いじめニュース速報@イジ速

いじめ事件 ・イジメ ニュースを発信中!スマホいじめが増加!子供達をいじめから守ろう!

卒業に追い込まれた山口真帆に「いじめの構造と似ている」

落語家の立川志らくが、22日に放送されたTBS系情報番組『ひるおび!』(毎週月~金10:25~13:55)で、昨年12月に暴行被害を受けたNGT48・山口真帆が卒業を発表したことについてコメントした。

f:id:ryoushinn11:20190628220030p:plain山口は21日、新潟・NGT48劇場で行われたチームG「逆上がり」千秋楽公演に出演し、グループから卒業することを発表。「事件のことを発信した際、社長には『不起訴になったことで事件じゃないということだ』と言われ、そして今は会社を攻撃する加害者だとまで言われています」と打ち明け、「ただメンバーを守りたい、真面目に活動したい、健全なアイドル活動ができる場所であってほしかっただけで、何をしても不問なこのグループに、もうここには私がアイドルをできる居場所はなくなってしまいました」と切実な思いを伝えた。

 

司会の恵俊彰から「スッキリしないものが残りましたね」と言われ、志らくは「ひどいですね。どうして被害者がこういう形で、“卒業”というきれいな名前ではあるけど、追放されるのかということですよね。誰か助けてあげないと」と心配。一方で、「これをファンは支持するんですかね? やっぱり、こんなのは一遍、解散してしまった方がいいぐらいの感じじゃないですか?」と投げかけ、「いくらなんでもかわいそ過ぎますよね。いじめの構造とも似ている。ちょっとこれはひどすぎますよね」と卒業に追い込まれてしまった山口に同情していた。