いじめニュース速報@イジ速

いじめ事件 ・イジメ ニュースを発信中!スマホいじめが増加!子供達をいじめから守ろう!

いじめっ子がついに反省 衝撃のお仕置き!性被害

私は子どものころ、いいたいことがいえずに我慢する子どもでした。このお話は子ども同士でも性的な問題行動がある、ということに気付いてもらえればという思いで描きました。

 

幼稚園でズボンをおろす遊び!?

「子どもだからと軽視しないで」

 

 

 

 

あるとき、娘から悩みを打ち明けられました。そのとき、私自身の過去の記憶がよみがえりました。
「子ども同士のことだから…」と軽んじてほしくないケースもあることを、子育て世代のお母さんお父さんに知ってもらえたらなと思います。幼稚園でズボンをおろす遊び!? 「子どもだからと軽視しないで」と先生に強くお願いした理由は…【なんで言わないの?  Vol.1】
幼稚園でズボンをおろす遊び!? 「子どもだからと軽視しないで」と先生に強くお願いした理由は…【なんで言わないの?  Vol.1】
幼稚園でズボンをおろす遊び!? 「子どもだからと軽視しないで」と先生に強くお願いした理由は…【なんで言わないの?  Vol.1】
幼稚園でズボンをおろす遊び!? 「子どもだからと軽視しないで」と先生に強くお願いした理由は…【なんで言わないの?  Vol.1】
幼稚園でズボンをおろす遊び!? 「子どもだからと軽視しないで」と先生に強くお願いした理由は…【なんで言わないの?  Vol.1】
幼稚園でズボンをおろす遊び!? 「子どもだからと軽視しないで」と先生に強くお願いした理由は…【なんで言わないの?  Vol.1】


幼稚園でズボンをおろす遊び!? 「子どもだからと軽視しないで」と先生に強くお願いした理由は…【なんで言わないの?  Vol.1】
幼稚園でズボンをおろす遊び!? 「子どもだからと軽視しないで」と先生に強くお願いした理由は…【なんで言わないの?  Vol.1】
幼稚園でズボンをおろす遊び!? 「子どもだからと軽視しないで」と先生に強くお願いした理由は…【なんで言わないの?  Vol.1】
幼稚園でズボンをおろす遊び!? 「子どもだからと軽視しないで」と先生に強くお願いした理由は…【なんで言わないの?  Vol.1】
幼稚園でズボンをおろす遊び!? 「子どもだからと軽視しないで」と先生に強くお願いした理由は…【なんで言わないの?  Vol.1】

当時は高速道路がまだ開通しておらず、片道4時間もかかりました。

毎回必ず車酔いしていた私です(笑)


初めての幼稚園デビュー!  それはつらい園生活の始まり…【なんで言わないの?  Vol.2】
初めての幼稚園デビュー!  それはつらい園生活の始まり…【なんで言わないの?  Vol.2】
初めての幼稚園デビュー!  それはつらい園生活の始まり…【なんで言わないの?  Vol.2】


初めての幼稚園デビュー!  それはつらい園生活の始まり…【なんで言わないの?  Vol.2】
初めての幼稚園デビュー!  それはつらい園生活の始まり…【なんで言わないの?  Vol.2】

今でこそ普通に会話できますが、子どものころは父のいない日が嬉しくて
当直の日が待ち遠しかったのを覚えています(笑)

父に自分の意見をいうことなど、絶対にできませんでした。

幼稚園は妹とは別クラス。転校生のような形で紹介されました。


私のお弁当に何するの…!? いじめっ子の最初の嫌がらせ【なんで言わないの?  Vol.3】
私のお弁当に何するの…!? いじめっ子の最初の嫌がらせ【なんで言わないの?  Vol.3】
私のお弁当に何するの…!? いじめっ子の最初の嫌がらせ【なんで言わないの?  Vol.3】


私のお弁当に何するの…!? いじめっ子の最初の嫌がらせ【なんで言わないの?  Vol.3】
私のお弁当に何するの…!? いじめっ子の最初の嫌がらせ【なんで言わないの?  Vol.3】

