いじめニュース速報@イジ速

いじめ事件 ・イジメ ニュースを発信中!スマホいじめが増加!子供達をいじめから守ろう!

いじめをテーマに作つくった9分弱ふんじゃくの「届とどかない声こえ」

しょう4~ちゅう3がつくった映画えいが対象たいしょうにした「日本にほんこども映画えいがコンクール」(毎日映画社まいにちえいがしゃ毎日新聞社主催まいにちしんぶんしゃしゅさい)の入賞作品にゅうしょうさくひん発表はっぴょうされた。グランプリにかがやいたのは、島根県しまねけん出雲いずも市立浜山中しりつはまやまちゅう放送部ほうそうぶが、いじめをテーマにつくった9分弱ふんじゃくの「とどかないこえ」だ。すっきりしないラストシーンをて、あたまグルグルだ。いじめられるやく出演しゅつえんしている放送部長ほうそうぶちょう長島紗子ながしまさこさん(ちゅう2)に、映画えいがにこめたメッセージをいた。【編集長へんしゅうちょう西村隆にしむらたかし

 

--なぜテーマにいじめをえらんだのですか。

 保健ほけん授業じゅぎょうで、自殺じさつ中学生ちゅうがくせい死因しいん上位じょういにあるとって、こころのこっていました。病気びょうき事故じこいのちとすことは、運命うんめいかもしれません。しかし、いじめによる自殺じさつはそうではないとおもいます。いつかいじめを作品さくひんにしたいとおもっていました。

--かんがえさせるラストシーンにした理由りゆうは。

 台本だいほんでは、いじめが解決かいけつして仲良なかよくなるハッピーエンドと、後味あとあじわるいバッドエンドの両方用意りょうほうよういしていました。先生せんせいおやからは「せっかくだからハッピーエンドにしたら」とわれました。でも本当ほんとうのいじめにわりなどありません。ハッピーエンドは物語ものがたりなかだけです。

--自分じぶん体験たいけん参考さんこうにしましたか。

 小学しょうがく3、4年生ねんせいのとき、いじめというより「いじり」にあいました。いじめるがわにはいじりでも、されるがわにとってはいじめでした。「まわりがづいてくれない」「おやはなしたら迷惑めいわくがかかる」と当時書とうじかいたノートがてきたので、映画作えいがづくりの参考さんこうにしました。

--どのようないじめだったのでしょう。

 「こびとづかん」が人気にんきだったので、つい「こびとは本当ほんとうにいる。たことがある」とうそをついたのです。中学生ちゅうがくせいいまからかえるとたわいないうそです。毎日まいにち朝礼ちょうれい終礼しゅうれい時間じかんに「こびといるんだろう。こびとをせろ」とめられました。「せるよ」といえんでしまい、さらに「いないじゃないか」とめられました。4ねん後半こうはんに、これではだめだと勇気ゆうきしぼり、「やっぱりこびとはいなかったけん。ごめんなさい」と告白こくはくしました。

--いじめになや小学生しょうがくせいにアドバイスをください。

 仲良なかよくしようとか、たすけようとか、できないことをうつもりはありません。一人ひとりでいいのでまわりのだれかがこえをかけてほしい。ただはなしかけるだけで、いじめられているひときます。

--「とどかないこえ」をひとにメッセージを。

 ラストシーンの授業風景じゅぎょうふうけいはしに、いじめられやくわたしうつっています。だれもづかないようにれました。それをて、物語ものがたりつづきをかんがえてください。


 ※「日本にほんこども映画えいがコンクール」で検索けんさくして、ホームページから「だい回結果発表かいけっかはっぴょう作品上映さくひんじょうえい」をクリックすると「とどかないこえ」をることができます。