いじめニュース速報@イジ速

いじめ事件 ・イジメ ニュースを発信中!スマホいじめが増加!子供達をいじめから守ろう!

10代のネットいじめを止める17歳のCEO

youtu.be

米国のテレビ局ABCが放送するリアリティショーで『ReThink』のピッチを行うトリーシャ。

 

ネットいじめを止めるために、17歳のトリーシャ・プラブはアプリをつくった。2017年10月10日(火)に『WIRED』が開催するカンファレンスイヴェント「WRD. IDNTTY.」にヴィデオ登壇してくれる彼女は、すべての痕跡が残り続けるインターネットと関わりながら生きることはアイデンティティの問題にほかならないと語る。

TRISHA

米国のシカゴで高校に通いながら、SNS上でのヘイトスピーチを止めるアプリケーション「ReThink」を開発するトリーシャ・プラブ。彼女はGoogle Science Fairに招聘されるなど、いま注目を集めるソーシャルアントレプレナーだ。PHOTOGRAPH BY BRIAN SONG

『WIRED』日本版が2017年10月10日(火)に開催するWIRED CONFERENCE 2017「WRD. IDNTTY.」。「アイデンティティ」をテーマとした本年は、ヘイトスピーチフェイクニュースなどにより他者との分断が進むいま、テック・ビジネス・カルチャーなどの横断的なジャンルから、世界と自分の在り方を問い直すプログラムが予定されている。

第2弾のプログラムとして発表されたセッション「SNSからヘイトをなくそう 17歳のCEOの野望」では、インターネットからヘイトスピーチを無くすために『ReThink』というアプリを開発する、ソーシャルアントレプレナートリーシャ・プラブが米国・シカゴからスカイプで出演する(来日に向けた調整を行ってくれたが、高校のテスト期間と重なり、東京での登壇は叶わなかった)。Global Teen Leader 2015などにも選出される世界に注目される俊英が、いま「アイデンティティ」に関する考えを語る。

「ヘイトを止める」と銘打たれた『ReThink』は、AndroidiPhoneで動作するスマホ向けアプリケーションだ。文字入力キーボードとして動作し、攻撃的な文章を入力しSNSに投稿しようとしたタイミングで「他人を不快にするメッセージを送る前に、もう一度考え直してみない?」と再考を促すメッセージが表示される。教育機関での導入が進んでいるこのアプリケーションは、トリーシャが若干13歳のときに自身でプログラミングを手がけ、開発を始めたものだという。

なぜ、そしていかにして彼女はヘイトスピーチと闘うのか。カンファレンスでのプレゼンテーションを前にして、トリーシャから『WIRED』日本版に届いたメッセージをお送りする。

はじめに、『ReThink』というアプリの機能について教えてください。

ReThinkは、いじめを予防するためのアプリです。メールやTwitterFacebookなどでユーザーが誰かに攻撃的なメッセージを送ろうとすると、それを検知して「本当にこの内容を送りますか?」というメッセージを表示します。

わたしたちが行ったトライアルでは、メッセージが表示されることによって再考のチャンスを与えられたティーンエイジャーの93パーセントが、SNSへの投稿を思いとどまったという結果が出ています。

一度App StoreGoogle PlayからReThinkをダウンロードすれば、メッセンジャーからSNSまで、そのデヴァイスに入っているあらゆるアプリで作動します。

──ReThink開発のきっかけはなんだったのでしょう?

ReThinkを開発しようと思いついたのは、13歳のときです。きっかけは当時11歳のレベッカ・セドウィックという女子学生が、1年半のネットいじめを受けた末に自殺したというニュースを読んだことでした。こんなことが起こっていいはずがないと思い、どうにかこれを防ぐ手段を生み出そうと思ったんです。同じティーンエイジャーとしての自分の視点があれば、何か思いつくのではないかと。

 

彼女は自らプログラミングを行い「ReThink」を開発している。自然言語処理のための人工知能にも取り組んでいるという。PHOTOGRAPH BY BRIAN SONG

──とはいえ、「再考を促すメッセージがネットいじめの防止につながる」というアイデアにはなかなかたどりつきませんよね。

そうなんです。いじめを防止するアイデアを考えよう、と思い立ったはいいものの、はじめは何をすればいいのかまったくわかりませんでした。そこで役に立ったのが、当時興味をもっていた脳科学認知科学です。

まず気になったのは、ティーンたちがなぜこんなにも過激な内容をSNSに投稿したがるのかでした。そこでリサーチをはじめたのです。

そのなかで、こんな事実を知りました。人間の脳というのは、後頭部から前頭部にむけて成長し、だいたい13歳くらいで脳の90パーセントが完成します。ただし、あとの10パーセントはさらに13年以上成長を続けるというのです。

わたしはこの残りの10パーセントに興味をもちました。成長にこれだけ時間がかかるこの部分には重要な何かあるのだろうと。さらにリサーチを続けた結果、この10パーセントは前頭前野と呼ばれる部位だということがわかりました。意思決定や自己コントロールをつかさどる部分です。

なるほど、ティーンが後悔するような行動を起こしてしまうのは、脳のせいかもしれないのかと。そこで、ティーンに考える機会を2回与えたらどうだろうと思いついたのです。これがReThinkのアイデアのベースになりました。

──13歳の時点でアプリ制作も始めたのでしょうか?

