いじめニュース速報@イジ速

いじめ事件 ・イジメ ニュースを発信中!スマホいじめが増加!子供達をいじめから守ろう!

自衛官いじめ

大人のイジメ地獄

自衛官:連帯責任を強いる隊舎での集団生活がいじめの温床に

以前から駐屯地や基地内でのいじめが問題視されている自衛隊。それが原因と思われる隊員の自殺も起きているが、「確かに自衛隊内のいじめはタチが悪い」と話すのは、元陸上自衛官の佐原一馬さん(仮名・34歳)だ。 「入隊後、半年間の教育訓練では、遅刻や忘れ物のほか、服装の乱れ、隊舎の自分のベッドメイクなど細かい点をチェックされ、引っかかると連帯責任になります。何度もミスを繰り返す要領の悪い隊員は、周囲の怒りを買ってよくいじめのターゲットになってました」  ただし、より悪質なのは部隊配属後だとか。 「いじめる側はほぼ上官や先輩隊員なので、相談窓口はあっても大半が泣き寝入り。全裸で自慰させた動画を撮影して脅す手口はよく聞きましたね。ほかにも訓練着のズボンの中を知らない間に汚物まみれにされたなんて話もありました。暴力は昔ほどじゃないようですが、それでも先輩隊員に小突かれたりしている光景は何度も見ましたよ」