いじめニュース速報@イジ速

いじめ事件 ・イジメ ニュースを発信中!スマホいじめが増加!子供達をいじめから守ろう!

スマホを学校に持ち込む?

f:id:ryoushinn11:20190628231312p:plain

今やわたしたちの生活にかせないスマートフォン携帯電話けいたいでんわ大阪府教育庁おおさかふきょういくちょうは3月、災害さいがいなど緊急時きんきゅうじ連絡手段れんらくしゅだんとして、今年度から小中学校にこれらの機器ききを持ちむことをみとめるガイドライン指針ししん)を発表しました。文部科学省もんぶかがくしょうも、「持ち込み禁止きんし」の方針見直しを検討けんとうしています。私たちは座談会ざだんかいを開き、当事者としてこの問題を話し合いました。

 

授業などで便利

 

 

 ――みなさんの学校ではスマホや携帯の持ち込みについてどうなっていますか?

 益子 私立の中高一貫いっかん校ですが、携帯電話の持ち込みは以前いぜんから許可制きょかせいで認められています。数年前に校則が改定かいていされ、高校生は自己管理じこかんりとなりました。

 大久保 私の高校も持ち込みは許可制です。フィルタリングソフトを入れることなどが義務ぎむづけられていて、登校後は、下校時まで先生にあずけます。登下校中の使用も禁止で、緊急時だけ使えます。

 丹羽 私の学校も緊急時だけ使えますが、普段ふだん電源でんげんを切ってかばんにしまっています。

 木下 ぼくの学校はスマホについてとくにルールはありません。自分たちで時間や場合を考えて使っています。

 水谷 僕は公立中で、体育祭や卒業式そつぎょうしきなどの行事も含めて持ち込みは禁止されています。

 ――持ち込みが認められている人は、実際じっさいにはどのように使っていますか?

 益子 私の学校では、担任たんにんの先生が出したアンケートにスマホで回答したり、先生が動画投稿どうがとうこうサイトにアップした英語の発音の動画を見るように言われたりと、学習や授業で活用することがあります。掲示けいじばんり出される試験範囲しけんはんいやお知らせも、スマホで撮影して無料通話アプリ「LINE」などで共有きょうゆうできるので便利べんりです。

 木下 校内で、部活の場所などを生徒せいと同士でやり取りしたりしています。

 ――学校にスマホや携帯を持ち込むことで、ネット依存いぞんやいじめなどを助長するのではないかと懸念けねんする声もあります。

 益子 私の学校ではいじめは聞いたことがありませんが、授業中にこっそりSNSやゲームをしている人はいます。ただ、ネット依存やいじめは以前からあるので、持ち込みとむすびつけるのは短絡的たんらくてきだと思います。

 大久保 スマホ持ち込みが自由で、校内でも使用できる公立校に通っている友達ともだちは、LINEで言葉の使い方が原因げんいんでけんかになったことがあると聞きました。

 

教育活動には不要

 

 

 水谷 友達が遊び半分で動画投稿サイトに動画を投稿したところ、名前や学校、住所を特定されたことがありました。そういうことが起こるのはこわいです。スマホは教育活動に必須ひっすではないので、学校への持ち込みは必要ひつようないと思います。みんな家ではパソコンやスマホを使えますから。

 大久保 ただ、学校で使えないと、家で使う時間がえるということもあるのではないでしょうか? 帰宅きたく後しか友達への返信へんしんができないので、るのがおそくなることもあります。

 

緊急時に有効

 

 

 ――大阪府は、震災など緊急時の連絡手段として、携帯端末たんまつの持ち込みを解禁かいきんするとしています。

 益子 私は、「緊急時」とは災害だけではないと思います。私の友達は学校帰りに男性だんせいにつきまとわれて、スマホで親に連絡してむかえに来てもらっていました。つきまといや痴漢ちかんだって緊急事態じたいではないでしょうか。

 丹羽 私の学校には公衆こうしゅう電話がありますが、電車が止まったときなど、親に連絡するための長い列ができるので、スマホや携帯が使えると便利だと思います。

 ――では、どうしていったらいいでしょう?

 益子 スマホや携帯のない時代にはもどれません。私の学校のように学習などで活用している学校も増えているので、すでに持ち込みを認めている学校を参考さんこうにしたらよいのではないかと思います。ネット依存についても、今は、保護者ほごしゃが子供のスマホ画面をロックしたり、使えるアプリと使用できる時間を設定できたりする機能きのうもあります。

 

罰則の検討も

 

 

 木下 大阪府ガイドラインは、トラブルを未然みぜんふせぐことに重点がかれていますが、実際にトラブルが起きたときの対処法たいしょほう罰則ばっそくなども考えておくべきだと思います。

 大久保 受験生じゅけんせいのときは、SNSからアカウントを削除さくじょするなど、自制じせいする人も多かったです。

 水谷 スマホを使わない時間を家族で決めるなど、大人が一緒に取り組んでもいいのではないでしょうか。

 益子 私の学校では、休み時間のスマホ利用りようを検討する「ICT委員会」というものを生徒で新設しました。ルール作りに参加することで、守らなければ、という自覚じかくを持てるし、自分のスマホの使い方と向き合うことができます。自治かくじちたいも、話し合いに子どもを入れたらいいと思います。

 

 (高3・益子百花ますこももか木下純一きのしたじゅんいち、高1・大久保礼おおくぼあや、中2・丹羽美貴にわみき