いじめニュース速報@イジ速

いじめ事件 ・イジメ ニュースを発信中!スマホいじめが増加!子供達をいじめから守ろう!

人間的に問題のある奴なら、いじめてもいいと思いますか?

f:id:ryoushinn11:20160523115858p:plain

僕は中学生の頃、随分痛い人間でした。

空気が読めず、運動が出来ず、喧嘩が弱い癖にすぐ人に噛みつく。

ジーパンの上にデニムシャツ、デニムオンデニムで、何故か夏でも黒のロングコートを着ていました。瓶底メガネをかけて、髪型は近所の床屋カット。全く風呂に入らず、髪の毛はフケだらけ、そのフケが黒いコートに降り落ちて白い模様をつくっていました。ザ・不潔って感じです。そして僕はブリーフを履いていました。

僕の中学では、体育の着替えの際にブリーフを履いてる人間は問答無用で殴ったり蹴ったりしていいということになっていました。四月の最初の時点では半分くらいがブリーフでしたが、蹴られてはたまらないので、みんな次々にトランクスデビューしていきました。

僕は両親にトランクスを買ってくれと懇願しました。僕の両親は二人ともちょっと変な人だったので、僕は泣いて懇願しましたが、何故か買ってもらえませんでした。結局、クラスでブリーフを履いているのは僕だけ、という状況が生まれました。

そのうち、標的が僕だけになると、殴る蹴るのレベルがどんどん上がっていきました。着替えてると次々にドロップキックが炸裂、着替えの時間は殴られたり蹴られたりすることに付き合わなければならなかったので、当然僕だけ着替え終わることがなく、僕は体育をよく遅刻するようになりました。僕は中二の中ごろまでブリーフを履き続け、かなり遅れてトランクスを履くことになるのですが、僕のパンツがトランクスに変わっても、着替えの時間に蹴られるのは僕の役目でした。親は、子供が欲しいと言った物をすぐに買い与えるのに抵抗があり、何度も頼まないと買ってくれないという方針だったわけです。

まぁ、別にブリーフだからいじめられたわけではありません。単にキモいからいじめられていたんだと思います。

わざわざ受験をして入った中学は、当時京都で三番目くらい、つまり可もなく不可もないようなそこそこの学校です。別にもう少し上のランクの中学も行けたのですが、父親の強い意向でその学校に通うことになったわけです。父親はその学校に対して、思い入れが強かった。

入学するまでは、受験に合格することが僕の至上命題でした。それが、入学後はというと、その学校で楽しいスクールライフを送ることが僕に課せられた使命になりました。つまり、リア充になることを求められていたわけです。

大学付属のエスカレーター私立中学で、受験勉強に追われず、伸び伸びと青春生活を謳歌して欲しい。それが両親の願いでした。

しかし、致命的なことに、僕という人間は、それにとことん向いていませんでした。

授業は死ぬほどレベルが低く、金持ちばかりが通う学校で、みんなは金のかかる遊びで盛り上がっていました。なんせ、入学から一カ月後には、GWに京都から東京までディズニーランドに遊びに行こうというのですから、中々にバブリーです。

今思えば、ノリが大学生でした。

うちはその中ではわりとけっこう貧乏でした。というか、まぁ普通の庶民だったわけです。色々、背伸びしないとついていけなかった。

ブリーフを履きながら、殴られ蹴られ、遊ぶお金もなかった当時、僕はそれでもまだめげずにリア充になることを目指していました。両親が、苦労して塾代やら何やら払って僕をこの中学に入れ、入学してからも頑張って学費を払っていたわけです。だからその期待に応えたかった。そのときの僕は、なんだかんだで、両親のことを尊敬していたのです。

楽しく充実した学生生活といえばなんだろう、と僕は考えました。とはいえ、ディズニーランドにはお金もないし行かせてもらえません。学校の前に、ワンコイン50円のゲーセンがありました。今から思えばだいぶピントがずれている気がしますが、これだ、と僕は思いました。



僕は学校終わりにゲーセンに入り浸るようになりました。ゲームは下手だったし、格ゲーもすぐに人に負けたけど、なんだかその空間に僕はリア充感を感じて、それで満足していました。

テスト期間中も僕はゲーセンに通い続けたのですが、ゲーセンはがらがらでした。さすがにみんな家で勉強していたわけです。

そのゲーセンに、僕以外にもう一人の人間がいました。クラスメイトの網走くんでした。

網走くんは、背が高くてイケメンでした。そして抜群に頭が切れて、誰からも好かれていたクラスの中心人物でした。そう、まさに彼こそが、僕の理想とするリア充青春生活を謳歌している人間だったわけです。

他に相手がいなかったのか、網走くんは無言で僕に対戦を挑んできました。当時のゲーセンは、巨大なゲームの筐体が向かい合うようにセッティングされていて、対戦中の相手の顔が見えないようになっていました。僕たちは無言で、ゲームの中で殴り合いを続けました。大体僕が負けました。網走くんの方が僕よりゲームがうまかったからです。

僕たちは夜までそこで殴り合いを続けて、無言で別れました。

翌日のテストで、網走くんと僕は100点を取りました。

テストからしばらくして、答案が返却されてきたころ、網走くんが僕を遊びに誘いました。

「クラスの連中は、バカだよ。あの程度のテストで、勉強して100点が取れないんだから。あのとき遊んでたのは多分オレとお前だけだよ。オレたち以外、みんなバカだ」

そんなこんなで、僕と網走くんはよく遊ぶようになりました。でも、次第に網走くんは不良グループとつるむようになっていき、僕は網走くんにいじめられるようになっていきました。

