いじめニュース速報@イジ速

いじめ事件 ・イジメ ニュースを発信中!スマホいじめが増加!子供達をいじめから守ろう!

”ママ友いじめ”をママたちが一刀両断

f:id:ryoushinn11:20190213141056p:plain

『ママ友いじめっていつまで続くんだろう。直接文句を言ってくる人はいないけど、陰口をたたかれたり、ウワサ話を流されてたりして、「気取ってる」とか「お金があるのは、夜の仕事をしてるから」とか言われる。こんなとき、どうやって乗り切ればいいのかな?』

「実は私も”ママ友いじめ”にあいました」

誰もが、卑劣きわまりない行為だと思っているはずなのに、なかなかこの世界から消えてなくならない”いじめ”。投稿者のママと同じように、自分もママ友いじめにあったという方の体験談がBBSに残されています。

『娘が幼稚園のとき、役員をしていて、一緒に役員をした人が、私の出した意見をあたかも自分の意見のように言う人だった。他のママからすれば、私は何も仕事をしないと思われていたんでしょう……。3学期最後の日、その人だけ「1年間クラス役員お疲れさま! ありがとう!」と言われ、労いのランチ会にも誘われていたけど、私には誰も何も言わず。卒園するまで無視が続くという日々でした』

『ボスママみたいな人の不注意で、人の子がケガをした。ボスママは他の人が見ていなかったのをいいことに、すべて私のせいにした。グループLINEのママ友たちはその場にいなかったため、みんなボスママの言うことを信じた。そして私をグループLINEから外した。聞くところによると、「間違えて退会させた、テヘペロ」とLINEで言っていたそうです。私はそれ以来人間不信。「ポツン」と言われてもかまわない。人とかかわる方が怖いから』

このように、ママ友いじめで深く傷つくママがいます。

”ママ友いじめ”を斬る!

いじめに巻き込まれたママに寄せられたのが、そのママを少しでも勇気づけたいと願う気持ちから投稿された、他のママからのスカっとするメッセージの数々です。

『くだらないことに労力使う底辺だから、放っておいたらいいよ』

『親になっても、精神的に未熟な奴って本当にいるんだね。あきれる』

『気にしないのがいちばん! 気にする価値もない人たちのために、自分が思い悩んでも仕方ない』

『いじめる奴らに対しては、「いつか自分に返ってくるから可哀想」と思ってやり過ごしてる。話を聞くとぶん殴りたくなるよね!』

『見てる人はちゃんと見てるし、ウワサ話を信じる人になんて理解してもらう必要もない。だから、大丈夫。あなたは嫌われてなんかいないよ』

『私はグループで仲良くしてたけど、お金があると思われたのか急にハブられた。6人のグループLINEも一気に私以外の5人が抜けたり……。ショックだったけど、そんな人と仲良くしたくないから、今となっては良かったのかも』

『私も似たような目にあってる。幸せそうにしてるとムカつくみたいだから、そうしとく。勝手にやってろ』

いじめる理由を深堀りしていくと

さらに、ママたちは”ママ友いじめ”を冷静に分析。いじめる側は、痛いところを突かれた気分になるような、ママたちの鋭い考察は、痛快そのものと言えそうです。

『唯一の楽しみがイジメしかない』

『ストレスをぶつける相手がほしいとかの理由で、幼稚な人が気に入らない相手に執着して、あれこれ言う』

『「ひがみ→悪口→粗探し→あることないことで話をふくらませる→噂を広げる」って感じ。暇な人たちだと思う。ママ友いじめをしてる人って、1人じゃ何もできないから必ずグループ行動だし』

『大体いじめる母親は、旦那に愛されていない・旦那が浮気している・夫婦仲が悪い・ママ友以外に友達がいない、とか何かしらの原因で全体的に満たされていないイメージ』

なるほど。このようにいじめを深く見ていくと、理由は人によってさまざまでしょうが、嫉妬、劣等感、満たされない気持ちなど、いじめる当人の精神的な弱さ――”負”の感情をコントロールできず、いじめに走る姿――が目につきますね。いじめる側はいじめを通して、「私は相手が羨ましくて仕方ないんです」とか「自分は不幸せなんです」などと公言しているようなものかもしれませんね。

筆者個人の考え方としては、程度の差こそあれ、誰でも妬み・劣等感などの”負”の感情をかかえているものだと思います。もちろん筆者も、人に嫉妬したり、誰かと比べてコンプレックスにさいなまれたりするのですが(汗)、でもやっぱり一応は”いい大人”ですから……いじめのように人を巻き込まず、自分の個人的問題として受けとめる”強さ”をもち合わせていたいと筆者は思います。せっかく親にもなったのですから、(「性格が合う・合わない」という問題とは別の次元で)相手をひとりの人間として尊重する”強さ”をわが子に示していきたいと思っていますし、ママ友いじめをする人にも「絶対にいじめはしない」という勇気をもってほしいものだと切に願います。いじめ、断固反対です。