いじめニュース速報@イジ速

いじめ事件 ・イジメ ニュースを発信中!スマホいじめが増加!子供達をいじめから守ろう!

愛知県 大河内清輝さん(当時13)いじめ事件!

f:id:ryoushinn11:20190628131615p:plain

1994年、「いじめ」が社会問題となった。愛知県西尾市の中学2年、大河内清輝さん(当時13)が同年11月、遺書を残して命を絶った。同級生に川に沈められるなど暴行を受け、何度も家のお金を脅し取られていた。あれから24年あまり、いじめはなくなっていない。「令和」を迎えても克服できない現状について、父の祥晴(よしはる)さん(72)に聞いた。

 ――清輝さんについて聞かせてください

 本当に優しくて手のかからない、自分で考えて自分でなんとかしようという子でした。

 (家から)お金がなくなっているなっていうのは気づいていて、でも本当に恥ずかしいんですけど、子どもが同じ子どもからお金を取るっていう発想は、なかったです。いじめというものがどういう形で行われているのか、子どもの社会でどんなことが起きているのかということに、あまりにも無関心な親でした。知っていたら、彼の思いに気づいてやれたのかなって。

 子どもがどんな状況にいるのか、親は知らなきゃいけない。教えてもらおうっていう姿勢があれば、子どもたちを見る目も変わってくる。それが反省です。

 ――清輝さんが亡くなった後、同じように苦しんでいる子に向けてメッセージと住所を公開した。