網走くんのいじめは、中々創意工夫に富んでいました。ある日学校に行くと、僕の椅子と机がありませんでした。僕は仕方なく、それを探して校内を歩きました。クラスのみんなは、微妙に机をズラすなどして、僕の机が足りないことがわからないようにしていたようです。先生は気づいていなかったのか、それとも面倒臭くて気づかないフリをしたのか、僕はいないものとして扱われました。つまり、僕が教室にいないことは何故か問題になりませんでした。

机と椅子は中庭の隅の泥の中にありました。中々手の込んだ嫌がらせだと思いました。一人で運んで教室に戻すのは、大変でした。泥だらけになった僕の机と椅子を見て、先生は僕を怒りました。冷静に考えて欲しいのですが、自分から好き好んで自分の机を泥だらけにする奴がいるでしょうか? そのうちわかってきたのですが、どうやら学校のクラス運営にはスケープゴートが必要なようでした。つまり、一人くらい槍玉にあげられる生徒がいた方が、先生としてもうまくクラス運営が出来るということです。どの先生もいつも顔をしかめながら僕を叱りましたが、内心どこかで僕の存在を喜んでいるんじゃないかな、と僕はなんとなく感じていました。

あるときは僕の鞄は女子トイレに投げ入れられていて、仕方なく取りに行くとそれを先生に告げ口されて怒られました。僕は生活指導部の常連で、週一で呼び出されており、とんでもない問題児ということになっていました。他に生徒指導部に呼び出されているのは、正真正銘の不良ばかりだったので、呼び出されている最中も彼らは先生の目を盗んで僕を殴ったり蹴ったりしました。でも、先生もそれに気づいてないわけがなかったと思います。

授業中に、バレーボールが飛んでくるんです。僕の頭にそれが当たって、跳ね返ってボールが宙に舞い、別の誰かがスパイクを決める。先生は笑いました。ウケているようでした。お前ら、ほどほどにしとけよー、と彼は気弱に笑いました。

僕がいじめられているということを、両親も全く知らないわけではありませんでした。時折、それは散発的に問題になりました。さすがに、目につくので、他の先生やクラスの誰かが問題にしようとするのです。もちろん、それが問題になる度に、僕に対するいじめは激しさを増していきました。

その先生が僕の両親に向かって言ったらしいことが面白いんですよね。

「自分も昔、中学のとき酷くいじめられていて、登校拒否になり、自殺を考えたこともある。だから、なんとしてでもいじめをなくしたい」

そう言ってたらしい人が、僕が授業中にいじめられているのを見て、ついには開き直ったように笑い出したんです。狂ってるよなぁ、と僕は思いました。

まぁ、私立にコネで就職するような先生って、極端に無能な人がいるんです。頭も悪くてコミュ力もなくて倫理観もない、みたいな人は多い。多分、通常業務だけで手一杯で、いじめなんか解決してる余裕が彼にはなかったのでしょう。

あるとき、ボクシンググローブを学校に持ってきた奴がいました。

「これでお前を殴ってやろうと思ってさぁ。楽しみで眠れなかったんだよ。お前も楽しみだろ?」

僕は休み時間に教室の後ろに連れて行かれて、羽交締めにされました。それから、ボコボコに殴られました。彼が飽きると、別の奴がグローブを身につけて、殴られることをサンドバッグ状態と言うけれど、これじゃ本当にサンドバッグだなぁ、と思いました。まぁ、グローブで殴られるのって、素手に比べたらそんなに痛くないんです。それが救いと言えば救いでした。それより、僕の背中の上でバク宙するという遊びが流行っていて、あれはわりと命の危険を感じました。



いじめにもいくつか種類があります。

一つ目は、精神的ないじめです。無視したり、悪口を言ったり、罵倒したりといったものです。

次に、物です。ノートが破られたり、携帯を壊されたり、ゲーム機を盗まれたりします。カツアゲっていうのがあります。お金をとられます。

それから、身体への暴力というのがあります。殴ったり蹴ったりする以外にも、腐ったキュウリとか、変な物を食わせたりします。

性的ないじめがあります。パンツをおろされます。

学校というのは、公的領域のようでいて、実は家の中と同じような私的領域です。そこでは教育的な配慮が求められています。道で突然知らない人を殴ったら犯罪ですが、廊下を歩いている僕を殴っても犯罪にはなりません。基本的に、そういうことは許容されています。家庭の中の虐待行為が往々にして見過ごされてしまうように、学校内での暴力というのは隠蔽されます。

いじめを見つけて解決することで先生の評価は上がりません。下がります。もしかしたら……そういう専門の役職があれば、少しくらいは、話は変わるのかもしれません。

よく、いじめなんてなんでそんな卑劣なことをするんだ、とか、そんなことして何が楽しいのかわからない、とか言う人がいます。嘘だと思います。

いじめというのは、人間にとって最高のエンターテイメントの一つです。楽しくておかしくて嬉しくてたまらないものです。と同時に、なくてはならないものです。必要不可欠なものです。AVと同じくらい必要なものです。わりと根源的な欲望だと思います。そこから目を背けるのは、嘘だと思います。

僕たちはいじめられっ子を必要としていて、誰かをいじめないと生きていけない。そう思います。

まぁそんなこと言ってもいじめられる奥山さんにも人間的に問題があったんじゃないですか? そう言う人って絶対いますよね。ってそりゃあるに決まってるでしょう。大体のケースでは、スクールカーストの最下位の奴がいじめられるし、僕はまごうことなき底辺の存在でした。

それで、人間的に問題のある僕は、いじめられることを受け入れなければならないのでしょうか。

人間的に問題のある奴には、何をしてもいい。

みなさんは、どう思われますか?

ぜひご意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。