いじめニュース速報@イジ速

いじめ事件 ・イジメ ニュースを発信中!スマホいじめが増加!子供達をいじめから守ろう!

長嶋一茂、泰明小のアルマーニ導入に警鐘

f:id:ryoushinn11:20180408220605p:plain

プロ野球選手でタレントの長嶋一茂(52)が、11日に放送されたフジテレビ系トーク番組『ワイドナショー』(毎週日曜10:00~11:15)にゲスト出演し、東京・銀座の中央区立泰明小学校が今春から高級ブランド・アルマーニを標準服として導入することについて持論を述べた。

長嶋は、一式揃えると8万円を超える出費になることから「高い」と指摘し、「給食代を払えない方たちもいるわけですから。これだけの格差社会の中で『何でも着ていい』というのであれば分かるんですけど、『高い制服着なさいよ』というのは」と違和感がある様子。購入は強制ではなく任意であることを踏まえつつも、「着てない人は仲間外れだとか、いじめの可能性がある」と危惧した。

また、「そもそも小学生というのは学校も勉強も大事だけど、校庭に出て泥々になって遊ぶことも大事」という見方も。「『きれいにしてください』ということ。ビジュアルアイデンティティというのは何だかよく分からないけど、要するにそういうことを言っている。じゃあ、この子たちは砂場行ったり、泥遊びもできないのか」「相当疑問」と校長が説明した学校方針を批判した。