いじめニュース速報@イジ速

いじめ事件 ・イジメ ニュースを発信中!スマホいじめが増加!子供達をいじめから守ろう!

接客業で心無い言葉を受ける…

「私は福島県いわき市の出身です」。こう答えれば誰もが「被災地ですね」と言います。

 加えて、続くのは原発放射能といった言葉です。東日本大震災の時、私は高校1年でした。高校卒業後に上京。短大を経て、接客業に就職しました。そこでは、毎日、お客様の顔ぶれが変わるので、何度も自分の出身地を問われ、その度に冒頭のように答えます。「逃げてきたのか」とも言われます。心無い言葉をなぜこんなにも簡単に言えるのでしょうか。この言葉を受け取る側としては、とても傷つきます。まるで私が、故郷を捨てたようではありませんか。揚げ句には「放射能を浴びて、頭が悪くなったんだろ」と、ひどい言われようです。子供が聞いたらまねをして、いじめにつながりかねません。

 ぜひ、その発言を見直してください。私は被災地の出身ではありません。日本の東北、福島県いわき市の出身です。私たちをいつまでも被災者にしないでください。

鈴木由香里・23