いじめニュース速報@イジ速

いじめ事件 ・イジメ ニュースを発信中!スマホいじめが増加!子供達をいじめから守ろう!

子どもを守るために知っておきたい5つ

いじめを苦にして自殺した子どもニュースなどを聞くと、子どもを持つ親としては、たまらない気持ちになりますよね。

誰しも、我が子にはいじめっ子にも、いじめられっ子にもなってほしくないと思うもの。取り返しのつかないことになる前に、どういうメカニズムでいじめが生まれるのかを知っておくことは、有意義だと思います。

また、もし我が子がいじめられていると気づいたら、どう対処していったからいいのかについても、荻上チキさんの『いじめを生む教室 子どもを守るために知っておきたいデータと知識』を参考に、考えていきたいと思います。

いじめ報道はこの40年進化していない?

日本では1980年代からいじめ社会問題化していますが、いじめは問題だということは浸透しましたが、ではどうしたらいじめはなくなるのか、というところまでは議論が進んでいない、メディアの報道に至ってはほとんど進歩がないと、荻上さんは指摘しています。

いじめ問題がメディアに取り上げられると、最近よく聞かれるのは「いじめは犯罪」ということと、「自殺するくらいなら逃げればいい」という極論です。決して間違ってはいませんが、果たしてそれがいじめを減らすことにつながっているのか、と荻上さんは疑問を投げかけています。

ニュースなるほどひどいいじめではなくても、小さないじめの芽は子どもたちを取り巻く環境にいくつも転がっています。

いじめを生む教室』は、2011年大津市中2いじめ自殺事件を契機に市が実施したアンケート調査などから、具体的なデータが豊富に紹介されていますが、そこから見えてきたこととして、「いじめエスカレートする」という傾向が挙げられています。

初めは軽いマウンティングから始まったいじり/いじられが、時間が経つにつれ、暴力、金品の要求、大勢の前での辱しめにまで発展することも。

被害者が自殺して初めて公になるだけで、逆に言えば、ニュースになるいじめ氷山の一角でしかないといえるでしょう。だからこそ、いじめ対策には、予防と早期発見・早期対応が重要になる、と荻上さんは述べています。

のいじめ対策では足りない!

従来のいじめ対策というと、真っ先に思い浮かぶのは、道徳の授業ではないでひょうか。2018年からは教科化しています。

まったく効力がないとは言えないかもしれませんが、大津市のいじめ自殺事件が起きた中学校は、文科省の「道徳教育実践推進事業」の指定校だったというのですから、効果を疑いたくもなります。

道徳の授業が教科化することで、教員がさらに忙しくなり、生徒と向き合う時間が減るのであれば、それこそ本末転倒だと荻上さんは書いています。

また、いじめが発生したときに、犯人探しをするようにいじめっ子を見つけ出し、罰を与えればよい、というのも乱暴な対処法です。なぜなら、いじめは誰でも被害者になる可能性があるからです。

確かに、いじめに遭いやすい「ハイリスク層」も存在しますが、いじめをする側の理由には、「いじめなければ自分がやられる」「なんとなくやらなければならないような雰囲気になっていたから」といったことがあることから、いじめられるかいじめるかは紙一重であることがわかってきます。

親として子どもに言えることを考えてみたとき、ただ「いじめはダメだよ」と言うだけでは、足りないのかもしれません。では、どう伝えていけばいいのでしょうか。

いじめにはホットスポットがある?

日本のいじめの発生場所についてアンケートを取ると、ほとんどの調査で「教室でのいじめ」が一番多いという結果が出るそうです。その割合は次点の「廊下や階段」の倍を、遥かに上回っています。

つまり、日本でいじめ対策をするには、まず教室でのいじめを減らすことが重要となってくると言えるでしょう。ではなぜ教室でのいじめは多いのでしょうか。

荻上さんは、配置される先生の数の少なさ(一つの教室につき1人だけ)と、日本の学校という特殊な空間にその原因があるとしています。

特殊というのは、たとえば、授業と授業の間の10分程度の休み時間は、休み時間とは名ばかりで、多くの学校では「教室から出てはいけない」というルールがある時間なのです。さらに、飲み物を飲んだり、漫画を持ち込んだりすることは禁止されています。

これではどうやって、子どもたちは一息つけるのでしょうか。

授業のストレスを解消すべき休み時間に自力でそれができないために、その矛先が特定のクラスメイトに向くことがいじめにつながるのでしょう。初めは単なるいじりやからかいだったのが、徐々にエスカレートする危険性についてはすでに述べました。

いじめには、「いじめが起きやすい教室」と「起きにくい教室」があると荻上さん。それはつまり、いじめの芽は、個人ではなく、環境から生まれるということです。「朱に交われば赤くなる」とことわざにあるように、人の心や中身は環境からの影響を免れられません。

「人の心ばかりを変えようとするのではなく、人が過ごす環境を変えることで、行動の変化を促していく」ような、発想の転換が求められているのです。

我が子が被害/加害者になったら…?

