いじめニュース速報@イジ速

いじめ事件 ・イジメ ニュースを発信中!スマホいじめが増加!子供達をいじめから守ろう!

激辛カレー“いじめ” 加害教諭「示談したら助かるかな?…」

f:id:ryoushinn11:20200118130800p:plain

 

悲鳴をあげる男性教諭の口に無理やり激辛カレーを押し込む動画が流れ、大問題になったのは、神戸市立東須磨小学校の教諭同士のいじめ事件。被害教諭は兵庫県警に被害届を出しており、加害教諭4人への事情聴取も始まっている。4人がどの程度反省しているのかは測りかねるが、問題はすでに他の場所にも波及している。

「加害教諭の一人は、そんなひどいいじめではなく、被害教諭も楽しんでいるようだった、と話している。まさか警察沙汰になるとは思っていなかったようで、かなり憔悴していた」(捜査関係者)

 また、加害教諭の一人と連絡をとったことがあるという教諭はこう話した。

「こんな大ごとになる前に教育委員会とか、校長がうまくまとめてくれればよかったのにとか、恨み節を言ってましたね。警察の捜査については、『弁護士を入れて示談したら助かるかな』と。ネットで広く顔写真も出て知れ渡ったので『マスクなしで外も歩けない』『忘年会の誘いもない』とぼやいてもいました」

 12月4日、神戸市議会は、市立校の校長や市教委幹部ら約320人分の冬のボーナスの増額を認めない条例改正案を可決した。改正案に賛成したという市議の一人はこう語った。

 

「校長先生の中には『関係ないことでボーナスの増額見送りは問題だ』と文句を言う人もいるそう。私も『なんも悪さしてないのに連帯責任だなんてひどい』と言われました。いじめをなくす立場の先生自らが加害行為に及んでいることがいかに大きな問題か肝に銘じてほしい」

 現在、市は第三者委員会を設置して調査している。一方、市教委は、2015年度以降、東須磨小に在籍した児童、卒業生にアンケートを送り、教諭から体罰を受けたことがなかったか調べ始めた。

「やはりというべきか、体罰、暴力を受けたという趣旨の回答がいくつもきているようです。精査して、事実なら過去にさかのぼって処分します。それが信頼回復への一歩」(市関係者)

 だが、保護者は、

「第三者委も体罰を探すのも確かに必要。だけど、なんで先生が先生をいじめるというとんでもないことが起こったのか、その答えはまったく出てない」

 責任問題よりもまずは、児童への対応を最優先に考えるべきでは。