いじめニュース速報@イジ速

いじめ事件 ・イジメ ニュースを発信中!スマホいじめが増加!子供達をいじめから守ろう!

加藤浩次、いじめ被害者の苦悩に持論

『スッキリ』で加藤浩次がいじめ被害を両親に告白できない子供の気持ちを代弁した。

å è¤æµ©æ¬¡

 

今も消えない学校のいじめ問題。被害を受けている生徒の中には、教師や親にも相談できずに苦しんでいる人もいるだろう。

このことについて、26日放送の『スッキリ』(日本テレビ系)でタレント・加藤浩次の発言が話題になっている。

 

 

 

■「なんで親がこれに気づかなかったのかと」

番組では、いじめによって中学2年の次男を亡くした両親を特集。母親が帰宅すると、トイレのドアの前に「毒ガスが充満しているので、即死するので絶対に開けないで下さい」との張り紙があり、中にはいると次男が眠るように横たわっていたという。硫化水素ガスを吸ったことによる中毒死だったようだ。

次男の死により、クラスメイト4人からいじめを受けていたことが判明。いじめられていた友達をかばったことから、対象が次男へと移ったという。

亡くなる数週間前から次男の行動にわずかな違和感があったが、次男の死によってすべてがつながったようだ。父親は「後悔という言葉じゃ済まない。なんで親がこれに気づかなかったのかと」と後悔の念を打ち明けた。

■いじめ被害者に同情

亡くなった次男は、両親に相談することなくいじめに耐えていたという。亡くなる前には、加害者の生徒の教科書の名前をカッターで切り刻んで静かなる抗議をしていた。しかし、いじめの事実を知らなかった母親は、怒りこそしなかったものの、次男の行動をたしなめたようだ。

「もしも、いじめに気づいていれば」。VTR明け、加藤はいじめ被害者に対して

「いじめられている子って、『自分が悪い』って勝手に思っちゃって親に言えなかったりするわけ。当然、いじめている人間が悪いんだけど。なんでいじめられている子がそんな気持ちしなきゃいけないんだ」

 

と語る。さらに、マイノリティを排除しようとする日本社会にも問題があると主張した。

 

■「いじめる奴がバカ」と共感も

いじめられた側が被害を隠してしまう状況はおかしいと疑問を呈した加藤。

ツイッター上でも加藤の発言に共感の声があがった。中には、「『自分が悪い』のではなく、いじめられていることを知られるのが嫌なんだよ」と反論の声も。その他にも、いじめ問題に対する意見が数多く寄せられた。

 

sally@sallybasket
 
 

いじめられてる子には居場所を与えてあげられたらいいな。まずは家族があなたがいなくなったら悲しむと思わせるよう愛情を伝えて。加藤さんが言うように、いじめられた側は自分が悪いと苦しむから、そうではないんだと。いじめる奴が馬鹿なのだと。自尊心を育てるようにしたい。

 

 

 

にゃこ@foQGkWeQfctdgWt
 
 

加藤浩次✨大好き❤️
毎朝スッキリ見るのが楽しい🎶

いじめされた子が悪く思うことはひとつもない‼️
ほんとそうだよ

 

 

 

mika@bouquetdole
 
 

加藤さん違うんだよ。子供はいじめられてる自分が悪いと思うんじゃなくて、いじめられている自分を知られるのが嫌なんだよ。助けて欲しいとsosを出してるんだけど知られたくないから隠すんだよ。でもその小さいsosに気づいて欲しい気持ちもあるんだよ。凄く複雑な気持ちで戦ってるんだよ。

 

 

 

■いじめを受けた経験は…

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,381名に「いじめを受けた経験」について調査したところ、約半数が「経験アリ」と回答した。

また、しらべぇ既報によれば、約3割が「自殺を考えたことがある」とも回答している。自殺を考えたことがある人の中には、当時いじめられていた人もいるだろう。

 

完全にいじめを無くすことは難しい。ただ、加藤の言うように、いじめ被害者が周囲に告白できる環境をつくることは重要だといえる。