もう何の前触れもなく、いきなりふりかけご飯にされました。

今だったらブチキレ倍返し確定ですが、当時の私は固まるしかなかった……



いじめっ子からロックオンされた! それでも言えなかった「やめて」のひと言【なんで言わないの?  Vol.4】
いじめっ子からロックオンされた! それでも言えなかった「やめて」のひと言【なんで言わないの?  Vol.4】
いじめっ子からロックオンされた! それでも言えなかった「やめて」のひと言【なんで言わないの?  Vol.4】


いじめっ子からロックオンされた! それでも言えなかった「やめて」のひと言【なんで言わないの?  Vol.4】
いじめっ子からロックオンされた! それでも言えなかった「やめて」のひと言【なんで言わないの?  Vol.4】

現在、私は娘が2人いるのですが、次女がまさしくこのころの私と同じタイプです。

保育園時代は争いを嫌うあまりお友だちのいいなりで……

こういう大人しい子に対して、「何で嫌だって言わないの!」と怒るのは逆効果なんですよね。

ちなみに今の私は嫌なことはハッキリ嫌だと言える、図太いオバサンに成長しました(白目)


「反抗しない子」と認識された? いじめっ子の嫌がらせがエスカレート【なんで言わないの?  Vol.5】
「反抗しない子」と認識された? いじめっ子の嫌がらせがエスカレート【なんで言わないの?  Vol.5】
「反抗しない子」と認識された? いじめっ子の嫌がらせがエスカレート【なんで言わないの?  Vol.5】


「反抗しない子」と認識された? いじめっ子の嫌がらせがエスカレート【なんで言わないの?  Vol.5】
「反抗しない子」と認識された? いじめっ子の嫌がらせがエスカレート【なんで言わないの?  Vol.5】

何でも話せる大好きな母ですが、
当時の私はいじめに関してだけは言うことができませんでした。

そして、それまでの意地悪とは違う行為が始まります。


いじめっ子は私の布団の中に手を伸ばしてきた! その手はその後…【なんで言わないの?  Vol.6】
いじめっ子は私の布団の中に手を伸ばしてきた! その手はその後…【なんで言わないの?  Vol.6】
いじめっ子は私の布団の中に手を伸ばしてきた! その手はその後…【なんで言わないの?  Vol.6】


いじめっ子は私の布団の中に手を伸ばしてきた! その手はその後…【なんで言わないの?  Vol.6】
いじめっ子は私の布団の中に手を伸ばしてきた! その手はその後…【なんで言わないの?  Vol.6】
いじめっ子は私の布団の中に手を伸ばしてきた! その手はその後…【なんで言わないの?  Vol.6】
いじめっ子は私の布団の中に手を伸ばしてきた! その手はその後…【なんで言わないの?  Vol.6】

このお話は、子ども同士の性的な問題行動に気付いていない大人たちに知ってもらいたくて、描き始めました。

このとき「やめて!」と言うことができていたら…。

触れられても抵抗できず、声を出すこともできませんでした。


普段の嫌がらせとは違う…いじめっ子の存在が「恐怖」に変わった瞬間【なんで言わないの?  Vol.7】
普段の嫌がらせとは違う…いじめっ子の存在が「恐怖」に変わった瞬間【なんで言わないの?  Vol.7】
普段の嫌がらせとは違う…いじめっ子の存在が「恐怖」に変わった瞬間【なんで言わないの?  Vol.7】


普段の嫌がらせとは違う…いじめっ子の存在が「恐怖」に変わった瞬間【なんで言わないの?  Vol.7】
普段の嫌がらせとは違う…いじめっ子の存在が「恐怖」に変わった瞬間【なんで言わないの?  Vol.7】
普段の嫌がらせとは違う…いじめっ子の存在が「恐怖」に変わった瞬間【なんで言わないの?  Vol.7】

お昼寝中でもなんでも、大声で「やめて!」が言える子もいれば、泣いて意思表示ができる子もいると思います。

でも恐怖や恥ずかしさで我慢してしまう子どももいるんです。
それは大人でも同じで、痴漢被害にあっても泣き寝入りしてしまう女性が多数存在しています。

先生に気付いてほしくて、わざと目を開けて先生の方を向いてみたけど、気付いてもらえず……(当たり前か)
知られたくないけど、気付いてほしい。このときの小さなSOSは届きませんでした。

