いじめニュース速報@イジ速

いじめ事件 ・イジメ ニュースを発信中!スマホいじめが増加!子供達をいじめから守ろう!

NHKあさイチ「大人のいじめ」特集にネット反響!

shutterstock_1396576781

NHKの番組「あさイチ」で、大人のいじめについて取り上げられ、日本のネット上で多くの声が寄せられている。最近では、兵庫県神戸市の小学校で、20代の男性教師が同僚から悪質ないじめを受け、体調不良による休職を余儀なくされていたことが発覚するなど、大人のいじめについて注目が集まっていた。

 

厚生労働省が行なった調査によると、労働局などに設けられた「総合労働相談コーナー」に持ち込まれた「いじめ・嫌がらせ」の件数は年々増加。平成30年度は82,797件にも及び、その数は10年前の2倍以上だという。

これについて日本のネット上では「社会人としても人としても失格」「幸せな人はいじめをしない、その通りだと思う」「子供や大人は関係無い」「いじめじゃなくて、犯罪」「いじめは心の殺人」とさまざまな意見が飛び交っている。

「あさイチ」がアンケートをとったところ、大人のいじめは、パート先やママ友、スポーツジムなどで起きているとのこと。具体的には、「無視をされる」「必要な連絡がもらえない」「家のドアを汚された」など。ネット上でも、大人のいじめの被害報告も相次いでおり、身近なところにも嫌な思いをしている人がいることがわかる。

 

 

 

mochi@komarinamaru
 
 

大人のいじめってほんまにある。今私も職場で孤立してる。派遣で無期化して6年働いているお局さんからめちゃくちゃ怒られて馬鹿にされて事務の仕事なのに寒い倉庫で重労働しかさせてもらえなくなった。だけど派遣同士のことなのでどうにもできない。あの人不正してんのに。

 
mochiさんの他のツイートを見る
 

 

 

 

番組内では、「人間関係が固定している」などのいじめが起きやすい職場の特徴や、「記録を残す」などいじめに遭った際の対応法を紹介。また、身近な人がいじめられていたときの対処法として「信頼できる周囲の人に相談」「相談にのり、孤立させない」「いじめている人の興味をそらす」「目撃したいじめの内容や、相談された事実を記録する」と挙げていた。

Twitterの反応

 

死ぬ前に知ろういじめのトリセツ@start_life_2019
 
 

NHKで「大人のいじめ」放送してたけど

「幸せな人はいじめをしない」

いじめは嫉妬から始まることも多いし、だからいじめはなくならない。大人も子供も関係ない。
教師同士でもいじめがあるくらいだからね。

いじめというよりはもはや「犯罪」という認識をしなければならない。

 
365人がこの話題について話しています
 

 

 

 

yurally@TOZDNNmZvk5RQeS
 
 

「相手がイライラさせてくるから、迷惑かけてくるから」と、加害者が自分のことをむしろ被害者だと思ってるのは大人のいじめも虐待も同じ構造みたい。
自分が一番、周りは自分を気持ちよくさせてくれて当たり前、というのは自信のなさ、自尊心の低さのあらわれでもあるような気がする。

 
24人がこの話題について話しています
 

 

 

 

@yAu3i06
 
 

『いじめ』じゃなくて『犯罪』。
『心の殺人』なんだよね。
そこに、子供や大人は関係無い。

 
370人がこの話題について話しています
 

 

 

 

 

かつおぶし@人生おおまか@ahxm6F9MtnOC93B
 
 

NHKで放送していた『大人のいじめ』、最後の視聴者からの「幸せな人はいじめをしない」…
その通りだと思う。
そして、いじめはなくならない。大人も子供も更に深刻になると思う。自己防衛力が大事だと思う。

 
かつおぶし@人生おおまかさんの他のツイートを見る
 

 

 

 

根っこ@nekononekko
 
 

あさイチでやってる大人のいじめ。辛い。自分はお客様の声の投書で褒めてもらったのが仇になっていじめが起きた。アホらしくなり転職したけど、男女共にカーストの頂点に居たがる人の闇から離れやすいのはパート。正社員や職員になると、年齢的にハードル高過ぎて無理になるよね。

 
根っこさんの他のツイートを見る
 

 

 

 

odensan@odensan2
 
 

職場で体験した事だけど、大人になってもいじめをする人は絶対に「いい人」じゃないよ。
面と向かって言わず遠回しに言う。陰口を言う。無視する。無駄口が多い。仕事中にゲームをしてる。
あと、基本中の基本である挨拶をしても返さなかったり無視する人は、社会人としても人としても失格。

 
506人がこの話題について話しています
 

 

 

 

完熟マダムスキー@madamskyyy
 
 

大人のいじめってトレンドなってるけど、いじめってまろやかな表現やめろ。なんでもいじめの一言で片付ける奴はこども六法100回読め

Twitterで画像を見るTwitterで画像を見るTwitterで画像を見るTwitterで画像を見る
 
8,356人がこの話題について話しています
 

 

 

 

夏樹(迷惑ちゃんねる)@meiwakuchannel
 
 

大人のいじめ、めんどくさ。
ランチなんて一人で食べればいいし、お土産なんて貰えなくても「陰湿~」って笑っちゃう。そんな考えだからいじめられないんだろうな。

でも生きる上でスルーって大事。
「みんな仲良く、友達は多いほうがいい」って価値観なんて、自分を苦しめるだけ。

 
1,448人がこの話題について話しています