いじめニュース速報@イジ速

いじめ事件 ・イジメ ニュースを発信中!スマホいじめが増加!子供達をいじめから守ろう!

いじめないと、いじめられる

ちょうどいっ月前げつまえ、このコーナーにいた「ごめんなさい川崎かわさきくん」で、いじめについてのおもいを募集ぼしゅうした。とどいた手紙てがみ一部いちぶ紹介しょうかいしよう。わすれてはいけないのは、おななやみを仲間なかまがいるということ。出口でぐちこたえは一緒いっしょかんがえてさがすしかない。キミとボクとであたまグルグルだ。【編集長へんしゅうちょう西村隆にしむらたかし

 

いじめないと、いじめられる

 しょう女子じょしわたしのクラスにはいじめられているひとがいます。じつわたしもやったことがあります。今思いまおもうと最低さいていです。でもやらないとわたしがいじめられるとおもってやりました。たぶん、みんなそうおもっているのだとおもいます。もうすぐ卒業そつぎょうです。どうすればいいでしょうか」

 しょう女子じょし「○○くんと仲良なかよくしたら『えー、あんなひと仲良なかよくしよったの? じゃあきにすれば?』とわれます。たすけてあげる勇気ゆうきこえません。でも、このままで見過みすごしてはいけないとおもいました。わたしといっしょにあたまグルグルしてかんがえてください」

 どうしたらいい? 読者どくしゃのキミの手紙てがみっている。


11になった息子むすこ

 お誕生日たんじょうびおめでとう。ともだちの悪口わるくちいながら、イライラしながらべたケーキはおいしかったですか。せっかくなら、おいしくたのしくべたかったですね。

 おかあさんは、小学生しょうがくせい中学生ちゅうがくせいのとき、おともだちにたくさん意地悪いじわるをしました。仲良なかよしグループのおともだちのなかで、「○○ちゃんってウザいよね」「○○ちゃんを今日きょうから無視むししよう」とって、1ひとりめてみんなで意地悪いじわるするようにほかのおともだちに命令めいれいしていました。○○ちゃんに意地悪いじわるするのがつまらなくなったら、つぎは○○チャンと順番じゅんばんに。

 でも、ある中学校ちゅうがっこうくと、おかあさんのつくえうえ油性ゆせいペンで「ね」「バカ」「調子ちょうしってんじゃねぇ」といてありました。いままで、順番じゅんばん意地悪いじわるしてきたおともだちがあつまって、今度こんどはおかあさんをいじめるようになりました。自分じぶんがおともだちにしてきたことが、どんなにきずつけ、くるしめ、なやませていたか、自分じぶんがいじめられる立場たちばになってはじめてかりました。「ごめんね」とあやまってもゆるしてなんかもらえません。一度心いちどこころきずつけてしまった事実じじつは、もうえません。

 おかあさんはいま小学校時代しょうがっこうじだい中学校時代ちゅうがっこうじだいのおともだちがひとりもいません。その理由りゆうかりますよね。

 あなたには、おかあさんとおなじような体験たいけんをしてほしくありません。大人おとなになってからもずっと仲良なかよしでいられるようなおともだちをつけてほしいのです。そして、おともだちも自分じぶん大切たいせつにしてほしいとおもっています。

かあさんより