大好きな母にも、言えませんでした。
このとき伝えることができていたら、今後の展開は確実に変わっていたはずです。


幼稚園に行きたくない! でも母に本当のことは言えない…【なんで言わないの?  Vol.8】
幼稚園に行きたくない! でも母に本当のことは言えない…【なんで言わないの?  Vol.8】
幼稚園に行きたくない! でも母に本当のことは言えない…【なんで言わないの?  Vol.8】


幼稚園に行きたくない! でも母に本当のことは言えない…【なんで言わないの?  Vol.8】
幼稚園に行きたくない! でも母に本当のことは言えない…【なんで言わないの?  Vol.8】
幼稚園に行きたくない! でも母に本当のことは言えない…【なんで言わないの?  Vol.8】

気付いて欲しいわすかなサイン。

今の母なら間違いなく気付いてくれると思いますが、当時の母は妹のお世話で大変なときが重なっていたので、私の状況に気付けなかったのかもしれません。

私は幼少期、とても聞き分けの良い大人びた子どもでした(自分で言うな 笑)

家の中では「しっかりしたお姉ちゃん」でいたかったんだと思います。



つくづく運がない…いじめっ子仲間に挟まれてお昼寝することに【なんで言わないの?  Vol.9】
つくづく運がない…いじめっ子仲間に挟まれてお昼寝することに【なんで言わないの?  Vol.9】
つくづく運がない…いじめっ子仲間に挟まれてお昼寝することに【なんで言わないの?  Vol.9】


つくづく運がない…いじめっ子仲間に挟まれてお昼寝することに【なんで言わないの?  Vol.9】
つくづく運がない…いじめっ子仲間に挟まれてお昼寝することに【なんで言わないの?  Vol.9】
つくづく運がない…いじめっ子仲間に挟まれてお昼寝することに【なんで言わないの?  Vol.9】

練習が終わると、皆が寝ている中に入っていくので、この配置で布団が敷かれるのも仕方ないのですが、つくづく運がないなぁと。

このお話は今から30年以上も前のできごとであり、現在の保育園幼稚園での対応とは異なります。

現在はガイドラインの元、必ず見守り役の保育者がいるのが一般的だと思います(そうでない園もあるかもしれないので断言はしません、すみません)

今後もお話の中で先生とのやりとりが出てきますが、現役の保育士さんたちの名誉を守るため「どの園もこのような対応をしている」と誤解することのないようお願いします。



本当のことが言えずついた嘘…母の優しさに涙がこらえられない【なんで言わないの?  Vol.10】
本当のことが言えずついた嘘…母の優しさに涙がこらえられない【なんで言わないの?  Vol.10】
本当のことが言えずついた嘘…母の優しさに涙がこらえられない【なんで言わないの?  Vol.10】


本当のことが言えずついた嘘…母の優しさに涙がこらえられない【なんで言わないの?  Vol.10】
本当のことが言えずついた嘘…母の優しさに涙がこらえられない【なんで言わないの?  Vol.10】
本当のことが言えずついた嘘…母の優しさに涙がこらえられない【なんで言わないの?  Vol.10】
本当のことが言えずついた嘘…母の優しさに涙がこらえられない【なんで言わないの?  Vol.10】

桜でんぶってご存じですか?

昔あれが好きで、お弁当によく入れてくれていました。

このときのお弁当は海苔でご飯に顔が描かれてたんですけど、ほっぺの部分が桜でんぶになっていて……。

母は私が少しでも笑顔になれるようにと、可愛くつくってくれたのがわかりました。

こみ上げてくる涙。先生はそんな私を見て「ほらっ! お母さん一生懸命つくってくれたんだから食べようね」って。

先生、違う(笑)


いじめっ子がさらにパワーアップ…あることを強要されついに私も【なんで言わないの?  Vol.11】
いじめっ子がさらにパワーアップ…あることを強要されついに私も【なんで言わないの?  Vol.11】
いじめっ子がさらにパワーアップ…あることを強要されついに私も【なんで言わないの?  Vol.11】


