いじめニュース速報@イジ速

いじめ事件 ・イジメ ニュースを発信中!スマホいじめが増加!子供達をいじめから守ろう!

『3月のライオン』第27話を場面カット

youtu.be

 

高校生プロ棋士の主人公と彼を巡る人々との交流を描いた、大人気漫画『3月のライオン』(著:羽海野チカ)。そのTVアニメ第2シリーズが、現在NHK総合テレビにて放送中です!

今シリーズでは、主人公・桐山零(CV:河西健吾)が成長していく姿や、いじめ問題についてなど、あらゆるテーマが包括的に展開されていきます。

11月11日(土)には、第27話(第2シーズン第5話)が放送。零は、いじめについて元担任の林田先生(CV:櫻井孝宏)に相談し、アドバイスを受け、自分のできることを必死に考えていきます。場面カットとあらすじで振り返ってみましょう。

第27話(第2シーズン第5話)
いじめについて元担任の林田に相談する零。林田は様々な例を挙げ、「いじめられている本人がどんな解決を望んでいるかをちゃんと聞くことが大事」とアドバイスする。そして零は自分にできることを必死に考えた結果、解決に必要な経費を対局料から捻出しようと思い至り、これまでにないほど熱い思いで対局へ向かう!(でも、電卓を持って川本家に飛び込まんとする零の熱意はちょっとズレてる?!)

【第27話制作スタッフ】
監督:新房昭之
脚本:木澤行人
絵コンテ:佐伯昭志
演出:長友孝和
キャラクターデザイン:杉山延寛
美術設定:名倉靖博
美術監督:田村せいき
音響監督:亀山俊樹
音楽:橋本由香利
アニメーション制作:シャフト

全体あらすじ
高校生プロ将棋棋士・桐山零の成長を描くアニメの第2シリーズ。厳しい勝負が続く中、零のよりどころである川本家の次女・ひなたが、中学校でのいじめに巻き込まれていた…

youtu.be

【STORY】
主人公・桐山零は、幼い頃、事故で家族を失い、心に深い孤独を背負う高校生プロ将棋棋士。東京の下町に1人で暮らす零は、あかり・ひなた・モモの3姉妹と出会い、少しずつ変わり始めていく――。これは、様々な人間が「何か」を取り戻していく、優しい物語。そして、戦いの物語。

【スタッフ】
原作:羽海野チカ白泉社 ヤングアニマル連載)
監督:新房昭之
キャラクターデザイン:杉山延寛
美術設定:名倉靖博
美術監督:田村せいき
音響監督:亀山俊樹
音楽:橋本由香利
アニメーション制作:シャフト
製作:「3月のライオン」アニメ製作委員会

オープニングテーマ: YUKIフラッグを立てろ
エンディングテーマ:Brian the Sun「カフネ」

【キャスト】
桐山零:河西健吾
川本あかり:茅野愛衣
川本ひなた:花澤香菜
川本モモ:久野美咲
二海堂晴信:岡本信彦
幸田香子:井上麻里奈
高橋勇介:細谷佳正
島田開:三木眞一郎
三角龍雪:杉田智和
松本一砂:木村 昴
川本相米二:千葉 繁
幸田柾近:大川 透
林田高志:櫻井孝宏
宗谷冬司:石田 彰
神宮寺崇徳:玄田哲章
横溝億泰:阪口大助
辻井武史:中村悠一
後藤正宗:東地宏樹
藤本雷堂:大塚明夫
柳原朔太郎:大塚芳忠
高城めぐみ:悠木 碧
佐倉ちほ:西 明日香