心を開きやすくなります。

 こうなれば、こっちのもの。あなたは相手にとって「他の後輩よりも私を理解してくれる。そして、私が理解している、可愛い後輩」に、なることができます。

人間関係は、テクニック



 文章にすると、計算高くて怖いような気もするかもしれませんが、人間関係って、テクニックです。とくにこういった「女性社会」でうまくいくためには、少しばかりのずる賢さも、必要になってくるのです。

 気を張りすぎず、あくまで「冷静」に。客観的な視点をもって相手と関われば、相手の気持ちにそった対応が、できるかもしれませんね。