いじめっ子がさらにパワーアップ…あることを強要されついに私も【なんで言わないの?  Vol.11】
いじめっ子がさらにパワーアップ…あることを強要されついに私も【なんで言わないの?  Vol.11】
いじめっ子がさらにパワーアップ…あることを強要されついに私も【なんで言わないの?  Vol.11】

同じ体験をした方で、私に連絡をくださった方はみんな「ずっと消えない思い出だ」とおっしゃっています。

このお話は、子ども同士の性被害に気付いていない大人に知ってもらいたくて描き始めました。

悩む子どもが少しでも減りますように。

決めた! 先生に言う!


いじめを先生に打ち明けてみたら、タイミングが悪かった…【なんで言わないの?  Vol.12】
いじめを先生に打ち明けてみたら、タイミングが悪かった…【なんで言わないの?  Vol.12】
いじめを先生に打ち明けてみたら、タイミングが悪かった…【なんで言わないの?  Vol.12】

勇気を出して報告すると先生は…


いじめを先生に打ち明けてみたら、タイミングが悪かった…【なんで言わないの?  Vol.12】
いじめを先生に打ち明けてみたら、タイミングが悪かった…【なんで言わないの?  Vol.12】
いじめを先生に打ち明けてみたら、タイミングが悪かった…【なんで言わないの?  Vol.12】
いじめを先生に打ち明けてみたら、タイミングが悪かった…【なんで言わないの?  Vol.12】

「で?」って返されたときは、予想と違った反応だったので焦りました。

先生は体調不良で話を聞く余裕がなかったんだと思います(怖かったけど)。

ちなみに先生のことは卒園するまで大好きでした。

これは今から30年以上も前の出来事です。
保育士さんのみんなが、このような対応をとるわけではないので、どうか誤解しないでくださいね。



いじめの事実を伝えたのに…! 先生の予想外の対応に絶望【なんで言わないの?  Vol.13】
いじめの事実を伝えたのに…! 先生の予想外の対応に絶望【なんで言わないの?  Vol.13】
いじめの事実を伝えたのに…! 先生の予想外の対応に絶望【なんで言わないの?  Vol.13】


いじめの事実を伝えたのに…! 先生の予想外の対応に絶望【なんで言わないの?  Vol.13】
いじめの事実を伝えたのに…! 先生の予想外の対応に絶望【なんで言わないの?  Vol.13】
いじめの事実を伝えたのに…! 先生の予想外の対応に絶望【なんで言わないの?  Vol.13】

自分のせいでボス太郎が怒られたら可哀想かな? と、変な同情心が出てきたり、皆の前で今までされたことを話されたらどうしよう? と思ったり。

それでも勇気を出して打ち明けてみると…

先生の予想外の反応に言葉が出ませんでした。


好きだから意地悪するって「やられた側」の気持ちはどうなるの?【なんで言わないの?  Vol.14】
好きだから意地悪するって「やられた側」の気持ちはどうなるの?【なんで言わないの?  Vol.14】
好きだから意地悪するって「やられた側」の気持ちはどうなるの?【なんで言わないの?  Vol.14】


好きだから意地悪するって「やられた側」の気持ちはどうなるの?【なんで言わないの?  Vol.14】
好きだから意地悪するって「やられた側」の気持ちはどうなるの?【なんで言わないの?  Vol.14】
好きだから意地悪するって「やられた側」の気持ちはどうなるの?【なんで言わないの?  Vol.14】

誤解しないでいただきたいのですが、これは先生に対する批判ではなく『被害者の子どもの気持ち』になってほしいという意味で描いています。

先生のことは卒園後も会いに行くくらい、好きでしたから。


子どもだから…悪気はないから…で許してはいけない!【なんで言わないの?  Vol.15】
子どもだから…悪気はないから…で許してはいけない!【なんで言わないの?  Vol.15】
子どもだから…悪気はないから…で許してはいけない!【なんで言わないの?  Vol.15】


