いじめニュース速報@イジ速

いじめ事件 ・イジメ ニュースを発信中!スマホいじめが増加!子供達をいじめから守ろう!

「わたしのせいじゃない」と自分が悪くないことを主張

知らせる責任は子供に、解決する責任は大人に。いじめ解決の本質

shutterstock_1136889179

大人の責任

517PK0MAE6L
わたしのせいじゃない-せきにんについて-
レイフ・クリスチャンソン 著 ディック・ステンベリ 画
二文字理明 翻訳/岩崎書店

絵本『わたしのせいじゃない-せきにんについて-』は、いじめの本質に迫る良書である。スウェーデンの作家レイフ・クリスチャンソンらによるこの作品は世界中でロングセラーとなっている。教室で泣くひとりの男の子をめぐって、周囲の人間が「わたしのせいじゃないと自分が悪くないことを主張する。ページを繰るたびに、明らかな加害者から傍観者までが自分を正当化する姿が描かれる。作者は、その姿を通して、いじめの本質に迫っていく。

スウェーデンでいじめ防止に取り組むNGOに「FRIENDS」がある。FRIENDSでは、いじめを解決する責任は大人にあると考える。しかし大人には、いじめが起こったことを知ることは難しい。そこで子供にはいじめの事実を大人に知らせる責任があると教える。

この考え方は実に有効である。子供が大人にいじめを知らせないのは、報復を恐れる気持ちもあるが、言っても無駄だという考えがあるからである。しかし無駄かどうかにかかわらず、解決の責任は大人にある。子供は子供自身の責任として大人に知らせる。

いじめ自殺などの悲しい出来事があったときに、大人はなぜ気が付かなかったのだと責められることも多い。しかし遊びに偽装されたり、巧妙に陰で行われたり、ネット上で行われたりするいじめを発見することは大人にとって簡単なことではない。

知らせる責任は子供に
解決する責任は大人に

もしも、この考えが広がったなら、絵本「わたしのせいじゃない」の登場人物のセリフは、「わたしのせいです大人にすぐに知らせなかったから」に変わるだろう。では、大人自身はどう変わらなければならないのだろうか。いじめが起きたときに誰かの責任を追及することは簡単なことである。しかし自分自身に何が出来るかを問い続けることは簡単なことではない。たとえ今出来ることが見つからなくても、出来ることが何かを問い続ける

その姿こそが子供に対する教育となる。「やってくるこの毎日が人生だと知っていたら!」というスウェーデンのことわざがある。日々の暮らしの中で、大人が果たすべき責任を忘れてはいけない