いじめをなくすには教員へのケアも必要!

担任が一人しかいない日本の学校では、教室がご機嫌になるか不機嫌になるかは、かなりのウェイトが担任の教員にかかってきます。実際に、抑圧的な態度を取る教員のいる教室ではいじめが多いというデータもあるのだとか。

教員の存在自体がストレッサ―(ストレスの原因)になり、そのはけ口を求めていじめが発生するのですね。

とはいえ、今の時代、教員の背負うストレスや仕事量は相当なものです。それに苦にして精神を病む教員も多くいます。教員の精神疾患による病気休職者数は、平成20年5000人を超えてから微減の傾向はあるものの、依然として深刻な問題です。

教員が抑圧的な態度を取ってしまう裏側には、教員もまた学校の内外からの圧力を感じてストレスフルになっているからかもしれません。

だとしたら、なおのこと、子どもストレスを減らすには、まず教員のストレスを減らすことが必要だと言えそうです。

荻上さんが提案するのは、副担任制やサバティカル制度(研究休暇制度)など、具体的なものです。抜本的にいじめの問題に取り組む人が増えてくれば、実現可能なことだと思います。

一方で、親にはなにができるのでしょうか。2013年に施行されたいじめ防止対策推進法の第十六条では、「いじめの早期発見のための措置」として、学校側に、児童や保護者、教職員が「いじめに係る相談を行うことができる体制」を整備するよう、学校側に求めています。

これは、学校のことはすべて学校に任せるのではなく、いじめの早期発見のためには必要があれば、親も積極的に相談し、学校側や他の保護者と協力していじめの芽を摘んでいこうということなのだと思います。

また、それ以前に、自分の子どもの担任と接触がある場合はその機会を逃さず、労いの言葉をかけたり、世間話を振ってみたりすることも、一助となることもあるのではないでしょうか。先生といっても、一人の人間ですからね。

それでも我が子がいじめにあってしまったら

中学生を対象にした調査で、いじめにあった時、親や学校の先生に相談する子どもが半数以上いる反面、3割弱の子どもは誰にも相談しないことを選んでいます。

その理由としてトップに来ているのが、「誰にも心配や迷惑をかけたくないから」というのですから、切ないですよね。

年齢が上がるにつれて、親には相談しにくくなるということもあると思いますが、親が、「自分に言ってほしいけど、それが難しい場合は、こんな窓口があるよ」と伝えることは、無意味ではないと思います。

荻上さんが代表を務めるNPO法人 ストップいじめ!ナビは、実際にいじめにあった時に役立つ情報を伝える活動をしています。

相談窓口も、子どもが電話で相談できるもの、LINEチャットで相談できるもの、メールで相談できるものなどの他に、保護者向けのものなど、複数紹介されています。

他にも、いじめにあった時にメモを取ることが自分を守ることになるなど、知っておいて損はないことなども、ストップいじめ!ナビのホームページには載っています。

また、あってほしくないことですが、子どもいじめっ子になってしまう可能性もゼロとは言えません。

いじめは決して許されることではありませんが、いじめる子はストレスを抱えているという目でみれば、まず、子どもの抱えるストレスの原因を探ることが、めぐりめぐっていじめをしなくなることにつながるのではないでしょうか。

なにより家庭が、子どもが外で受けるストレスを解消できる場所であれば、弱い者いじめをすることで快感を覚える子どもは少なくなっていくのではないかと思います。

いじめの問題はひとすじなわではいかないもの。まわりがいじめと思っていても、本人たちにとっては遊びの場合もありますし、その反対もしかり。

だからこそ、多角的なアプローチ、より多くの人をいっそ巻き込んでの対処が有効になるのではないでしょうか。

本書を読んで、いじめはダメ、と短絡的に考える前に、いじめの裏にはストレスがある、ととらえられるようになったことは、筆者にとって有益でした。子どもを持つすべての親御さんにオススメできます。