子どもだから…悪気はないから…で許してはいけない!【なんで言わないの?  Vol.15】
子どもだから…悪気はないから…で許してはいけない!【なんで言わないの?  Vol.15】
子どもだから…悪気はないから…で許してはいけない!【なんで言わないの?  Vol.15】
子どもだから…悪気はないから…で許してはいけない!【なんで言わないの?  Vol.15】
子どもだから…悪気はないから…で許してはいけない!【なんで言わないの?  Vol.15】

こんなこと書いても誰にも信じてもらえないんじゃないかと不安でしたが、反響が大きく「私だけじゃなかった。一人じゃなかった」と思えました。

このお話は、子どもの性被害に気付いていない大人に知ってもらいたくて描き始めました。悩む子どもが少しでも減りますように。



いじめがエスカレート! ついにトイレまで覗かれるように…【なんで言わないの?  Vol.16】
いじめがエスカレート! ついにトイレまで覗かれるように…【なんで言わないの?  Vol.16】
いじめがエスカレート! ついにトイレまで覗かれるように…【なんで言わないの?  Vol.16】


いじめがエスカレート! ついにトイレまで覗かれるように…【なんで言わないの?  Vol.16】
いじめがエスカレート! ついにトイレまで覗かれるように…【なんで言わないの?  Vol.16】
いじめがエスカレート! ついにトイレまで覗かれるように…【なんで言わないの?  Vol.16】
いじめがエスカレート! ついにトイレまで覗かれるように…【なんで言わないの?  Vol.16】

気持ち悪くて恥ずかしい…。
こんな自分を知られたくなくて、ますます誰にも相談できないようになっていました。

何度も書いていますが、これは今から30年以上も前の出来事であくまで一個人の体験談です。「どこの園もこのような対応をしている」と誤解することのないようお願いします。

保育園・幼稚園批判でないことを改めて明記させていただきます。


いじめっ子の魔の手はA子ちゃんにも…そこでA子ちゃんが取った行動は【なんで言わないの?  Vol.17】
いじめっ子の魔の手はA子ちゃんにも…そこでA子ちゃんが取った行動は【なんで言わないの?  Vol.17】
いじめっ子の魔の手はA子ちゃんにも…そこでA子ちゃんが取った行動は【なんで言わないの?  Vol.17】


いじめっ子の魔の手はA子ちゃんにも…そこでA子ちゃんが取った行動は【なんで言わないの?  Vol.17】
いじめっ子の魔の手はA子ちゃんにも…そこでA子ちゃんが取った行動は【なんで言わないの?  Vol.17】
いじめっ子の魔の手はA子ちゃんにも…そこでA子ちゃんが取った行動は【なんで言わないの?  Vol.17】
いじめっ子の魔の手はA子ちゃんにも…そこでA子ちゃんが取った行動は【なんで言わないの?  Vol.17】
いじめっ子の魔の手はA子ちゃんにも…そこでA子ちゃんが取った行動は【なんで言わないの?  Vol.17】

何かしら意思表示ができれば良かったのですが、自分さえ我慢すれば丸く収まると思っていました。

このお話は、子どもの性的行動に気付いていない大人に読んでもらいたくて描き始めました。

被害に悩んでいる子どもたちが、少しでも減りますように!


恥ずかしくて親には知られたくない…そんなある日いじめっ子が恐ろしいことを言っていた【なんで言わないの?  Vol.18】
恥ずかしくて親には知られたくない…そんなある日いじめっ子が恐ろしいことを言っていた【なんで言わないの?  Vol.18】
恥ずかしくて親には知られたくない…そんなある日いじめっ子が恐ろしいことを言っていた【なんで言わないの?  Vol.18】


恥ずかしくて親には知られたくない…そんなある日いじめっ子が恐ろしいことを言っていた【なんで言わないの?  Vol.18】
恥ずかしくて親には知られたくない…そんなある日いじめっ子が恐ろしいことを言っていた【なんで言わないの?  Vol.18】
恥ずかしくて親には知られたくない…そんなある日いじめっ子が恐ろしいことを言っていた【なんで言わないの?  Vol.18】
恥ずかしくて親には知られたくない…そんなある日いじめっ子が恐ろしいことを言っていた【なんで言わないの?  Vol.18】