そうですね。10歳のときにコーディングを始めたので、13歳のときには2つのプログラミング言語をマスターしていました。

ただ、ReThink開発にあたって新しく学んだ知識も多くあります。脳科学認知科学の知識のほか、アプリ開発のために必要な深いプログラミングの知識や、アプリを継続的に運営・改良するためのビジネスの知識も必要になります。そういったことは、先生をはじめまわりの人々の協力のもと、試行錯誤しながら少しずつ学んでいきました。

 

本棚にはインドの歴史に関する書籍が。インド系米国人という自らのアイデンティティを知るために欠かせない知識だ。PHOTOGRAPH BY BRIAN SONG

──SNSというと、トランプ大統領Twitter上での発言が問題となっています。彼が大統領になってから、何か変化は感じていますか?

まず政治家としてのトランプ大統領を支持するかしないかは、個人の自由だと思っていますし、わたしは個々の判断を尊重します。ただ、彼の発言にはたしかに危機感を感じます。一国の大統領による差別的な発言や攻撃的な発言は、大きな影響力をもつので。

ただ、2016年の大統領選以来、SNS上で何かを発言するということが何を意味するのかに人々はもっと関心を寄せている印象を受けます。人々が発言の重みについて深く考え、議論する機会を生んだという意味では、よい変化が起きているとも言えますね。

関連記事「大統領のTwitterブロックは違憲」代理人は訴訟も辞さない姿勢

──日本では『LINE』というメッセンジャーを使う子ども間でのいじめが問題化しています。このような状況に対してもReThinkは有効なのでしょうか。

2013年6月に日本の文部科学省は、ネットいじめも含めたいじめ対策のガイドラインを発表しました。しかし、子ども自身のスマホ、そしてSNSで発生するネットいじめについては、有効な防止策がないのが現状です。LINEのグループチャットからのけ者にして、「既読スルー」を行うことで、コミュニケーションから疎外するようないじめは、子どもたちが築いたクローズドのコミュニティで起こるため、保護者や教師はコントロールできないのです。

 

ReThinkの特徴は、子どもを保護者からゆっくりと自立させるためのツールとして機能させるところにあります。自分が入力した言葉が問題あるものであると、その場で提示するガイドラインとして機能するため、押しつけがましくなく、威圧感がないのです。これによって子どもたちは、自立的に責任をもって、誇り高い「デジタルシチズン」へと成長を遂げるはずです。

──「WRD.IDNTTY.」来場者へのコメントを、いただいてもいいでしょうか。

パブリックでも非公開でも、たとえ削除されたとしても、ネット上に投稿されたものは永遠に消え去らないことを覚えていてください。それはあなたのアイデンティティであり、わたしたちのアイデンティティなのです。

ソーシャルメディア革命は、世界中の人々とのつながりのなかで、人生を育む素晴らしいツールを提供してくれました。通信技術の進歩により、わたしたちは大規模な社会的ネットワークや国家すらも、オンラインに構築しつつあります。これは、民主主義の未来を再定義することになることでしょう。

しかし、大いなる力には、大いなる責任が伴います。このインターネットという大いなる力を、最大限の責任で行使するために、わたしはひとつの質問をしたいのです。もし自分の人生を振り返って、インターネット上の痕跡をみたとき、それが誇りをもてるものであってほしいですか? それとも、他人が苦しみ続けるようなキズをつくりたいですか? これはあなたのアイデンティティが、どうあってほしいかという問題なのです。

トリーシャ・プラブ|TRISHA PRABHU
2000年生まれ。米国イリノイ州で高校に通いながら、ネットいじめを撲滅するため活動を行う。2013年、13歳のとき、11歳の少女がSNSを苦に自殺したニュースを読み、ヘイト投稿を抑止するウェブサーヴィス「Rethink」を開発。Google Science Fair、Global Teen Leader 2015 、MIT INSPIRE 2016などに選ばれる。またRethinkの運用に加え、多くのカンファレンスに登壇し、これからの若者の可能性を代弁し続けている。PHOTOGRAPH BY BRIAN SONG

RELATED

國分功一郎×熊谷晋一郎:「中動態」と「当事者研究」がアイデンティティを更新する理由 #wiredcon

 

INFORMATION

「アイデンティティ」と「ダイヴァーシティ」を考えるカンファレンス、「WRD. IDNTTY.」10/10(火)開催

フェイクとヘイトが蔓延し、世界は加速度的に分断されつつある。そんな世界で失われた「わたし」を取り戻すべく、テック、哲学、セクシュアリティなどさまざまな分野からゲストを招聘し、多様な世界と向き合う1DAYカンファレンスを開催。カンファレンスに先駆け、ダイヴァーシティの「基礎」を学ぶ3日間の勉強会も開催している。