いじめニュース速報@イジ速

いじめ事件 ・イジメ ニュースを発信中!スマホいじめが増加!子供達をいじめから守ろう!

ニューヨーク州 いじめっ子の親は刑務所行きになる条例!

アメリカ・ニューヨーク州西部の都市ノーストナワンダで10月から、いじめっ子の親が刑務所行きになるという条例が施行された。両親が子供の行動に対して責任を負うことで、いじめが止むことが期待されているという。AP通信などが報じた。

地元メディア「WIVB News」によると、新条例は同州では初めてとなる法律で、子供が90日間のうちに2回、いじめをしたり他の生徒を攻撃したりした場合、その子供の両親は250ドル(約2万8000円)の罰金を払うか、もしくは最大15日間刑務所ですごすか、またはその両方が科される。

 

ノーストナワンダでは今年の初めから、いじめをめぐる報道が相次いでいた

5月には8年生(日本では13〜14歳にあたる)の少年が、スーパーマーケットの前で他の少年を攻撃した。被害を受けた生徒はスーパーから母親と出てきたところを、いきなり殴られた。

殴った生徒は家庭裁判所で起訴されたが、トラブルは続いた。被害者の父は他の親と共に、安全な学校と道路をつくるためのコミュニティを立ち上げたが、何もできなかった。「攻撃した少年は未成年で、刑務所に行くことはできないと言われました。そのことを、少年たちも理解しているようでした」。

 

今回の条例は、2016年にウィスコンシン州で可決された条例がモデルとなったウィスコンシン州の条例では、警察が子供がいじめていることを両親に書面で通知してから90日以内にいじめが再発生する場合は、両親に336ドル(約3万8000円)の罰金を科すことができる。さらに、1年以内に2回目の違反があった場合には、681ドル(約7万7000円)の罰金が科される。