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「いじめ動画」を投稿したがる子供

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2019年2月、新潟県の私立青陵高校で1年の男子生徒2人が複数の同級生などから蹴られたり、棒のようなもので叩かれたりする様子が映った動画がネット上に投稿、拡散された。動画は加害者生徒の1人によってインスタグラムに投稿された後、ツイッターで拡散。被害を受けた生徒は県警に被害届を出すといい、県警少年課も動画を確認、暴行容疑で捜査を始めたという。

また2018年1月には、岡山県岡山商科大学付属高校で廊下にうずくまった男子生徒が、周囲の生徒からタオルで何回も叩かれる動画がツイッターで拡散。いじめに関わった生徒たちいわく、「遊びで投稿したものが、いじめと勘違いされた」という。

今年頻発した「バイトテロ」(アルバイト従業員が不適切な動画をネット上に投稿すること)もそうだが、生徒自ら動画をSNSに投稿したことで騒ぎとなるケースが目立つ。なぜ子どもたちは、「いじめ動画」を進んで投稿してしまうのだろうか。

「ウケるコンテンツを投稿したい」

いじめ動画の投稿者は、いじめの加害者本人が担うことが多い。筆者は、ある加害者生徒が投稿の理由を聞かれて、「面白い動画が撮れたから」と語っていたことが忘れられない。彼はいじめ動画を「仲間内でウケるコンテンツ」程度にしか見ていなかったようだ。

今の子どもたちは、さまざまなSNSでつながっており、ウケるコンテンツを投稿することで注目を集めたいと思っている。彼らにとってフォロワーや反応が多いことは快感であり、それは投稿するだけで簡単に叶えられるもの。だから、子どもたちはうかつに問題のある投稿をしてしまうのだ。

しかし、問題のある投稿をする子どもの多くは「ネットはオープンな世界」ということを忘れがちであり、その結果、冒頭のような問題につながっている。

最近は、動画投稿アプリ「TikTok」でのいじめも目立ってきている。TikTokに投稿した動画に嫌がらせや悪口のコメントを書き込むケースはとても多い。

ある女子小学生が投稿する動画には毎回、アンチコメントがついている。「この子の何が可愛いのかほんとにわかんない」「この子のファンはブス多し、アンチ軍可愛い子多し」などのアンチコメントに対してファンがコメントで言い返す事態が繰り返されている。

YouTubeTikTok動画をさらす行為も多数行われている。元動画を編集することで、投稿者の容姿を誹謗中傷したり、「黒歴史」などのタイトルをつけたりして、評判を貶めるケースは少なくない。

また、TikTokの「デュエット機能」を使った嫌がらせも起きている。デュエット機能とは、他のユーザーの動画とコラボできる機能だ。元動画の横に並んで表示されるので、一緒にダンスを踊ったり、掛け合いをしたりしているように見せることができる。

「デュエット機能」を悪用した「いやがらせ」が横行している(筆者撮影)

知り合いの女子中学生に話を聞くと、「私が見たのは、A子が友だちのB美の顔真似をするコラボ動画。馬鹿にして見える動画だったから、B美はすごく嫌がってTikTokをやめちゃった」という。

A子は、複数の動画に対して同様の行為を働いていたようだ。設定から「自分とデュエットできる人」を制限するとこのような問題は起きづらくなるが、その代わり楽しさも制限されてしまうかもしれない。

いじめ動画の「大きすぎるリスク」

いじめ動画には、さまざまなリスクがあることも忘れてはならない。たとえば、一度投稿された動画が、もし他人に保存された場合、被害者はそれを削除することはできない。もしその動画がYouTubeツイッターに投稿されたら、いじめが解消された後でも被害者の尊厳が傷つけられる可能性が高く、同様の問題は実際に起きている。

加害者にとってのリスクも大きい。いじめ動画が広く拡散し注目を集めれば、それを見た一部の人間よって「犯人探し」が始まる。多くの場合、加害者が特定されて、テレビや新聞などで報道されたり、まとめサイトに名前や学校名、顔写真などの個人情報が掲載されたりするケースがよく見られる。

まとめサイトに掲載される情報は恣意的で、見ている人間に悪い印象を与える構成が多い。そんな情報がネットに掲載されたら、今後の進学や就職活動に悪影響を及ぼす事態にもつながりかねない。なので、いじめ動画はもちろん、「いじめに間違えられかねない動画」の投稿も避けたほうがいい。

そもそもいじめは「他人の尊厳を傷つける行為」だ。どんな理由があったとしても、正当化はできない。いじめ動画の過激化を避けるためにも、もし自分が親であるならば、子どもたちにそれによって被害者がどれだけ傷つくのかと同時に、加害者側にも大きなデメリットがあることを伝えたほうがいいだろう。