いじめニュース速報@イジ速

いじめ事件 ・イジメ ニュースを発信中!スマホいじめが増加!子供達をいじめから守ろう!

顔の見た目でいじめられた過去

f:id:ryoushinn11:20190319223810p:plain

恋をするとき、あなたは相手の外見をどれほど気にしますか? 顔の変形やマヒ、傷痕など特徴的な外見のためジロジロ見られ、学校や就職で苦労する「見た目問題」。恋愛や結婚でも壁にあたりつつも、幸せをつかんだ人たちがいます。

「おまえになんか、基本的人権はない」

 富山県に暮らす学校司書の河除(かわよけ)静香さん(43)は中学時代、社会科で憲法を学んだ後、同じクラスの男子にそう言われた。顔が原因で、いつも男子にいじめられてきた。