かなりの亭主関白ぶりの父でしたが、父の教養の広さや知識の深さは尊敬しています。

今でも知識を試されることが多く、答えられないと「そんなことも知らないのか」とお小言を言われることもしばしば。

今は適当にあしらえるようになりましたが(笑)



いじめっ子たちの恐怖の企み、小部屋に連れ込まれ…【なんで言わないの?  Vol.19】
いじめっ子たちの恐怖の企み、小部屋に連れ込まれ…【なんで言わないの?  Vol.19】
いじめっ子たちの恐怖の企み、小部屋に連れ込まれ…【なんで言わないの?  Vol.19】


いじめっ子たちの恐怖の企み、小部屋に連れ込まれ…【なんで言わないの?  Vol.19】
いじめっ子たちの恐怖の企み、小部屋に連れ込まれ…【なんで言わないの?  Vol.19】
いじめっ子たちの恐怖の企み、小部屋に連れ込まれ…【なんで言わないの?  Vol.19】

大声を出したことで、先生が部屋に入ってきてくれました。

しかし、トン吉君のことを押したことで、ボス太郎の逆鱗に触れることに…。



いじめっ子の放ったひと言に戦慄…ついに私は幼稚園を休んでしまった【なんで言わないの?  Vol.20】
いじめっ子の放ったひと言に戦慄…ついに私は幼稚園を休んでしまった【なんで言わないの?  Vol.20】
いじめっ子の放ったひと言に戦慄…ついに私は幼稚園を休んでしまった【なんで言わないの?  Vol.20】


いじめっ子の放ったひと言に戦慄…ついに私は幼稚園を休んでしまった【なんで言わないの?  Vol.20】
いじめっ子の放ったひと言に戦慄…ついに私は幼稚園を休んでしまった【なんで言わないの?  Vol.20】
いじめっ子の放ったひと言に戦慄…ついに私は幼稚園を休んでしまった【なんで言わないの?  Vol.20】
いじめっ子の放ったひと言に戦慄…ついに私は幼稚園を休んでしまった【なんで言わないの?  Vol.20】

理由は言いたくない。言わなきゃわかってもらえないのに。

幼少期は病弱だったため、いつが仮病だったのか母も気付いていないと思います。いじめられていることは絶対に知られたくなかった。

小さい頭で考え出した案が仮病で休むこと。

休んだって何も変わらないのに。

でも、このことがきっかけでいじめは終わりを告げるのです。



幼稚園の先生からの「大事なお話」…私が休んでいる間にいったい何が!?【なんで言わないの?  Vol.21】
幼稚園の先生からの「大事なお話」…私が休んでいる間にいったい何が!?【なんで言わないの?  Vol.21】
幼稚園の先生からの「大事なお話」…私が休んでいる間にいったい何が!?【なんで言わないの?  Vol.21】


幼稚園の先生からの「大事なお話」…私が休んでいる間にいったい何が!?【なんで言わないの?  Vol.21】
幼稚園の先生からの「大事なお話」…私が休んでいる間にいったい何が!?【なんで言わないの?  Vol.21】
幼稚園の先生からの「大事なお話」…私が休んでいる間にいったい何が!?【なんで言わないの?  Vol.21】
幼稚園の先生からの「大事なお話」…私が休んでいる間にいったい何が!?【なんで言わないの?  Vol.21】

え?

みんなに言うの?

2人とも頷いたけど、本当は嫌じゃないの?

それとも話されても恥ずかしくないレベルのイタズラだったの?

