いじめニュース速報@イジ速

いじめ事件 ・イジメ ニュースを発信中!スマホいじめが増加!子供達をいじめから守ろう!

ひとりじゃないよ!

◎いじめ 君たちへのメッセージ(4)/NPO法人東日本カウンセリングセンター理事 五十嵐豊子さん(72)

f:id:ryoushinn11:20170511143246p:plain

 



 人が集まる所で、争いやけんかが起きてしまうのは避けられません。いじめは大人の職場にもあります。

 いじめられている君は、悩みを一人で抱えない方法を考えよう。そして、いじめている君も実は内心で「いつ自分がいじめられるか」と、おびえながら生活しているかもしれないね。私たち大人は、そんな君たちの苦悩を聞き出す工夫や努力をしないといけない。

 いじめられている君は今、心がとても敏感なはず。感受性が高まったのなら、そのアンテナで君の悩みを一緒に考えてくれる大人を探し出してください。困った時に他人の力を借りるのは、恥ずかしいことじゃないよ。

 君たちのことを真剣に考えてくれる大人は、親や先生など身近な人ではないかもしれない。でも、今はインターネットで世界中の人と知り合える時代。君たちなら、一緒に知恵を絞ってくれる大人を必ず見つけ出せるはずです。どうか結論を急がず、物事をよく考える習慣を身に付けてください。

 いじめられている君。いじめている君。君たちが君たちらしく成長し、いじめを乗り越える方法がきっと見つかると信じています。