いじめニュース速報@イジ速

いじめ事件 ・イジメ ニュースを発信中!スマホいじめが増加!子供達をいじめから守ろう!

船員いじめ

遠洋漁業:たまに起きる船員の落水事故もいじめが原因?

ひとたび出港すれば半年~1年は洋上での生活を強いられる遠洋漁業。水産会社社員で元船員の隅田浩一さん(仮名・44歳)は、「ほぼ全員がストレスを抱え、はけ口のひとつとしていじめが頻発していた」と明かす。 「遠洋漁業の場合、船員は20人前後いますがその4分の3は完全な素人。都市伝説と思われがちですが、借金返済のために乗り込んだワケありの人も実際にいました。漁業も集団生活も初めての連中ばかりで、うさ晴らしに自分よりも弱そうなヤツをいじめるんです」  最近は外国人船員も多く乗り込んでおり、彼らがいじめのターゲットになることも。 「外国人船員同士のほか、日本人船員と外国人船員の間に起きる場合も珍しくありません。あと、これは私の乗った船ではなかったですが、作業中以外に起きる船員の落水死亡事故には、いじめた側が突き落としたのか反撃に遭ったのかはともかく、人為的な疑いの残るケースがあるのも業界では知られた話です」