いじめニュース速報@イジ速

いじめ事件 ・イジメ ニュースを発信中!スマホいじめが増加!子供達をいじめから守ろう!

1人からの継続的な嫌がらせ

私は小学1年生の時、3週間ぐらい続けて嫌がらせをされたことがありました。それは、自分の消しゴムを誰かに取られたことです。1回目は、机の下に落ちているだけでした。最初は、自分で落としてしまったのだろうと考えていましたが、それが毎日続くようになり、次は隠されてしまうようになりました。おかしいなと思い、先生に言うと、同じクラスの1人の女の子が消しゴムを隠したり、落としたり、奪ったりしていることがわかりました。私はそのことがとても悲しくつらいと感じました。

 でも、これはいじめではないというのです。いじめは、たくさんの人数で1人を一方的に痛めつけることだからだと。でも私も悲しくてつらい思いをしました。同じ思いをしているのに、なぜいじめではないのか疑問に思いました。

 私は、たくさんの人数で1人を痛めつけても、1人が1人を痛めつけても、同じ気持ちになるので、どちらも「いじめ」と言ってもいいのでは、と思います。