いじめニュース速報@イジ速

いじめ事件 ・イジメ ニュースを発信中!スマホいじめが増加!子供達をいじめから守ろう!

毎月10日は「いじめ0の日」 松山

 松山市教育委員会は、毎月10日を「まつやま・いじめ0(ゼロ)の日」と決め、いじめをなくす取り組みを始める。「い(1)じめをゼロ(0)にする」という意味を込めている。当日は市内すべての小・中学校と中等教育学校で実践することで、いじめをなくしていくというメッセージを発信する機会にしたい考えだ。

 市教委によると、「いじめ0の日」は市内の国立、県立、私立を含む計90校が対象。2006年度から各校代表の子どもたちが集まって「子どもから広がるいじめ0ミーティング」を開き、いじめをなくすための話し合いをしてきた。昨年度は「逃げてよし!負けてよし!笑える未来があればよし!」などのメッセージを作成し、各校でも合言葉を考えた。

 先月にあった第12回のミーティングでは、市立拓南中の生徒が「みんなでいじめをなくす取り組みができる日を作ったらどうか」と発案。みんなで話し合って「い(1)じめをゼロ(0)にする」として毎月10日に実施する案が採用された。市教委は子どもたちの提案を受けて、毎月10日を「まつやま・いじめ0の日」と決めた。

 「0の日」には、合言葉を書いたのぼり旗を作って呼びかけ運動をするなど、各校であらかじめ考えたいじめをなくすための取り組みを行う。10日が休日となる場合はその前の授業日となるため、初回は2月9日。市教委の担当者は「いじめを生まない土壌作りの一つにしてほしい」と話した。