いじめニュース速報@イジ速

いじめ事件 ・イジメ ニュースを発信中!スマホいじめが増加!子供達をいじめから守ろう!

いじめ… 埋もれた声発見期待…熊本県立中高校

f:id:ryoushinn11:20180606180717p:plain

熊本県教育委員会は26日から、インターネットの「いじめ匿名通報アプリ」を、県立の中学・高校全56校を対象に導入する。同アプリは、県内の中学・高校計4校で、昨年9月から今年3月まで試験導入されていた。

 県内では2013年8月、県立高校1年の女子生徒(当時15歳)がいじめをうけた後に自殺した。無料通話アプリ「LINE(ライン)」への書き込みを巡って同級生とトラブルになったという。検証した調査委員会が、生徒に対するスマートフォンの適切な利用方法の指導などを提言した。

 アプリはスマホタブレット端末に対応し、匿名で利用できる。「学校名」「最近心配な人」「状況」などは必須の記入項目で、「イヤなことをしていた人」は任意。書き込みがあれば開発業者を通して県教委に届く。

 18日に開かれた県教委の会議で導入を報告した。アプリの開発業者は効果について、▽埋もれていた声を発見する▽早期発見・解決▽アプリの存在が抑止効果になる――などを挙げた。

 県教委によると、9~12月に58件の書き込みが寄せられた。「プロレスごっこ」のような事案が報告され、学校は関係する生徒から話を聞き解決させたという。県教委は「アプリを有効活用し、埋もれたいじめの発見、防止に努めたい」としている。