いじめニュース速報@イジ速

いじめ事件 ・イジメ ニュースを発信中!スマホいじめが増加!子供達をいじめから守ろう!

「あだ名がブス」でもいじめじゃない?

スクールカースト職場いじめ、ママ友いじめ…と、女性グループのネガティブな話は繰り返し問題になるテーマだ。

ネット掲示板『ガールズちゃんねる』では「女子のグループが怖い」というスレッドが立てられ、「あだ名はブス」というとんでもない投稿が注目を集めている。

 

 

 

■ブスというあだ名が嫌いじゃない?

女子学生と思われる投稿者。メインの質問内容は…

「愚痴、悪口、揉め事、喧嘩 めんどくさいし、怖いです。わかる方いますか?」

 

という部分のようだが、多くの回答者が、その直前にサラリと投げ込まれた「あだ名はブス。嫌じゃないけど」というワードに食いついている。

「ブス」というのは一般的に女性の容姿を貶める悪口。女優の前田敦子(25)や高畑充希(25)が仲間内で「ブス会」という会合を開いているのは有名な話であるように冗談で使うのもナシではないが、グループで1人だけを「ブス」と呼ぶのは感じが悪い。

■仮に名字が「毒島」でも問題アリ?

確かに、女性グループ内での愚痴や悪口は気分が悪いものだ。しかしスレッドでは、それ以前に「あだ名はブス」という点について悩むべきなのでは? という突っ込みに近い書き込みが続いている…

・あだ名がブス?! それイジメじゃん

 

・あだ名はブス いやそれイジられキャラとかじゃなくて、いじめじゃないの?

 

・会話の端々とか冗談でお互いブスって言い合ったりならまだ分かるけど あだ名ってことは常にそう呼ばれてるんだよね? アカン…

 

と、若干、本題とは違った部分で盛り上がる回答者たち。中には…

・毒島って苗字かもしれん

 

という、フォローのコメントも見受けられるが、仮に「毒島(ブスジマ)さん」だとしたらなおさら「ジマ」のほうをあだ名に採用してほしい。

 

■いじめた自覚がある人は8割弱

しらべぇ編集部の調査によると、68.0%もの人が「人間は、生まれた時点で格差がある」と思っており、容姿で判断されることが多い20代は、男性よりも女性のほうが、15.3ポイントも多くなっている。


また、「他人をいじめたことあり」と回答した人は、79.8%にもおよんでいる。

投稿者本人が「ぶす」というあだ名を気にしていないなら、無理に悩む必要はない。

しかし、そう呼んでいる側に悪意がある人物がいる可能性は高い。意地の悪いグループとは当たり障りなく距離を置いて、学校の外やクラブなどで新しい人間関係を作ったほうが健康的に思われる。