いじめニュース速報@イジ速

いじめ事件 ・イジメ ニュースを発信中!スマホいじめが増加!子供達をいじめから守ろう!

イジメをしてました… 10代が打ち明けた葛藤と後悔!

<16歳 東京都

 6年前、小学校高学年の頃、私は2人の友達と一緒にいじめをしていました。また、その友達と私の中でもいじめがありました。もっとさかのぼれば、いじめというよりかは嫌がらせ、というのを受けて、そのこともずっと覚えています。

 随分前のことなので、確かな記憶であるかはわかりません。またこれからここに書くことは、私が誰かをいじめてたことに対する言い訳だと思ってください。色々な事情があろうともいじめたことは確かだからです。

 事の発端は、正直自分ではよく覚えていません。友達から聞いたので、合っているかどうかも。友達は、最初私に、あの子のこと一緒にいじめようよと言ってきたそうです。私は最初断っていましたが、ある時それを承諾したといいます。それから、私は確かに3人でその子のことをいじめていました。

 ある時、「こんど何しようか?」「とがってる葉っぱが近所に生えてる」「じゃあそれでちくちくしよう」という話になって、私は2人の役に立ちたくて、「じゃあ私それ取ってくる」と言って、ペンの先にツンツンした葉っぱをくくりつけたものを、次の日持ってきました。

 それで学校の授業前に3人が呼び出されて、「誰が持ってきたの?」と言われました。先生はいつでも、「誰が書いたの?」「持ってきたの?」「やったの?」と、行動した人のことばかり責めます。まるで、行動したその人が1番悪くて、他の人は行動した子に従わされているんだというようです。

 それから私ともう1人でその子に悪口を書いた手紙を送りました。まぁバレないだろうと思っても、やはり小学生のやること、すぐばれました。言い訳にしか聞こえないと思います。私はポストに入れたあと、やっぱりやめようと思って、取り出そうと思いました。友達に先にかえってもらおうと思いました。でもその子とは家が近いし、「なんで?」と言われるのが怖くて、引き返せませんでした。その事件の時も、先生は、「誰が書いたの?」と言いました。

 冬のことです。雪が降りました。雪が少し凍っていて、「危ないので雪を投げるのはやめましょうね」と言われていました。その時も3人でいて、3人とも投げて、ほかの子も投げて、私はいじめていた子の手に当ててしまいました。その子は「痛いよ」と言いました。友達の2人はそれを見て、その子をからかってました。

 私も「そんな…大丈夫だよ」と言いました。2人がこっちを見ていました。本当は「ごめんね、ごめんね」って謝りたかった。だけど2人の前でそんなことを言ったら、「なんで謝ってんの?(笑)」なんて言われてしまう。2人に嫌われたら私は1人になってしまう。怖い。結局私は謝れませんでした。

 私と友達のあいだでは、色々ありました。結局本当のいい友達ではなかったのかもしれません。1人の友達はすぐ近くに住んでいるので、今でもたまに会えば仲良く話したりします。「なぜあなたはいじめをしたのですか?」。そう聞かれたなら、私はこう答えます。「私にはその友達しかいませんでした。話せる子はいましたが、一緒にいつも遊べるような友達がいませんでした。私には好きな人がいました。あの子1人なんだって思われるのが怖くて、その友達とずっと一緒にいるためにいじめにのっていた。いじめが正しい、私は悪いことをしていないなんて一度も思ったことはない」。

 友達のうちの1人は、ほかの子に、「いじめをしたんだ!」と普通に話したり、先生に手紙のことで怒られたあとでも、普通に悪口ばっかりいっていました。その子は悪いと思っていない? わからないです。

 今でもその子のことや、自分のしたことを思い出して、泣く時があります。その子は普通に接していれば普通に話せる子でした。たまに朝の通学路でも会います。話す機会はあるのに、謝りたい気持ちがあるのに、謝れない。結局謝れない。私は弱い人間です。