いじめニュース速報@イジ速

いじめ事件 ・イジメ ニュースを発信中!スマホいじめが増加!子供達をいじめから守ろう!

原発避難者いじめは大人の責任!

高校生:石井佑樹 君 16歳の意見

原発事故で避難してきた生徒へのいじめをニュースで知り、僕はとても悲しい気持ちになった。

 未曽有の原発事故で家族や友人と離れてしまったり、故郷を失ったり、たくさんのストレスを抱えている人に対し、いじめをする人は心無い人だと思う。そもそも、問題の根本には大人たちの認識不足があると僕は思う。なぜ避難をしたのかをしっかりと大人が、子どもに伝えてほしかった。僕がいた小学校にも、福島県から避難して来た生徒がいた。最初は隣の学校に在学していたが、いじめを受け僕たちの学校に転校してきたのだ。彼が学校に来る前に、担任の先生が、これまで彼にどのようなことがあったのかを話してくれた。彼の困難さを少しだが理解することができた。だから彼が来たとき、皆でドッジボールや鬼ごっこなどの遊びをした。彼が喜んでいる姿を見て、僕はとてもうれしかった。このように、少しの先生の配慮で大きな変化があることを、僕は身をもって体験した。