いじめニュース速報@イジ速

いじめ事件 ・イジメ ニュースを発信中!スマホいじめが増加!子供達をいじめから守ろう!

「耐えるより転職」職場いじめ

いじめ

夏休み明けの時期は、1年で最も未成年の子供の自殺が増える時期とも言われている。

そして、被害者を死に追いやってしまう陰湿ないじめに苦しんでいるのは、子供だけではない。女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』に、「職場いじめ」に関するトピックが投稿され、話題となっている。

 

 

 

■先輩たちからのいじめに苦しむ女性

投稿者は、職場で複数の先輩たちから陰口を言われるなどの「職場いじめ」に悩んでいるという女性。

彼女はいじめの原因について、自分が仕事でミスを積み重ねてしまったからではないか、と感じているのだそう。

しかし、いざ陰口を言われていると、「そんなつもりはないのに…」と深く傷ついてしまい、他の同僚からの励ましの言葉により、なんとか自分を奮い立たせている状態だという。

仕事ができない自分にも非があることは分かっていても、辛い現状に嘆く投稿者は、「職場いじめ」を乗り越えた体験談や、アドバイスなどを募っている。

 

Ads by Kiosked
 

■「いじめ加害者」に怒りの声

この投稿を読んだユーザーからは、社会人になったにも関わらず、心無い言葉で後輩を必要以上に傷つける「いじめ加害者」たちへの怒りの声が相次いでいる。

・何して来ているの?いじめてるやつは、仕事したら

 

・給料泥棒だな、いじめてる人は

 

・後輩の覚えが悪かったり ミスをするのは、 先輩である自分の指導方法が悪いと思ってます。 主さんだけが悪いんじゃないよ。 方法を変えずに陰口しかできない 、無能先輩にも一理あるんだから

 

・いじめてる奴らは地獄に落ちるよ! 

 

「仕事ができない後輩」より「仕事をしないで陰口を叩く人たち」のほうが問題なのでは? と言った意見も。

■ミスをなくし、それでもダメなら転職を

職場いじめを経験した、というユーザーからのアドバイスなども多数寄せられており、投稿者に対し「転職も視野に…」と慰めるような声が目立つ。

・なかなか難しいとは思うけど、とりあえず仕事できるように努力してみたら先輩達も頑張ってるなって思い返してくれるかもよ

 

・主はこういう答えを望んでるわけじゃないと思うけど、乗り越えるより逃げよう 。いじめる人がいる会社で、頑張りたいなんて思えないでしょ

 

・精神的に限界になり、辞めようと退職届けを出したら 「え? 辞めんの? 辞めんのw」と笑ってた。 そして近くの人に 「コイツ辞めるんだって!」と笑って言ってた。 とても私には乗り越えられなかった

 

・3年頑張ったけど、特定の人物からのイジメはなくならなかったよ。自分の仕事ぶりを認めてくれる人は増えたけど。最終的に体調崩して辞めてしまいました

 

「仕事ができるようになれば、状況が変わるかもしれない」という声もみられるが、生々しい体験談の数々から、職場いじめによる精神的苦痛は、非常に耐え難いものであることが伺える。

 

Ads by Kiosked
 

■4人に1人が「職場いじめ」経験あり

しらべぇ編集部が全国の20~60代の会社員経験者の男女899名を対象に「職場でいじめを受けたことがある」人の割合を調査したところ、全体では25.8%という結果に。

中でも、50代女性は33.3%と最も高い割合となった。

分別のつかない子供であっても許されることではないが、社会人となった大の大人が、共に働く仲間をいじめるなど、なんとも情けない話である。