私が休んでいる間に、何があったのだろうか。


私の代わりにいじめっ子のターゲットになった2人…その嫌がらせ内容がひどすぎる【なんで言わないの?  Vol.22】
私の代わりにいじめっ子のターゲットになった2人…その嫌がらせ内容がひどすぎる【なんで言わないの?  Vol.22】
私の代わりにいじめっ子のターゲットになった2人…その嫌がらせ内容がひどすぎる【なんで言わないの?  Vol.22】


私の代わりにいじめっ子のターゲットになった2人…その嫌がらせ内容がひどすぎる【なんで言わないの?  Vol.22】
私の代わりにいじめっ子のターゲットになった2人…その嫌がらせ内容がひどすぎる【なんで言わないの?  Vol.22】
私の代わりにいじめっ子のターゲットになった2人…その嫌がらせ内容がひどすぎる【なんで言わないの?  Vol.22】
私の代わりにいじめっ子のターゲットになった2人…その嫌がらせ内容がひどすぎる【なんで言わないの?  Vol.22】

みんなの前で言われた2人はどんな気持ちだったのか…。

好奇の目に晒され、みじめで恥ずかしくて泣いているようにしか見えなかったです。


「私も嫌がらせをされた」と伝える絶好のタイミングが来た! しかし…【なんで言わないの?  Vol.23】
「私も嫌がらせをされた」と伝える絶好のタイミングが来た! しかし…【なんで言わないの?  Vol.23】
「私も嫌がらせをされた」と伝える絶好のタイミングが来た! しかし…【なんで言わないの?  Vol.23】


「私も嫌がらせをされた」と伝える絶好のタイミングが来た! しかし…【なんで言わないの?  Vol.23】
「私も嫌がらせをされた」と伝える絶好のタイミングが来た! しかし…【なんで言わないの?  Vol.23】
「私も嫌がらせをされた」と伝える絶好のタイミングが来た! しかし…【なんで言わないの?  Vol.23】

このとき、言おうか言うまいか、ものすごく葛藤したのを覚えています。

言うなら、今しかない。

でも今手をあげたら、確実に注目の的になる。

B作くんやC子ちゃんのように、好奇の目に晒されて、惨めな思いをするくらいなら…

2人をみんなの前に立たせた先生は、次の瞬間、驚きの行動に出ます。


みんなの前で衝撃のお仕置きが…! 怖い存在だったいじめっ子がついに反省【なんで言わないの?  Vol.24】
みんなの前で衝撃のお仕置きが…! 怖い存在だったいじめっ子がついに反省【なんで言わないの?  Vol.24】
みんなの前で衝撃のお仕置きが…! 怖い存在だったいじめっ子がついに反省【なんで言わないの?  Vol.24】


みんなの前で衝撃のお仕置きが…! 怖い存在だったいじめっ子がついに反省【なんで言わないの?  Vol.24】
みんなの前で衝撃のお仕置きが…! 怖い存在だったいじめっ子がついに反省【なんで言わないの?  Vol.24】

みんなの前で、下半身丸出しにされたボス太郎たち…

誰も笑う人はおらず、固唾を呑んで見守っていました。

なんだか可哀想…

って思ってました。


被害にあった人は「自ら言わない選択をしてしまう」、その心理とは…【なんで言わないの?  Vol.25】
被害にあった人は「自ら言わない選択をしてしまう」、その心理とは…【なんで言わないの?  Vol.25】
被害にあった人は「自ら言わない選択をしてしまう」、その心理とは…【なんで言わないの?  Vol.25】


被害にあった人は「自ら言わない選択をしてしまう」、その心理とは…【なんで言わないの?  Vol.25】
被害にあった人は「自ら言わない選択をしてしまう」、その心理とは…【なんで言わないの?  Vol.25】
被害にあった人は「自ら言わない選択をしてしまう」、その心理とは…【なんで言わないの?  Vol.25】
大人になってからのちかんも、これと似た心理です。

そんな被害者、元被害者に対して何も知らない大人たちはこんな疑問を投げかけます。
被害にあった人は「自ら言わない選択をしてしまう」、その心理とは…【なんで言わないの?  Vol.25】

何度も書いていますが、このお話は子ども同士の性被害に気付いていない大人たちに読んでもらいたくて描き始めました。

本当は墓場まで持っていこうと思っていたけれど、大人が知ることで、こういった性被害を未然に防ぐことができるのではないかと、批判を覚悟で描く決意をしました。

被害者の方が想像以上に多く、大人から性的虐待を受けたというDMも多くいただきました。

被害に悩んでいる人たちが、少しでも減りますようにと願うばかりです。