いじめニュース速報@イジ速

いじめ事件 ・イジメ ニュースを発信中!スマホいじめが増加!子供達をいじめから守ろう!

大津いじめ訴訟で遺族「被告の少年謝って」

大津市でいじめを受けていた中学2年の男子生徒=当時(13)=が2011年10月に自殺し、遺族が元同級生の少年3人と保護者に計3800万円の損害賠償を求めた訴訟で、大津地裁(西岡繁靖裁判長)は19日、男子生徒の遺族の尋問を行った。父親は「なぜいじめに気づけなかったのか悔いている。被告の少年らは犯した罪に向き合い猛省してほしい」と述べた。

 遺族側は、元同級生による暴行などいじめとされる行為を挙げ、自殺との因果関係を主張。元同級生側は一部の行為はあったがいじめではなく、自殺との因果関係もないとして争っている。尋問で父親は、自殺の前に男子生徒の金遣いが荒くなるなど生活態度に変化があったことを証言し「もしあの時いじめに気づいていれば、亡くなることはなかったかもしれない」と振り返った。母親と姉は男子生徒の日常や家庭環境について証言し、被告の少年に対し「謝ってほしい」と語った。

 遺族が同時に提訴していた大津市とは、市側がいじめとの因果関係や市の過失を認めて謝罪し、和解金の支払いやいじめ対策を継続することを条件に15年3月に和解している。

 次回からは元同級生と保護者の尋問を行う。