いじめニュース速報@イジ速

いじめ事件 ・イジメ ニュースを発信中!スマホいじめが増加!子供達をいじめから守ろう!

ママ友からのいじめが原因で子どもを転校させた

f:id:ryoushinn11:20200604213346p:plain

 

ママ友いじめにあったママから投稿がありました。

『集団無視のママ友いじめにあいました。今後子どもに被害が及ぶかもしれないので、転校しました。こういう形の転校をどう思いますか?』

投稿者さんはママ友いじめだけではなく、子どもへの影響も踏まえて転校をしたそうです。他のママたちは親同士のトラブルが原因の子どもの転校をどう考えるのでしょうか。

ママ友いじめは現実問題として存在する

『私も集団無視されたうえに、子どもたちもいじめにあって引っ越したよ。無視された理由は、ボスママが買おうと思っていた車に先に乗っていたから。本当にくだらない。引っ越して半年くらいたった頃、ボスママの仲間の1人が謝罪のメールをくれて判明』

『自分も3年前にママ友いじめが理由で転校しました。今、とても平和です』

投稿者さんと同じように、ママ友いじめが原因で引っ越しをしたり、転校をしたりしたママもいます。コメントを寄せてくれたママの場合、ママ友いじめの原因はリーダー的存在のママの機嫌を損ねたことにあるようです。ただ実際に転校をしたり引っ越しをしたことで、今はママも子どもも穏やかな生活を送ることができているとのことですね。

ママ友いじめでの転校には批判の声も

『無視くらいで、子どもが可哀想』

『子どもではなく親がいじめられて転校なんて、初めて聞いたよ』

『投稿者さんの子どもがいじめにあったら、投稿者さんのように逃げまくるのですか? 学校だけではなく、社会にも自分と合わない人は大勢います。どこまで逃げるつもりですか?』

投稿者さんの子どもが転校をしたのは子どものいじめではなく、ママへのいじめが原因です。子どもがいじめられたり嫌がらせをされたりする可能性はあるものの、親がいじめられて転校することには否定的な意見も寄せられました。

ママ友いじめで転校はアリ。その理由は?

環境を変えた方がいいから

『私は身を守るための転校はアリだと思う。環境は子どもや家庭にも大いに関係あるから』

『全然いいよ、逃げろ逃げろ。できれば民度の高い場所に移って、これまでをなかったこととして生きた方が、はるかに人生うまくいく』

ママ友からのいじめがあり子どもにも影響が出てくる可能性がある場所は、決して環境がいいとは言えないでしょう。子どもの成長にもよくない影響が出てくるかもしれません。転校によって環境を変えることが必要になることもあるのではないでしょうか。

子どもが納得しているならばいい

『子どもが納得するならアリだと思う。子どもも薄々気づいていたの? 母親が情緒不安定になったら困るしね』

『そんな母親がいる地域なんて子どもに悪影響だし、子どもが納得しているならいい』

転校によって環境が変わるのは投稿者さんだけではありませんね。子どもも友達や学校環境が変わるので、むしろ子どもの方に負担がかかるでしょう。環境が変わることによって子ども自身に負担がかかることを子どもが納得しているのであれば、転校もアリと考えるママもいました。

子どもが1日も早く学校に慣れるように、ママのサポートが必要になる

投稿者さんがママ友いじめを受けたことが原因で子どもを転校させたことには、ママたちから賛否両論がありました。実際にママ友いじめによって転校や引っ越しをしたママもいますし、子どものための転校はアリという意見も少なくありません。一方で原因が子どものいじめではないので、転校に否定的な考えのママもいました。今回の転校によって一番影響を受けるのは、友達と別れて学校環境が変わってしまったお子さんですよね。慣れない環境でつらい思いをしているかもしれません。投稿者さんはこれまで以上に子どもをサポートをしてあげる必要が出てくるでしょう。親子で協力しながら新しい環境に慣れてお子さんが楽しく学校に行けるといいですね。