いじめニュース速報@イジ速

いじめ事件 ・イジメ ニュースを発信中!スマホいじめが増加!子供達をいじめから守ろう!

女性ばかりの職場で起こった陰湿なイジメ

f:id:ryoushinn11:20190628141948p:plain

「イジメはいけません」と子供に対して言ったことのある人は少なくないだろう。だが、現実的な話をすれば、大人の世界でもイジメはたくさんある。

女性向け掲示板「ガールズちゃんねる」のあるトピックが注目を集めている。

 

■無視や仲間外れなどのイジメが…

以前、短期の派遣で働いていたという投稿者。女性ばかりだったその職場では、派遣内で陰湿なイジメがあったという。

その方法は仲間外れや無視などで「グループLINEに入れない」「イジメ対象の派遣が部屋に入ってくるとあからさまに全員が黙る」などの行動を、派遣の最年長のもとで行なっていたという。

そして、投稿者は他のネットユーザーに「実際に経験した職場いじめ、どんなものがありましたか? 」と投げかけたのだった。

 

■「くだらない」「大人のクセに……」

この投稿に対し、他のネットユーザーからは「くだらない」「いい年してみっともない」などの声が寄せられることに。

「いい大人のクセしていじめってみっともないな」

 

「派遣の最年長って…笑 何様なんだろうね?」

 

「いじめだの無視だのくだらない」

 

「小学生みたいな ことするね」

 

しかし、一方では様々なイジメ体験談が寄せられることに。

「就業時間ギリギリに仕事を押し付けたり、変更があっても伝えなかったり、無意味に残業させたり、お菓子外ししたり、挨拶は無視は当たり前だったり……」

 

中途採用で入った職場、誰も仕事を教えてくれなかった、毎日周りの人に、お手伝いありませんか? と声かけて仕事貰っていました。一年もずっとそのままだったので辞めました。お局たちは、みんな関連会社をクビ切られて拾われた人達だったので、正規採用の私に嫉妬してたようでした」

 

非難の一方で、よくある話のようだ。

 

■約1割に「イジメた」経験

ちなみに、しらべぇ調査班が全国20代~60代の職場に後輩がいる男女405名に、「職場で後輩をいじめたことがあるか」を質問したところ、「ある」と答えたのは男性11.8%、女性10.3%であった。

 

大人になってまでイジメをする……人として情けないのと同時に、暇な職場なのだろうなと感じざるを得ない、そんなエピソードたちであった。