いじめニュース速報@イジ速

いじめ事件 ・イジメ ニュースを発信中!スマホいじめが増加!子供達をいじめから守ろう!

中3・高橋さん スマホ巡る危険に警鐘

直方署と同署少年補導員連絡会が管内の中学生から募集していた、いじめ・非行防止に関するポスター展入賞者の表彰式が20日、同署であった。応募119点の中から、最優秀賞に小竹中3年、高橋美遥(みはる)さん。優秀賞には直方二中3年、藤井円葵(みつき)さん▽鞍手中3年、木村菜々美(ななみ)さん▽同、桜田茜(あかね)さん--が選ばれた。

 

 4人には、表彰状と作品をあしらった記念の盾が贈られた。絵を描くのが好きで、昨年、一昨年と佳作だった高橋さんは「最優秀賞と知って、友達と喜びました」と笑顔。作品はスマートフォンの画面に涙を流す女子生徒を描き「スマホの渦に巻きこまれないで」と言葉を添えた。「携帯電話は便利だけど、危険もあると分かってほしかった」と話した。

 優秀賞の3人も「薬物中毒の怖さに気付いてほしかった」(藤井さん)▽「いろんな非行を集めて描いた」(木村さん)▽「ネットに書いた言葉は自分に返ってくるとメッセージを込めた」(桜田さん)--と作品への思いを語った。準佳作以上の入賞24点は29日まで、イオンモール直方で展示する。