いじめニュース速報@イジ速

いじめ事件 ・イジメ ニュースを発信中!スマホいじめが増加!子供達をいじめから守ろう!

夜回り先生 いじめを語る

講演する水谷さん

いじめ問題への理解を深めてもらおうと、藤沢市は9月30日、湘南台文化センターで、「子どもをいじめから守る啓発講演会」を開催した。

 講師を務めたのは、深夜の繁華街で若者たちの非行防止などに取り組み、「夜回り先生」の愛称で知られる花園大学客員教授水谷修さん(61)。横浜市で長く高校教師を務めたほか、26年前から夜回り活動を続けている。

 「夜回り先生、いじめを断つ〜優しさと勇気の育てかた〜」と題した講演では、来場者約500人を前に、青少年の更正や「大人はいじめにどう向き合うべきか」などについて、自身の体験談を交えて語った。

 水谷さんによると、いじめの加害者は両親からの虐待などによるストレスを発散するため、ほかの子どもをいじめてしまう場合が多いという。「大人がいじめの環境をつくってしまっている」と指摘し、「子どもは大人に褒められることで健全に育つ。親や学校の先生は、子どもを毎日褒めるようにしてほしい」と強調した。来場した平岩多恵子教育長は「講演を通じ、命の大切さを教えてもらった。『いじめはしない、させない、許さない』を合言葉に、子どもの笑顔が溢れる街にしていきたい」と語った。